ここから質問投稿すると、最大10000ポイント当たる!!!! >>

私はタワーマンションが大好きで、眺望の良い部屋に住むことを夢見ています。
彼女は感覚的に住み心地が悪いと思っているようです。
タワーマンションを購入した方にお聞きしたいのですが、実際に住んでみて
意外に良かったこと、悪かったことなどの経験談などが知りたいです。
お知り合いの方のお話などでも結構です(感覚的な話ではなく)。よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

みなさんがほぼ言い尽くしているところがあるので、別の視点から一言。


高層建造物の建物にしかない、かなり顕著な特徴が、地震の時の揺れ。何の耐久性もない状況だと、五階以上は、ふつうに木造建築に住んでいる人たちが感じる震度の数倍くらいの揺れを感じます。最近は免震構造というのもあり、建物の揺れを吸収してくれるため、免震構造の建造物の場合はあまり、高層階でも揺れない場合もありますが。
上のほうはそれだけ、空に近い環境になるので、雷の音は、結構大きいです。下からもいろんな雑音が聞こえてきますが、空からの音は、近いため、これ以上です。落雷の音は本当に、とんでもなく大きい音に聞こえるため、毎回結構怖いです。雨も下にいるときよりも大粒で、ふつうの雨が、嵐のように見えたりします。
自然に関することは、高層マンションといえど逃れるわけにいかず、むしろ、逆に、近い環境になると思います。風が強いため、ベランダガーデニングは苦労がたえないと思います。風が強くて日差しに強い(太陽が近くなるので、意外と日差しは強いです)植物しか置けないか、その環境を遮る何かが必要になってきます。ま、建物が向いている方向にもよりますが。上層階は冬場の乾燥で、のどをやられやすく、加湿器は必需品です。やりすぎるとカビてくるので、その対策も万全にしておかないといけないし、住み難いというほどではありませんが、ふつうの一戸建てに住んでいる方よりも、やることは意外と多いです。
参考になるかわかりませんが。
とはいえ、地熱にやられないため、夏は、冷房なしでも過ごせるくらい、涼しい環境となる場合もあります。花火をみるのにも快適な場所です。場所によっては、いくつもの遠方の花火が、自宅から夏場にみることができます。世帯数が多ければ、家賃も一戸建てよりも、安上がりになります。
停電があって止まるとかみなさん心配されているようですが、最近のマンションには、避雷針がいくつもついていて、めったに停電で全戸の電力がストップすることはありません。また、携帯電話などがやや入りにくい環境ではありますが、マンションによっては、NTTなどの携帯電話会社から、電波源となる機械そのものが取り付けられていて、入りにくいどころか、バンバン携帯がかけられるとか、近年では、光ファイバーが導入されていて、ネット環境は非常に設備の整ったマンションが多く、一人一台ペースでPC使い放題=定額料金だとか、ネットを結構やるOLさんなら、喜んで飛びつきたくなるようなネット環境のマンションは結構あります。長くなりましたが、外の環境はともかく、内部はかなり快適な状態なので、どっちを気にされるか、ではないかと思います。
    • good
    • 2

眺望の気持ちよさへの夢、私もわかります!高層住まいの経験上わかる事をかきます。


朝のエレベーターは通勤通学ラッシュで混みます上に、ゴミの日はゴミ袋を提げた人が次々乗って来て地上階までの数十秒、匂いもこもります。爽やかな朝、どころではないですよ。また、エレベータの点検が1ヶ月に一度位でしょうか、法定で必ずあります。平日朝仕事に出かけて晩に帰宅する人には何も問題ないですが、点検の日は昼間の2時間エレベータが使えません。もしエレベータが複数基なければ階段で上り下りしかありません。車椅子やベビーカーの場合は点検日には気をつけてすごします。経験談ですが、外出中に震度4の地震があり帰宅してみたらエレベータが止まっていて、階段で十数階登ったこともあります。また、真夏の真昼に急な来客があり、運悪くエレベータが点検中だった時は、お客さんが階段を汗だくで十数階登ってこられました。

眺望は、空側は明るく確かに気持いいです。でも地上側の無数の建物については結局は見たくもないものばかりでした。何百件ものマンションやビルや看板や、何千台もの自動車の絶え間ない流れは、一度に見渡せてもむしろ目障りで落ち着けず、気持ちよくはなかったです。ごみごみした慌しい社会、を毎日感じました。海、山、川、湖、空、そういう自然がたくさん見える物件は価値が高いなあと感じます。

騒音については気をつけてください。上に行くほど、遠くの街の雑音まで拾います。それこそ街中の車などの音全部が、常にザーっと聴こえています。反対に地上近くは、まわりの建物に遮られるので静かです。もしマンションのすぐ横を鉄道が走っていたら上層階でもうるさいです。マンションの外壁に当たった騒音は全部の音波をたぐり寄せるようにそのまま壁を伝って上に登ってきます。遮るものがないので、窓から入ってくる音量はすごいものになります。

他の方も書いていますが、布団や洗濯物をベランダにかけて干すことは厳禁となります。経験談ですが、地上の自転車置き場に立っていた時、高層階の住民がベランダで手を滑らせたらしく、布団バサミが私の頭上すれすれに落ちてきて地面でこなごなに割れました。命に関わる事故が起こらないとも限りませんので恐いです。

高層階は風が強くて、ベランダの植物が乾燥してすぐ枯れます。
    • good
    • 2

先週末の関東の地震、東京の港区は震度の表示がないぐらいだったのですが、9階だとかなりの揺れを感じました。

高層の免震構造だと、そんな感じです。超高層であればなおのこと。

まあ、地に足がついてないとという感性の人もいますからね。それは人それぞれ。何とかと煙は高いとこにのぼるというのもありますし。
    • good
    • 1

住んだことない人はマイナスのイメージが強いようですね(^^;)


私は超高層マンションに住んでいますが、想像していたよりもはるかに快適で暮らしやすいことに驚いているくらいです。
確かに、眺望はあっという間に見慣れてしまうのでたいした価値があると思わなくてもいいと思います。
超高層マンションといっても、いろいろ仕様があって、その条件で快適さが大きく違ってくると思います。ただ単に高さが高い、というだけでは快適とは言えないです。
立地が便利で、共用施設が有意義なものであり、高級感などがあって管理が優れており、日々の生活に便利であること。そういう大型の高層マンションは快適です。
(ちなみにうちのマンションで便利なのは、敷地内24時間スーパー・ビューラウンジでの朝食サービス・各階ゴミステーション・クリーニングサービス・内廊下・コンシェルジュサービス・保育園・中庭・地下駐輪場・4重オートロック・セキュリティ24時間常駐などです。総世帯数がとても多いので、懸念されがちな管理費や修繕積立金は意外にも一般のマンションより安いくらいです。)
眺望だけでなく、設備の充実を重視するのがいいですよ。
ついでに言うと、網戸なくても害虫が入ってこないし、湿気とは無縁で、熱効率も良く、防音に優れています。洗濯物は確かに干せませんが、その分の十分な設備が整っています。
非常用の対策は十分に練られていますし、万一の地震って言いますけど、万一の時くらいどこでも不便で当たり前です。潰れたり燃えたりするよりマシです。強靭なタワーマンションの安全性を考えたら、木造戸建のほうがよっぽど危険(火事・窃盗・隣人問題・倒壊・老朽化・害虫・湿気など)と隣り合わせに思えてなりません(^^;)
賛否両論あるとは思いますが、私はかなり便利で快適です。
    • good
    • 0

落下すると危険なので洗濯物や布団がベランダに干せません。

乾燥洗濯室に干すので、日光消毒ができません。やや大きな地震が来ると上層階はゆっくりと大きな揺れがしばらく続きます。
奥様は毎日の洗濯物の問題が一番ネックかもしれません。またもしかすると高所恐怖症かもしれませんし。
親戚が住んでいますが、確かに景色は綺麗ですが、そのうちに見慣れますし、やはり人が住むというには不自然なところでしょうね。
    • good
    • 2

高層難民と言う言葉が出来ています 災害で停電すれば止まる物


エレベター 水道等 トイレは使用できない 何十階徒歩で下りて
排泄行為 これだけでも無理ですな
眺望と引き換えにするには 割に合いませんよ
住むのなら3階までに
    • good
    • 2

参考になりそうなブログを


http://blogs.yahoo.co.jp/suzutake4fiber/31429801 …
実際住んでみるのが一番ではないかと・・・
http://www.inforent.co.jp/db/db_chokoso.htm
    • good
    • 0

何事もなく平穏であれば快適ですが、大地震があったときは大変です、もの凄い恐怖感を味わうと思います。


柔構造のため倒壊の危険はありませんが停電したら住む事は出来ません、エレベータは動かない、水は出ない、等。
神戸市の40階建てマンションはどうなったか?外観は何とも無かったのですが内装が壊れた部屋が多数出ました。
外観が何ともないと半壊認定は下りません、その為何の補助も貰えませんでした。
    • good
    • 1

知人の話ですが



●自分の家から外に出るまで時間がかかり過ぎる
●忘れ物を外で気づいた時は物凄く腹が立つ
●水道水がマズい
というのがデメリットだそうです。

●眺めがいい
というのが月並みですがメリットだそうです。
    • good
    • 3

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qタワーマンションの住み心地を教えて下さい。

タワーマンションの住み心地を教えて下さい。

現在、タワーマンションの購入を検討中です。
高さのあるマンションに住んだことはなく、気になる点がいくつかあるので、ご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい。

13階~25階位の間の南東角部屋を考えています。

1.日常の微動、地震時の揺れはどの程度なのか
2.角部屋はリビングの窓の面積が多いので暑い寒いが普通の部屋より、あるのではないか
3.内廊下の場合、風通りはどうか

その他、タワーならではのことがありましたら、教えていただけたらと思います。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

30階超のマンションの、中階より上に住んでいます。

地震の揺れは地上より大きいようです。
マンションの構造にもよりますが、やはりタワーマンションは揺れます。
揺れ方は、大きな船に乗っているような感じで、冗談ではなく軽く船酔いします。

聞いた話ですが、30階建程度の建物では、20階あたりが一番揺れが大きくなるそうです。


暑さ寒さですが、我が家は西と北に面しているので、夏の西日は非常に暑いです。
夏は昼過ぎには西側のブラインドを下ろすので、折角の眺望も見れません。
しかも暗くて暑い。
結構大変です。

マンションによっては、高層階でも窓が開けられるようです。
物の落下など、危険性がありますが、暑さや換気といった、居住者の立場では開けられる物件をお勧めします。


年に何回か、エレベーターが使えなくなると思っておいた方が良いです。
絶対ではありませんが、タワーマンションはその高さから、落雷に遭うことが多いです。
ここ何年かはゲリラ雷雨などといわれるように、雷が多発しているので、落雷による停電が発生しやすいです。


タワーマンションというと、風が強いイメージが一般的にはあるかと思います。
立地条件にもよりますが、強い風が吹くことはそれほどありません。
割りと快適です。

しかし、吹くときは尋常じゃないくらい吹きます。そのあたりも予め心づもりをされておかれた方が良いでしょう。


タワーマンションを選ぶ理由には、恐らく眺望もあるかと思います。
タワーマンションが建てられる場所は、当然他のタワーマンションも建つことがあります。
購入される際は、目当ての部屋から見える方向に広い空き地がないか、古い戸建て住宅が集まっている場所はないか、再開発予定はないか、学校や病院があるかなど、眺望を遮るような建物が建つ余地がないことを確認することをお勧めします。

30階超のマンションの、中階より上に住んでいます。

地震の揺れは地上より大きいようです。
マンションの構造にもよりますが、やはりタワーマンションは揺れます。
揺れ方は、大きな船に乗っているような感じで、冗談ではなく軽く船酔いします。

聞いた話ですが、30階建程度の建物では、20階あたりが一番揺れが大きくなるそうです。


暑さ寒さですが、我が家は西と北に面しているので、夏の西日は非常に暑いです。
夏は昼過ぎには西側のブラインドを下ろすので、折角の眺望も見れません。
しかも暗...続きを読む

Qタワーマンション(超高層)の行く末(最期)はどのようになるのでしょうか

タワーマンション(超高層)の行く末(最期)はどのようになるのでしょうか。

例えば
1.保全によって50年以上住むことが可能であるとのことですが、その後はどうなるのでしょうか。
2.高齢化により、ポツリポツリと住民がぬけて、管理組合が成立しなくなるのでないでしょうか。
3.売却しようとしても、大規模改修費画負担、設備の老朽化、人口減少で買い手がつかない。
4.誰も住まなくなり、ゴーストタウンになる。そのままでは倒壊の危険性が生じる。
5.壊すにも莫大な工事費がかかり、負担者が逃げてゆく。解体費用が無く解体もできない。
6.危険物として、大規模な負の遺産になり、住民の手ではどうしようも出来ない。
7.国や公共に無償譲渡しようとしても税金負担で危険物の維持、負担は不可能である恐れがある。
8.最後に残った居住者は、負の負担を誰に引き継げば(兄弟、子供)いいのでしょうか。
9.どのようになり、どうすればいいのでしょうか。

回答のほどよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

買わなければよいと思います。
将来的に、子や孫に負の遺産を残すだけです。

例えば人口が半減したとしましょう。

誰が維持費の高い高層マンションを求めますか?
最初は売らんがために、安く見積もっている修繕積立金、
それがために僅か5年ごとに金額を上げざるを得ない事になります
通常のマンションですら、修繕積立金について言えば購入時の5倍の金額を25年後には支払うことになります(重要事項説明書には記載されています)。
それ以降については、管理組合で自主的に決めることになります。


高い所が好きなものは一杯います。
しかし、そこは眺めがよいからであって単に自己満足にほかなりません。
子や孫が 同じように満足するか、全く同じような感覚でそのマンションに住んでくれるか?

嫌だと云ったらそれで、買い値の半額以下で売るしかないのです。
買い手が付けばいいです。
修繕積立金は当然高層だけに尋常な値段ではありません。
行く先不安定な年金を全てつぎ込んでも、果たして払い切れるのでしょうか?

目先の修繕積立金のその奥に潜んでいる重要事項説明書には穴が開くほど目を通して下さい。

今は最先端の高層マンションが20年後には見向きもされない状況になるやも知れませんし、それに変わる建築物がこの世界に生まれるかも解りません。
きっと生まれるでしょう、鉄筋コンクリートに変わる素材で・・・。


30年前に高層マンションを誰が想像したでしょう
背の高い建物は三越デパートしか知らない私には、人が住むためのものとは想像もしませんでした。
屋上の観覧車からの眺めは、一年に一度行くから綺麗だったような気もします。


一生 天国に近いローン地獄を味わいたければお勧めいたします。

買わなければよいと思います。
将来的に、子や孫に負の遺産を残すだけです。

例えば人口が半減したとしましょう。

誰が維持費の高い高層マンションを求めますか?
最初は売らんがために、安く見積もっている修繕積立金、
それがために僅か5年ごとに金額を上げざるを得ない事になります
通常のマンションですら、修繕積立金について言えば購入時の5倍の金額を25年後には支払うことになります(重要事項説明書には記載されています)。
それ以降については、管理組合で自主的に決めることになります。


高い所が...続きを読む

Qマンションの高層階で暮らすことについて

こんにちは。
14階建てマンションの一番上の部屋を購入予定です。
高層と呼べるのかどうか分かりませんが、地上から離れたところに住むと体調不良などを訴える人もいると聞き、不安になっています。
30代夫婦と0歳児がおります。

実際にその程度の高さにお住いの方、住んだことのある方、
住み心地はいかがですか?
体調に変化などはありましたか?
また、最上階で暮らすにあたり注意点などはありますか?
メリット・デメリット含め教えていただけますと幸いです。

今までも集合住宅で暮らすことが多かったのですが、そのいずれもが1階~5階程度の高さばかりであったため、14階という高さがいまいち予想できずにいます。


早めに結論を出さなくてはいけません。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

>実際にその程度の高さにお住いの方、住んだことのある方、住み心地はいかがですか?

27階の角住戸です。住み心地は快適の一言です。

>体調に変化などはありましたか?

ありませんでした。

>また、最上階で暮らすにあたり注意点などはありますか?

子供が小学生になるまでは、3階に住みました。エレベーターが使えなくても帰宅できるよう。
高層住宅はエレベーター依存の生活になるので、エレベーターが使えない年齢の子供が住むのは止めた方が良いと思っています。


>メリット・デメリット含め教えていただけますと幸いです。

メリットは
1.眺望が良いとこと。
2.日照が充分確保されないこと。
3.選挙カーなどのスピーカー騒音、バスの発進・加速音、子供のはしゃぎ声、犬の遠吠えなど下界の騒音が殆ど聞こえない事。
4.窓を開けて風を通しても虫が飛びこむことがない。ゴキブリが飛来する事も無い。

デメリットは
1.購入価格が高い事。
2.エレベーターに乗れない年齢の子供は住めないこと。

Qマンション高層階は常に揺れている 何階くらいから?

マンションの高層階は、わざと風など揺れる構造になっており、そのため常に少し揺れているそうです。敏感な人は船酔いのようになるということを最近知りました。

マンションの構造によっても違うとは思うのですが、だいたいどれくらいの高さからこういった現象が起こるのでしょうか?
最近どんどん造られているタワーマンションのように、20階以上くらいの話しなのでしょうか?
もしくは昔からよくある8階程度のマンションでもそうなのでしょうか?

Aベストアンサー

船酔いは大げさですけどね。
でも韓国のビルではビル内のスポーツジムの影響で大騒ぎになるほどの揺れになったのは記憶にあたらしいところです。

日本では、大成、清水、鹿島といったスーパー大手ゼネコンで風の共振実験のデータをとっているようです。

http://www.taisei.co.jp/about_us/library/column/oinaru/1999/1168584051907.html

でも、建設中のマンションの14階にいた時に見た風景ですが、
隣に同時進行中の建物のタワークレーンが風の影響で大きく揺れていたのを覚えています。
見ていたこっちが気持ち悪くなりそうでした。

建物の各面の長さにもよるんでしょうけど、面(辺)の長さが短い方向は、高層にいけば影響は出てくると思います。しかし、(固有振動)振動幅は小さく、ゆっくりとしているとそれはわからないと思いますよ。

Q年収560万で4,000万円の住宅ローン

夫の年齢40歳、年収560万円、妻の私はパートで月7万円程度です。頭金1,000万円を入れて、4,000万円の住宅ローンを組んで住宅購入を検討しています。MCJフラット35で10年固定1.4%、審査は通過しました。しかし4,000万円の借入れで今後の生活(月々の返済、老後資金等)を改めて考えると本当に返済できるのか心配でたまりません。止めた方がいいでしょうか?

Aベストアンサー

住宅ローン審査経験者です。
住宅ローンの情報は、しっかりと内容を把握するようにしてください。

フラット35は、10年固定(=固定金利選択型・固定金利期間10年)ではありません。
10年目までと11年目以降で金利が変わりますが、借り入れ当初に、完済までの金利が確定していますから「固定金利・段階金利型」です。

ご質問者さまのお宅が利用されるのは、「フラット35S 10年金利引下げタイプ」です。

日本住宅ローン株式会社をご利用で、金利を1.4%と書いていらっしゃるところをみると、「特約スーパーまいど」をご利用なのでしょう。
現在、日本住宅ローン株式会社は、提携会社のみ取扱いとのことですから、「元金×1.75%」(4,000万円のお借入ならば70万円)の特約手数料が必要ですね。

フラット35は、「融資実行時」に金利が確定しますから、今月中の資金実行だとすれば、当初10年間の適用金利は1.41%、11年目以降は2.41%となります(融資実行が来月以降ならば、金利の変更があるかもしれません)。
「特約スーパーまいど」を利用しなければ、当初10年間の適用金利は1.56%、11年目以降は2.56%となり、元金+利息の総返済額の差は、130万円程度になりますから、70万円の手数料もやむなし…ですね。


フラット35の審査は、フラット35Sでも同じように、金利引き下げなしで計算しているはずです。

仮に「借入額:4,000万円 返済期間:35年 金利:2.41% 元利金等返済 ボーナス返済なし」とすれば、毎月の返済額は141,076円。年間返済額は、1,692,910円になります。
年収が560万円で、他にお借り入れがなければ、総返済負担率は30.2%になりますので、返済能力としては審査に通ると思います。
(実際の毎月の返済額は、当初10年間が120,718円で、11年目以降は135,476円です。)

ただし、余裕のある生活&老後資金等を考えるのでしたら、これで見てはいけません。

金利はいいんです。
固定金利型ですから、将来における金利上昇リスクを考慮する必要はありませんので。

問題は返済期間です。
現在の一般的な定年年齢は、まだ60歳としているところが多いです。
雇用延長制度を採っている企業でも、60歳を超えてからの給与は、それまでの6割~8割にとどめられる…という話を耳にします。
ですから、「60歳までに完済すること」として、返済期間を「60歳-1歳-現在の年齢」とします。

そのため、「借入額:4,000万円 返済期間:19年 金利:2.41% 元利金等返済 ボーナス返済なし」としますと、毎月の返済額は218,833円。

どうでしょう、「現在の手取り給与」から、毎月22万円を住宅ローンの返済に充当したとしても、現在と同程度の生活は送れそうですか?
できれば、「毎月の手取り給与」に、残業代や交通費が含まれているのでしたら、それは除いて考えていただきたいのですが。
ボーナスは余裕資金ですので、こういった見積もりの時に、絶対に返済計画に加えて考えてはいけませんよ。

また、凡その目安としては、現在が賃貸住宅住まいだとして、毎月の家賃が27.5万円程度ですと、同レベルになります。
住宅を所有することによって必要となってくる費用、経費の関係で、これで同レベルなんですよ。

フラット35のご利用だからといって、「団体信用生命保険」に加入しない…なんてことはありませんよね?
機構団信の保険料は、年払いです。毎年、保険料を払う必要がありますよ。

住宅を所有すれば、10年ごとに100万円単位の「維持費」も必要ですし、車の買い替え、白物家電の買い替えは、たいてい一定のサイクルでまとまった金額が必要となりますので、それに対する備え(貯蓄)も必要になります。

あと、家族、特にお子さんの成長に合わせた資金計画は、どのようにプランニングされましたか?

ご質問文には、ご家族の状況が書かれていないのでわかりませんが、社会人になっていらっしゃらないお子さんが1人でもいらっしゃるようならば、個人的には、「ちょっと厳しいのではないか」と思います。

住宅ローン審査経験者です。
住宅ローンの情報は、しっかりと内容を把握するようにしてください。

フラット35は、10年固定(=固定金利選択型・固定金利期間10年)ではありません。
10年目までと11年目以降で金利が変わりますが、借り入れ当初に、完済までの金利が確定していますから「固定金利・段階金利型」です。

ご質問者さまのお宅が利用されるのは、「フラット35S 10年金利引下げタイプ」です。

日本住宅ローン株式会社をご利用で、金利を1.4%と書いていらっしゃるところをみると、「特約スーパーまい...続きを読む

Q家を買って後悔しています。引越したい。

1戸建てをかって後悔しています。
理由は日当たりがわるく一階はほんのひととき当たるだけです。冬はさむく電気もいるし、友人の日当たりの良いマンションをみると太陽が恋しく、引っ越したくなります。
 また環境もわるく1戸建てなのでこどもが小さいためとても心配です。JRAが近いのと繁華街もちかく、泥棒やくざも沢山います。
こんなところになったのは私のせいですが、始め家をみに来て、主人をもう1度連れてきて営業の言葉にうかれてかったところがあり、たしかにいろいろ魅力ある場所ですが
もっといろいろ調べようと主人に買うとき言ったのに、「こんないいところはない」といったのは主人で行政や環境チェックしなかったのはたしかに私のミスでした。
主人の言葉はわすれて調べたら良かった・・・。
今更後悔しています。
このことが原因で主人との仲もわるくなりました。
主人に引っ越したいというと「なにも努力しないで文句ばかり言う」と違うことに話しが行きます。
子供も下は3歳で家で過ごすことも多く、お家拝見みると悔しくなります。わたしもかなりのお金を家に投資しましたし。
主人は会社にいくので日当たりや環境がさほど悪くても
交通の便が良いのであまり苦になっていません。
わたしはこどものこと第一に早く引越したいのですが、
下の子も幼稚園です。
このままずるずるここに不満をかかえて生きていかなくてはいけないでしょうか?
あなたなら我慢しますか?

1戸建てをかって後悔しています。
理由は日当たりがわるく一階はほんのひととき当たるだけです。冬はさむく電気もいるし、友人の日当たりの良いマンションをみると太陽が恋しく、引っ越したくなります。
 また環境もわるく1戸建てなのでこどもが小さいためとても心配です。JRAが近いのと繁華街もちかく、泥棒やくざも沢山います。
こんなところになったのは私のせいですが、始め家をみに来て、主人をもう1度連れてきて営業の言葉にうかれてかったところがあり、たしかにいろいろ魅力ある場所ですが
も...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

家も新築購入4年で手放しました。
今は賃貸に住んでいます。

>このままずるずるここに不満をかかえて生きていかなくてはいけないでしょうか?

こればっかりはご本人のご主人との話し合いでなんともいえません。すみません。

>あなたなら我慢しますか?

我慢しません。時間をかけて、夫の気持ちを考えながら、でも説得します。

我が家の事情は質問者さんとはだいぶ違うのですが(原因は夫の多額の借金で)、1度家を持った男の人はある種の達成感があるようで、なかなか家を売るふんぎりがつかなかったようですね。

私も子供の学校のことを考えると早く引っ越したかったけど、喧嘩を子供に見せたくなくてなかなか話がすすまず、お金も底をつくしでノイローゼになりそうでした。(かなりいい物件だったようで、残債+借金全額返済分で売れました。なので今は借金はありません)

家のように借金とかあって、ローンが払えないなら説得材料がはっきりしていますが、質問者さんちは質問者さんも賛成していた分厳しいですね・・。

だけど私が経験から言えるのは、夫婦が仲がいいのが一番の「好環境」です。
毎日お互いの顔を見るのが苦痛だったので持ち家(マンション)には辛い思い出ばかり。
今は前払ってたローンより安い家賃なのでだいぶ狭いところに引越し、入らないものをたくさん捨てたけど、夫婦仲良く暮らせるのが幸せだって夫も言っています。

一国一城の主でありたいというプライドを捨てるのはしんどいかもしれません。
でも捨ててくれたら感謝して、新しいところでは文句も言わずに明るく暮らせれば、ご主人も引っ越してよかったと思うでしょう。

ご主人の方の気持ちも聞いてみないとはっきりいえませんが。

もしもできるなら、ご主人に「あなたに努力しないって言われて考え直した。もう一度ここで頑張ってみる。でもどうしてもだめな時は助けてね。」って言って半年なりできるだけ2階で暮らしてみるというのはどうでしょう。

階段にはガードを取り付け、家事も2階にいる分後回しになるけどって言いながらでも明るく毎日振舞うよう頑張って、ご主人が家事手抜きでも何も言わず、質問者さんもだんだん「平気かも。」って思えれば一番の解決ですね。

それでやっぱりだめな時は、他回答者さんのおっしゃるように具体的な提案を持って「相談があるんだけど」と改めて話せば頑張ってるのを見ていた分ご主人も耳をかたむけてくれるのではないかと思うのですが・・。

個人的には日当たりは大きいです。
でも今度は「やっぱり引っ越さなければよかった」と思うのも辛いです。

お金のこともありますし、後悔の無いよう頑張ってください。
参考になれば・・。

こんにちは。

家も新築購入4年で手放しました。
今は賃貸に住んでいます。

>このままずるずるここに不満をかかえて生きていかなくてはいけないでしょうか?

こればっかりはご本人のご主人との話し合いでなんともいえません。すみません。

>あなたなら我慢しますか?

我慢しません。時間をかけて、夫の気持ちを考えながら、でも説得します。

我が家の事情は質問者さんとはだいぶ違うのですが(原因は夫の多額の借金で)、1度家を持った男の人はある種の達成感があるようで、なかなか家を売る...続きを読む

Q窓の開かない高層マンションに住んだことのある方へ

こんにちは。

引越しの予定があり都内の賃貸物件を探していて、ある高層マンション(20階)の一室を検討しています。間取り、ロケーションその他の条件はほぼ申し分ないのですが、ただ一つ気になるのが、バルコニーがなく窓を開け放つことができないこと。

一応窓の上部には通気用の部分があり、ここから外気は取り込めるとのことなのですが、長年一軒家の実家に住み慣れた私にとって、自由に自然の風に接することができない環境で生活していけるのかとても不安です。気候のいいときは部屋に自然の風をとりこんでエアコンはなるべく使わないようにしたいし、洗濯物や布団も出来ればお日様の下に干したい。

現在は昼間勤めに出ているので、平日は朝晩のみ、週末も外出することが多くそれほど長時間家の中で過ごすわけではないですし、慣れれば気にならないのかなとも思いますが、なんだか息がつまりそうで迷っています。
(高層階なので中からの眺めは大変良いはずですが)ちなみにまだ内覧はしていません。

同じような環境で生活されたご経験のあるできれば女性の方、ご意見いただければと思います!!

こんにちは。

引越しの予定があり都内の賃貸物件を探していて、ある高層マンション(20階)の一室を検討しています。間取り、ロケーションその他の条件はほぼ申し分ないのですが、ただ一つ気になるのが、バルコニーがなく窓を開け放つことができないこと。

一応窓の上部には通気用の部分があり、ここから外気は取り込めるとのことなのですが、長年一軒家の実家に住み慣れた私にとって、自由に自然の風に接することができない環境で生活していけるのかとても不安です。気候のいいときは部屋に自然の風をとり...続きを読む

Aベストアンサー

高層階での生活経験はありませんが,友人の話の受け売りです.その友人は,都内にあるとあるマンション(ビル?)の23階(だったと思います)に住んでいました.そのときの話で「へぇ」と思ったことを記してみます.

(1)朝,エレベータがなかなか来ない.どうやら,台数はそこそこあるものの,上層階で満員になってしまい,なかなか乗ることができない(階段でも降りられないことはないみたいですが,かなりしんどいとか).
(2)曇が出てしまうと,天気がよくわからない.雨が降っているのだか,単に曇っているのだかがまったくわからないようです.それで常に傘を持ち歩くようになったのだとか.
(3)地震の時,かなり揺れる.これは,ある程度巨大な建物になると,免震構造だったり,建物そのものがやわらかい構造だったりするので,仕方のないことらしいです.
(4)(3)と似ていますが,常に揺れているような気がする.私が遊びに行ったときにも感じましたが,なんとなくかなり大きな周期で建物が動いているような感じがしました.
(5)洗濯物は,浴室乾燥なんだそうです.これは,ほかの方も回答されているとおり,高層マンションのほとんどは,安全と美観の観点からベランダや外に洗濯物などを干すことを禁止しているようです.
(6)自転車置き場に困った.これは,友人が自転車で通勤しようと思ったら,実は都心も都心だったことと,とても巨大な高層マンションだったこともあって,自転車置き場の数がぜんぜん足りなかったようです(有料のこともあるようですね.まあそんなに高くないみたいですが,一台五百円とか.).結局,お気に入りだったマウンテンバイクは実家に送り返して,折りたたみ式の自転車を部屋まで持ち運んでいたとか.
(7)新聞や郵便を部屋まで配達してもらえなかった.まあこれは,普通のマンションでも配達してもらえないところが多いですが,結構面倒なのだそうです.
(8)引越し業者が,いくつかの選択肢からしか選べなかった.これは,養生の関係などもあって,そのマンションがそうしているということです.ほかのマンションはどうでしょうか.

これらはちょっとネガティブなイメージが多いですが,それを補ってあまるほどのメリットもあるわけで,たとえば,眺望が良い,騒音から開放される(20階くらいだとほとんど道路からの音もあまり気にならないと思います),駅までがとても近い(都内の高層マンションの多くは駅にとても近いですね)などがありますね.

あ,その友人が「エレベータの台数と運行スケジュールは要チェック」と話していたのを思い出しました.朝のラッシュ時(本当にラッシュです)は,高層階用と低層階用と別れているか,あるいは乗り換え(高層マンションだと,真ん中あたりで乗り換えをしたりすることもある)をするようになっているか,など確認しておいたほうが良いと思います.最短で,何分くらいで玄関ロビーにいけるかということです.ちなみに,私がその友人宅に泊まりに行った翌日,朝のラッシュに巻き込まれ,玄関ロビーに到着したのは,友人宅を出てから十分後でした(苦笑).

女性の観点では,エレベータに比較的長い時間乗ることになるので,エレベータ内にカメラが設置されているか,設置されていたとしても,死角が存在しないかなどは,実際に現地を確認されたほうが良いかと思います.また,いざというとき,階段を使わざるを得ないことを考慮して,女性の靴でも問題なく階段で降りられそうかなども見ておくと良いかと思います(案外,滑りやすそうな素材だったりすることが多いので).さらに,高層マンションならではのサービスもきっと多くあると思うので,それらのサービスが充実しているかも確認がいるかと思います(フロントサービスやコンビニなど).

高層階での生活経験はありませんが,友人の話の受け売りです.その友人は,都内にあるとあるマンション(ビル?)の23階(だったと思います)に住んでいました.そのときの話で「へぇ」と思ったことを記してみます.

(1)朝,エレベータがなかなか来ない.どうやら,台数はそこそこあるものの,上層階で満員になってしまい,なかなか乗ることができない(階段でも降りられないことはないみたいですが,かなりしんどいとか).
(2)曇が出てしまうと,天気がよくわからない.雨が降っているのだか,単に曇...続きを読む

Q夫が部落出身である可能性が高いです

悔しくて夜も眠れずこちらに辿り着きました。
(理解していただきたいので内容が細かく、長いです。申し訳ありません。)
出会った当時私は学生で、夫は県外の人間でしたが仕事の為に都心部に移り住んでいました。
結婚して4年です。子供が一人います。
夫が実家近くに転職したので、今は夫の実家の近くに住んでいます。
私は3人姉妹の末っ子で、父が中学生のときに亡くなったので母親に育てられましたが、祖父母が会社を経営していたので何一つ不自由なく育ちました。
出会った当時、夫は実家にルートセールスで度々来ていました。
母は時々物を買っていて、私と知り合う2年前から夫を知っていました。
その間、彼氏がいなかった私の写真を見せていたのは知っています。よく母から、「面白いお兄さんがいて○○(私)に会ってみたいと言っているけれど、どうする?」と言われており、その一年後に初めて3人で食事に行きました。
付き合いはそこからです。
付きあってから度々悩まされたのは、他人に対して暴言を吐いたり道路の真ん中で車を止めて怒ったりすることでした。
(先日も駐車場の枠外にとめていた車の人に暴力団のような言葉を吐いていたので知らない顔をして子どもと逃げました。)
私にも暴言や暴力(年に数回)があり、何度も別れようと思ってきました。
しかし、夫にも優しい所があり、初めての人でしたので夫がすべてだという気持ちがあり、結局結婚に至りました。
何かがおかしいと思ってきたのは結婚してからのことです。
毎週夫の実家に行くごとに義父母から親戚の職業を耳にしてきましたが所謂部落の方が多い職業についており、部落の方と結婚している人がとても多いのです。
また、義父は自営業をしていますが暴力と酒癖が悪く部屋中のものを壊したり、年に数回は義母の顔にあざができるほど殴るので本当に恐ろしいです。
本人たちの口から「部落」という言葉は結婚してからは何度となく聞いていますが、自分たちは違うというニュアンスで話してきます。
差別があるから夫のいとこは子供をつくらないし、結婚もしないとも聞かされてきました。
私が少し調べた結果は義父が部落出身のようです。
調べるきっかけとなったのは私の職場に夫がやくざまがいの電話をしてきたことでした。
それは、私の仕事用携帯に職場の男性のアドレスがあっただけのことでした。私的なメールは一切しておらず、上司から同僚まで全ての電話番号とアドレスが入っています。
夫はそれを浮気だと勘違いして、会社に怒鳴りこみの電話をしてきました。しかも妊娠初期の事でした。
その後出産の為辞めることとなりましたが、会社の上司から夫のことをかなり詳しく聞かれた上でそれとなく言われました。
本当にショックで血の気が引きました。
その後、義父母や夫がよく口にする地区をネットで検索してみると、全て部落に当てはまる地区で自分が住んでいる地区も昔はそうだったと知りました。
本当にショックでした。
冒頭に「悔しい」と書いたのは騙されたと感じるからです。
結婚前に夫の性格や暴力のことで母や親戚から反対されながらも結婚を選んだのは私です。
でも、墓場まで持って行こうとした夫が許せません。
私に話していたら結婚は迷ったかもしれない。
でもきっと結婚していたと思うんです。
それなのに純粋な気持ちでずっと夫を思ってきたのに隠し通そうとしている夫は裏切り者です。大嘘つきです。
夫を許せません。
結婚するまでは部落の人がいるのかどうかも知りませんでした。そして、部落が何かもよくわかりませんでした。
しかし、少しずつ勉強したり地区や周りの人間を見ていく中で分かったことがあります。それは差別する人間だけが悪いのではなく、差別される側にも問題があるということです。
義父や夫の親戚の会話は人間の血が通っていなくて、私にはとても理解ができません。酷い言い方かも知れませんが、気が狂いそうになるほど見ず知らずの他人を悪く言ったり暴言を吐きます。
私が言われることもあります。
今、人生にとても悩んでいます。こどもが小さいので母子家庭は厳しいかもしれませんが、穏やかな暮らしがしたいです。
夫とも義父母とも一切の縁を切ってこの土地からも逃れたい・・普通の考えをした人間と関わりあって生きたい。これが正直な気持ちです。
簡単にはいきませんが、何も考えずに生活しようとしても夫や義父が何か言動を起こす度にうんざりしている自分がいます。
まとまりの無い文章ですみません。
経験談やアドバイスなど、皆さんの考えをお聞かせ下さい。
どうぞ宜しくお願い致します。
最後まで読んで下さってありがとうございました。

悔しくて夜も眠れずこちらに辿り着きました。
(理解していただきたいので内容が細かく、長いです。申し訳ありません。)
出会った当時私は学生で、夫は県外の人間でしたが仕事の為に都心部に移り住んでいました。
結婚して4年です。子供が一人います。
夫が実家近くに転職したので、今は夫の実家の近くに住んでいます。
私は3人姉妹の末っ子で、父が中学生のときに亡くなったので母親に育てられましたが、祖父母が会社を経営していたので何一つ不自由なく育ちました。
出会った当時、夫は実家にルートセ...続きを読む

Aベストアンサー

難しい問題ですね。 差別する事はいけない事だと倫理を
説いても、実際にはいろんな形で区別されている事も事実。

自分がその立場に立った時に、つゆほども気にせず過ごせるか?
と聞かれると自信がありません。

普通に・・・・と言う気持はよくわかります。

昨今は、まだ昔ほどの差別はないにしても、中には未だに
違った目で見る人がまだまだいる事も確かです。

そのうえ、いろんな事件が世間を騒がせますから、この事が
表だって知られるようになれば、なにがしかの弊害はあるやも
しれませんしね。

この事案からまったくかけ離れた所で生活している物が
当事者に対して簡単に「差別はいけません」とは言い難いです。

関わった物の苦しみは関わった者しか分かりませんね。

輪の中に身を置くという事で、私は単なる個人の人格だけの
問題でもない気がします。

生活の環境と言う物は、個人の主観に大きく影響します。

周りを取り囲む人々が同じ価値観で接してくれば、少なからず
感化されますからね。

さて、問題は今後ですよね。
離婚されるなら身を隠す必要があると思いますよ。

今までの言動・行動を見ても旦那様自身がこの事をかさに
人を威圧する性格が見受けられます。
そういう境遇が持たしたら性格かもしれませんが、実際問題
多少危険である事は覚悟する必要があると思います。

出来れば御実家のご両親にもきちんと相談されて、考えうる
対応を模索しておく必要があると思います。

それでも先を考えれば、行動する価値は十二分にあると思います。
今は×1も珍しくありません。
心穏やかな生活が迎えられると良いですね。

難しい問題ですね。 差別する事はいけない事だと倫理を
説いても、実際にはいろんな形で区別されている事も事実。

自分がその立場に立った時に、つゆほども気にせず過ごせるか?
と聞かれると自信がありません。

普通に・・・・と言う気持はよくわかります。

昨今は、まだ昔ほどの差別はないにしても、中には未だに
違った目で見る人がまだまだいる事も確かです。

そのうえ、いろんな事件が世間を騒がせますから、この事が
表だって知られるようになれば、なにがしかの弊害はあるやも
しれませ...続きを読む

Qレインズの物件を閲覧する方法

素人でもレインズの物件を閲覧する方法があると聞きました。
どの様にすれば、レインズの物件を閲覧する事ができるのでしょうか。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

レインズ物件と全く一緒かどうかは不明ですが、提供している元が同じなので、ほぼ同じような情報が得られると思います。

参考URL:http://www.hatomarksite.com/

Q今の家が嫌いです。助けてください

中古一戸建てを購入し一年住んでいます。
でも未だに家が好きになれません。というか嫌で嫌で仕方ありません。
元々住みたい町があったのですがいい物件がなかったことと、主人がここを気に入ってしまった為私の意見は通らず購入に至りました。

まずはとにかく町が嫌いです。駅やスーパー、ドラッグストア、銀行、公園、コンビニなど近くに何もなく不便です。
そして立地が落ち着かない。家の前は細いため車が通れず子供が遊んでいたり井戸端会議をしていたりします。
少し出ると大きい通りで歩道もなくトラックがたくさん走ってます。
家にいると落ち着かなくて毎日用事を作って朝から夜まで出かけています。
でも一軒家の為留守にしてると近所にわかります。いつもいないねとおばさんに言われたこともあります。
そういうのもすごく嫌だし気になります。最近は朝シャッター開けるのが遅くなると「今頃起きたのか」と思われるかなとかあまり出かけてると「いつもいなくて変な人」みたく思われるかなとか被害妄想っぽくなってきてしまいました。
とにかくなんとなく人目や声が気になって落ち着かないんです。
でもご近所さんとトラブルなどは一切なく、むしろよくしてもらってると思います。
間取りなども気に入っています。
でもここにずっと住みたいとは思えず、本当は家具や外構なども色々造りたいんですがやる気が起きません。それにやはり新築に住みたい気持ちと元々住みたかった町への未練もあります。
どうしてここを買ってしまったのか毎日後悔して日々暗い気持ちになってますし、まさかここまで嫌になるとは思ってませんでした…
どうしたらいいかアドバイスお願いします。

中古一戸建てを購入し一年住んでいます。
でも未だに家が好きになれません。というか嫌で嫌で仕方ありません。
元々住みたい町があったのですがいい物件がなかったことと、主人がここを気に入ってしまった為私の意見は通らず購入に至りました。

まずはとにかく町が嫌いです。駅やスーパー、ドラッグストア、銀行、公園、コンビニなど近くに何もなく不便です。
そして立地が落ち着かない。家の前は細いため車が通れず子供が遊んでいたり井戸端会議をしていたりします。
少し出ると大きい通りで歩道もなくト...続きを読む

Aベストアンサー

どんな家や場所であっても3ヶ月もすれば慣れてくるものです。いわゆる「住めば都」というやつですが、質問者様は1年も暮らしているのに慣れるどころか助けを求めるまでになっておられる。もう、ここまで住み辛いのであれば、質問者様の希望が叶わなかったこととは別に原因があるように感じます。

そこで、文面の中で気になる箇所が何個かあります。

>そして立地が落ち着かない。
>家にいると落ち着かなくて毎日用事を作って朝から夜まで出かけています。
>とにかくなんとなく人目や声が気になって落ち着かないんです。

この三つですが、これは質問者様の我儘というよりも、質問者様と土地、あるいは家との相性が悪いんじゃないかと思うのです。家にいるだけでソワソワして落ち着かなかったり、常に神経が家の外に向いているのではありませんか? 新築に住みたかったと仰っておられますが、殊更にそう思ってしまうのは、今の家が気持ち悪いせいのように思います。

質問者様と家との相性が悪いのではと申し上げましたが、もっと言えば、その土地の土地因縁が悪く、それが質問者様に居心地を悪くさせていると考えられます。恐らく質問者様以外のご家族は何も感じなく、むしろ快適に暮らしておられるのではないでしょうか。

この回答を読んで頂いてどう感じましたか? 納得出来る部分があれば、引っ越しするしか方法はないと言えます。このまま住み続けると、質問者様の健康面に害が及んでくるかも知れません。一度、質問者様がお感じになっておられることをご主人に訴えてみてください。購入したばかりの家ですので、なかなか引越しとは行かないと思いますが、家は落ち着いて安らぐ場所ですので、どうすれば質問者様が安らげるのかを話し合ってみてください。

もしお時間があれば、今の家の近くに何かを奉っているものがないか、今の家の前には何が建っていたのかなどもお調べになったほうが良いと思います。もしかすれば、それらが質問者様を邪魔しているのかも知れませんから。

どんな家や場所であっても3ヶ月もすれば慣れてくるものです。いわゆる「住めば都」というやつですが、質問者様は1年も暮らしているのに慣れるどころか助けを求めるまでになっておられる。もう、ここまで住み辛いのであれば、質問者様の希望が叶わなかったこととは別に原因があるように感じます。

そこで、文面の中で気になる箇所が何個かあります。

>そして立地が落ち着かない。
>家にいると落ち着かなくて毎日用事を作って朝から夜まで出かけています。
>とにかくなんとなく人目や声が気になって落ち着か...続きを読む


人気Q&Aランキング