【初月無料キャンペーン中】gooドクター

100円ショップでメタルの棚(棚とパイプを組み合わせるやつ)を買いました(幅40センチくらい)

キッチンカウンターに置いたのですが逆にそこだけゴチャゴチャしちゃって、目隠しのカーテンをつけたいのです。

希望としては、突っ張り棒はパイプ同士は出来ないので
針金でパイプとパイプを橋渡ししてレール代わりに作ろうと思います(他に方法があったら・・)

そこでカーテンなのですが、普通市販されてる物は突っ張り棒を通すくらいの穴がありますよね?
布は100円で可愛い布があったので購入しました。

そこに穴を作るにはどうやったらいいのか迷っています。

・縦に切れ目を入れるだけは糸がボロボロ汚くてイヤ。。
・カーテンクリップだと、釣り下がる余裕の部分の為、上の部分が隠れない(コーヒーの頭とか見えてしまいます)
・針金に通すので重たいのはムリ。。
・100円で揃えたので、それ以上はお金掛けたくない。。

どうにかオシャレに見えるお知恵をお願いします。

gooドクター

A 回答 (2件)

布は十分な大きさがあれば・・・



パイプを通す部分を輪にして糸で縫うか安全ピンで裏から留める。
(縦の長さが目隠し部分+α必要)
この方法だとカーテンを閉めた時に一枚の布が掛かっているように見えます。


レールになる部分は・・・
メタルの棚は上部に棚がありますか?
あれば、棒(ツッパリ棒でも何でも良い)を用意しレールになる部分の両サイドの上と横を針金で固定すると布がたわみません。

まずレールが来て欲しい部分に両サイドの上から針金でぶら下げます。
その後両サイドのレール横に引っ張る形で針金で固定。

l__________l
l ∥           ∥ l
l~〓〓〓〓〓〓〓〓~l
l                l 
l                l
l                l
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あー輪っかに!!
安全ピンとは更にいいですねー
よく考えたら問題はレールでした。
針金ではたわんでムリでした。
やっぱり突っ張り棒で試してみようかと。。
パイプ同士で疑問ですが、それこそ針金で固定もいいですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/03/09 12:03

ハトメですね…


¥100ショップでも 金具の部分と専用の工具が売っていますよ^^
日曜大工のコーナーか手芸コーナーか どちらかだと思います

↓こういうものですが 100均にもありましたよ
http://morio-hobby.com/?pid=6415735
http://www.kanamonoten.co.jp/syohin02/hatome.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あーイメージはこれです!
小さい100円ショップでも探せばありますかね?
ハトメって言うんですね。
ありがとうございます!

お礼日時:2008/03/09 11:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング