【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

任検をするには、東大ローか京大ローのどちらが良いのでしょうか??さらに出世していくためにはどちら良いのでしょうか?
私見といたしましては、京大ローのほうが新司法試験の成績がよく、初のロー卒判事補のうち京大ローが最多の17人であったようです(参照http://www.sponichi.co.jp/society/flash/KFullFla …)が、私の知り合いの方は実績云々よりも東大という肩書きはもっておけ、どうしても京都でないとダメだという理由がなければ東大にしろとおっしゃっていました。
実績のある京大よりもブランド力のある東大のほうが検事としての出世に有利に働くというのは本当なんでしょうか?
私は今京大法の2年なのですが、そろそろローを決めようかと考えて、上記のことで大変悩んでいます。
私は別に東大にコンプレックスなど抱いていないつもりですし、東大のほうが出世しやすいというのであれば、勇んで東大ローを目指したいと思っています。ブランドもひとつの力だと思っていますから。
返答下さい。長文に付き合っていただきありがとうございました。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

役所には学閥があります。

当然東大閥は強い力を持っています。
というのは、東大は国を支えるエリート役人を作るために作られた
学校ですから、成り立ちからして異なります。
歴史の重みが違います。

ということで、東大に入って不利になることなど考えられません。
もしどちらにでも入ることができるのであれば東大をお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。東大ローの方向で前向きに考えていきます。

お礼日時:2008/03/09 21:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング