【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

10戸程度のマンションオーナーです。
外壁の洗浄を高圧洗浄で業者さんに委託しないで自分でしようと思っています。ただ、マンションの外には水道口も電源も無いのですが、高圧洗浄機で吸い上げ式で充電式などはあるのでしょうか?
もし吸い上げ式があれば、浄水層から吸い上げるか、何らかの水槽で吸い上げようと考えております。
何かアドバイスいただけましたら幸いです。宜しくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

#1です。


大家さんのお気持ちは解るのですが・・・ 高さが9Mの建物を 足場なしで どうして洗うのですか?
また、どの程度の洗浄力が有るかは ホームセンターで売ってる 簡易高圧洗浄機(家庭用)で 安全な箇所で試して見られると解ると思います。特にジェット水流を細くすれば よりきれいに洗えますが 筆で書いたように 洗い跡が残ります。洗い跡をなくすには ジェット水流を広げればいいのですが これではきれいには 洗えません。

ジェット水流の圧力と水量で 洗う対象物に適した 高圧洗浄機の機種を選ばないとなりません。
家庭用は水道のホースを直結します。(自給式ではない)
通常の機種は 自吸式ですが 汲み上げる高さが低いので 地下タンクの水を汲み上げる事は出来ません。機械の横に 水を溜める容器(大型バケツ 、ゴミバケツ程度)に 水道よりホースを引いて 流し込みますが 水量は 水道栓 半開き程度の水で充分に間に合います。
機械より 1m以上低い水を汲み上げることは出来ませんので 必要に応じては 別途汲み上げポンプが 必要となります。

参考URLをを参照して下さい。吐出圧 9Mpa(90kg/cm2) で 7L/毎分 程度以上でないと 打ち放しコンクリート壁を洗浄するのに必要です。販売定価も乗ってますが結構高い物です。
この程度の能力なら 少しジェット水流を広げても ゆっくりと洗えばきれいに洗えると思います。

今回の最大の問題点は ”高さ ”に有ります。
3階建てなら 9M は有りますので 梯子での作業は出来ません。
足場を組か? 高所作業車や ゴンドラ等の 作業足場が必要です。
また、高所で高圧洗浄すれば 高圧で飛ばされた ゴミや 汚れが 付近一体にまき散らします。駐車中の車に泥水が掛かって汚してしまう事も有ります。もう一つは 高圧水が サッシや 排気筒 等の弱い箇所より室内に水が侵入して 被害が出ることもあります。

等々を考えれば やはり その道のプロ方に 頼まれるのが良いと思います。塗装さんよりも 美装屋さんの方が適してると思います。特にタイルを洗うのは 美装屋さんが一番ですし 多分手洗いと拭き取りで泥水の飛散の心配も軽減できると思います。
私が仕切ったら・・・
足場を組か 高所作業者を使うかは現場を見て判断しますが、作業は 雨降りの日に 実行します。晴天日には高圧洗浄はやりたくありません。

以上参考にして 検討して下さい。

参考URL:http://www.makita.co.jp/product/ecatalog/sougou/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう御座います。
美装屋さんへの依頼は料金がどのくらいかかるかがポイントですね。
素人がやるのは一階部分だけのような感じがしますね。
当初は1階部分だけやってみようと思います。

お礼日時:2008/03/18 23:32

はじめまして。

大家しています。

私の物件でも高圧洗浄器は大活躍しています。
自分の手塩にかけるのも面白いものです。

>吸い上げ式
 自吸式が市販されています。

>充電式
 たぶん無いと思います。

水栓は空室や管理室から、電源は延長コードで取れませんか?

建物外部を洗浄されるということでしたら、
テレビショッピング等で見かけるものでは力不足です。
車輪の付いている中級品以上がお勧めです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

he12345678さん
ありがとうございます。

電気は良く考えたら自動販売機を設置しているので、その電源を一時利用することが可能なので、解決しそうです。

くみ上げ式はあるんですね。
よかったですが、大量の水をどこからか調達しないといけないんですね。これは仕方ないですね。

あと、大活躍しているとのことですが、前に頂いた回答に、後が残るといったアドバイスをいただいておりますが、実際にご使用になられている方からのアドバイスはございますか?

また、テレビショッピングレベルでなく中級品というのは値段的に3万円前後くらいでしょうか?

お礼日時:2008/03/13 19:42

3階建ての外壁タイル洗浄でしたら、塗装業者よりも美装業者でしょう。

何せ洗いにかけてはプロですよ。
塗装業者は塗装工事の「準備作業」としての洗浄ですが、美装業者は「仕上げ」としての洗浄ですので。
それよりも、私が気になったのは築何年経過の建物でしょうか?
外壁タイルを洗いたくなる程とは、30年くらいですかね。
建物の維持管理においては「タイルの汚れ」よりも、「浮き」や「クラック」の方が致命的ダメージにつながりますよ。
足場又は高所作業車を使用するのでしたら、併せて調査した方がよろしいのでは。(塗装店や美装屋では無理。もっと上位の建築業者に。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

takenee様
ご助言ありがとう御座います。
現在築18年程度です。鉄筋コンクリートで、一部コンクリートのうちぱなし(階段部分)となっておりタイルがないところは少々クラックのようなものが散見されます。コンクリート部分は全体の面積(250平米)の内5-6分の1程度の面積です。致命傷になる前にコンクリート部分くらいは手を打って、それと同時に美装がいいかもしれませんね。
どのくらいの費用かは幾つかの業者に見積もりを出してもらったほうがいいでしょうか?? 少し恐れているのは、必要以上の作業を請求されることです。

お礼日時:2008/03/10 23:55

#1 です。


電動式でも バッテリー駆動は有りません(見たことが無い)全て AC100V または 三相200V 駆動です。
ゴンドラは 足場を組まずに作業するための代案です。資格が無いと 操作出来ませんが、
リース会社で オペレーターを世話して呉れます。3F建て なら 14Mタイプの高所作業車で対応できそうですね。
高所作業車と オペレーター共で 5万円/1日 程です。3F建てならどうしてもハシゴではむりですので 足場か高所作業車が必要となります。
エンジン式高圧水洗機 も出力が色々と有りますが 外壁洗浄程度なら 一人でも車に乗せられる程度の
大きさで充分です。確かエンジンも1馬力程度で 音も静かです。
リース屋さんに有る機種は 3~5馬力で 車に積むのに リフトが必要で トラックの荷台に積んだままで
作業します。3~5馬力の高圧水洗機では 吐出水量と圧力が大きいので 消防ホースと同様の ”キックバック ”
がありますので 総合的には プロに任された方が 費用は掛かりますが
安心出来ます。

明日 この辺では ”午前中雨 ”の予報ですので ビルの屋上の高圧水洗作業を行う事に決定しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ISO96968さん
たびたびありがとうございます。
少し難しすぎて私にはやはりプロに任せたほうがよさそうですね。
2-3箇所から見積もりを取ってみようと思います。
どこかで聞いたことがありますが地元の塗装店に聞くのを忘れないようにしたほうが良いということですので、早速明日にでも確認します。

値段を見るのが少し怖いのですが。。。。。

お礼日時:2008/03/10 06:02

建物の高さは ?Mでしょうか? 10戸ほどと言うことですから 2階建てでしょうか ・・・なら およそ 6M程ですね。


また、何の為に高圧水洗されるのですか?
高圧水洗のみをされるのでしたら 一見きれいに 洗えたと見えても乾燥後 縞模様の洗い跡が 出てきますので 非常に丁寧に洗わないと 美観が問題となります。美観よく仕上げるには 建物周りに 足場を組まないと 出来ません。ご自身で施工されるようですが まさか ”アルミ梯子 ”での対応をお考えなら せめて ”高所作業車(ゴンドラ)
”を利用するように検討してして下さい。安全第一です。

次に 1) ”エンジン式高圧水洗器 ”は 1M程度の吸い上げは可能ですが それ以上は 別途水中ポンプ(園芸用の小型で良い)で バケツや一斗缶に貯めたて 使います。水量は通常の水道栓 半開程度の 水の寮ですので 何処か1階の水栓から 長いホースで引いてきても大丈夫です。”浄化槽 ”よりのポンプアップは 衛生上 問題が残りますので特に マンションオーナーさんなら 考え直してください。後で住民との 衛生上の重大なトラブルに発展しかねません。

2)”電気式高圧水栓器 ” ですが DIY店で販売されてる物は ホースを直に機械繋ぎ 水を供給しないとなりません。自給式ではないのです。しかも 車や簡単な物を洗う目的ですから 水量が少ないので洗い跡模様が 出やすいです。
100Vで可動する 高圧水洗器もありますが 専門店で無いと 売ってません。

建設機材リース店で 借りるのが 一番有利だと思います。機種も色々とありますし 相談も出来ると思います。

塗装のために前もって ”高圧水洗 ”をされるなら」業者に任されるのが いいと思います。

先にも書きましたが ”高圧水洗 ”のみで 美装をお考えなら きれいに洗おうとすればするほど 洗い跡模様が残りますので 考え物です。洗い跡模様を出ないように 洗うには 全体に ザ~~としか 高圧は掛けられませんので ”手洗い ”で洗う方をお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ISO96968さん
ご丁寧な回答どうもありがとうございました。

高圧洗浄の目的は3階建てのマンションの外壁(タイル)の汚れが酷いため洗浄をしようと考えておりました。

・浄水層の利用は確かに衛生上の問題がありますので見送ります。
・確かにレンタルがあるようですね、検討いたします。
・洗い後に関しては確かに心配ですし、足場の問題もありますので業者さんに任せたほうがよさそうですね。
・ゴンドラを利用するのも素人には少し危険かも知れませんね。
・100vの電圧式と言うのは充電式も可と言う事でしょうか?

いずれも予算が限られているので安く綺麗にすることが優先しておりました。安全も確かに考えなければいけませんね。

お礼日時:2008/03/09 21:20

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qなんでみんなドアバイザー付けてるの?

なんでみんなドアバイザー付けてるの?

気をつけて見ていると,9割くらいは付けているみたいです。
わざわざお金を出してかっこ悪くなる物を付けるのか分からない。
今の車はほとんどエアコン付いてるからそんなに換気する必要もない。
エアコンいらない季節なら,窓全開の方が気持ちいいし…

唯一役に立ちそうなのは,雨の日にタバコを吸った時くらいかな?
でも日本の喫煙率は3割を切っているので,
タバコを吸わないのに付けてる人もいっぱいいるはずです。

はじめて車を買った時,みんな付けてるんだからきっと役に立つんだろうと思って
ディーラーさんに言われるままに付けたけど,何も役に立たなかった。
(わたしはタバコを吸いません)
新車見積もりの時には当然のようにオプションに入れられている。
2台目からはすぐにカットしてもらってるけど。

車のカタログを見ても,いちばんかっこいい写真が掲載されているはずだけど
当然バイザーなんて付いてない。
街中で,付けてない車はどんなのかな~と思って見ていたら
(1)スポーツカー
 RX7やS2000みたいな2ドアクーペや,
 4ドアでもランエボ,インプ,タイプRなどの走りにこだわった車
 やっぱ,かっこよく走るためには邪魔でしょ~
(2)外車
 ベンツやBMW,アメ車にはほとんど付いてない。
 VWは付いてるのも見かける。
(3)レンタカー
 ファミリーカーなのに付いてない,と思ってプレート見たらほとんど「わ」ナンバー
 レンタカー会社も不要な装備と思っている証拠?

みんなかっこいいと思って付けてるの?
それとも,かっこ悪くなるデメリット以上のメリットがあって付けてるの?
考えがあって付けているのならともかく
何も考えず,ディーラーに言われたままに付けてるのは全くの無駄だと思います。

なんでみんなドアバイザー付けてるの?

気をつけて見ていると,9割くらいは付けているみたいです。
わざわざお金を出してかっこ悪くなる物を付けるのか分からない。
今の車はほとんどエアコン付いてるからそんなに換気する必要もない。
エアコンいらない季節なら,窓全開の方が気持ちいいし…

唯一役に立ちそうなのは,雨の日にタバコを吸った時くらいかな?
でも日本の喫煙率は3割を切っているので,
タバコを吸わないのに付けてる人もいっぱいいるはずです。

はじめて車を買った時,みんな付けてるんだから...続きを読む

Aベストアンサー

 エアコンを入れるとエンジンのパワーを喰いますから、非力な車種では、エアコンが車内温度を調節するために自動的にON・OFFする度に、車は減速と加速を繰り返しますから、その度にアクセルの踏み加減を調整したり、狂った車間距離を元に戻さなくてはいけなくなります。
 又、エアコンはバッテリーに負担をかけますし、燃費も悪化します。
 そのため、坂道走行等のパワーが必要時には、エアコンは不便ですから、外気導入だけでは暑さが耐えられない場合には、窓を開ける事になります。
 又、雨の日に多いのですが、ウィンドウの曇りを取るために、エアコンで除湿する際に、外気の湿度も高い場合には、ウィンドウガラスの外側が曇り出す事があります。
 その様な場合には、雨の日に窓を開けても、雨滴の侵入を防いでくれるドアバイザーは大変重宝します。

 それから、エンジンの停止中は、当然エアコンを入れっ放しにする訳には行きませんが、夏の晴れた日に駐車していますと、一部のプラスチックが熱で変形する程、車内温度が上昇します。
 そのため、気休め程度でも車内の換気を行うために、サイドウィンドウを少し開けたままにしておく事もあるのですが、その場合も、ドアバイザーがあれば、雨に対する心配が要らなくなります。
 それと、ドアバイザーがあれば、開けてあるサイドウィンドウの隙間から、道具を入れてドアロックを解除する事が難しくなりますから、駐車中の車内換気と自動車窃盗対策の両立が可能になります。

 エアコンを入れるとエンジンのパワーを喰いますから、非力な車種では、エアコンが車内温度を調節するために自動的にON・OFFする度に、車は減速と加速を繰り返しますから、その度にアクセルの踏み加減を調整したり、狂った車間距離を元に戻さなくてはいけなくなります。
 又、エアコンはバッテリーに負担をかけますし、燃費も悪化します。
 そのため、坂道走行等のパワーが必要時には、エアコンは不便ですから、外気導入だけでは暑さが耐えられない場合には、窓を開ける事になります。
 又、雨の日に多いの...続きを読む


人気Q&Aランキング