【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

たばこが嫌がられる原因は臭いだと思うのですが、臭いのないたばこを開発するのは無理なのでしょうか??
臭いが少ないタバコというのは聞いたことがあるのですが現在基本的には臭いがあるのがほとんどだと思います。臭いをなくせない理由があるのでしょうか??

A 回答 (4件)

キツい臭いのもとは「アンモニア」と言われています。

そう、あのアンモニアです。
なんでアンモニアなんてタバコにいれるの?ってことになりますが
アンモニアはニコチンの吸収率をあげてくれます。
ニコチンは依存の強い物質なので、より依存を早くしてくれるわけです。逆を言えばもし臭いの元のアンモニアを無くしたとしたら禁煙に成功できる人が増えるはずです、依存が弱まりますからネ。
    • 0
この回答へのお礼

アンモニア!?知らなかった。
ただ、禁煙に成功する人が増えては困るから
アンモニアは無くさないのでしょうね。

紙巻きタバコつまりシガレットは吸い残りの部分にタール分やニコチンその他の分解物が濃縮されますので、これが一番嫌な匂いでしょう。

私はシガレットは口の中で焚き火をしている様で遠慮させてもらっています。
パイプはその点かなり良い匂いでほんのり甘いブドウの様な吸い口です。タール分も途中の冷却部に落ちますし、吸わないと消えるので副流煙も少ないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

パイプだとそんなに違いがあるんですね!?

タバコは香りを楽しむのも重要な嗜好の一部となっているので、一般的な紙巻きタバコで無臭の物を作っても使う人が少ないかも知れません。

最近は臭いを低減した開発されていますね、セブンスターREVOの様にD-specと言うシリーズでリリースされています。
http://www.jti.co.jp/News/05/NR20050810/20050810 …

また、個人的に感じたのですが「キャスター」の香りが甘く心地の良い香りに感じました。
タバコを吸わない人は嫌かも知れませんが喫煙者からするとだいぶ香りが改善されてきたのかなと感じます。
    • 0
この回答へのお礼

臭いを低減したのは開発されてるんですね。
香りを楽しむのも重要なところなんですね。知りませんでした。

私はそんなに香りは嫌いじゃないけど、嫌いな人はいますね。
万人にうけるような、いい香りにしたらタバコ吸う側が納得しないのですかね・・・

いやいや無理なんてことはまったくありませんよ。

そもそも「噛みタバコ」や「嗅ぎタバコ」など、煙が出ないタバコは世界に存在してます。
これらなら煙とともに臭いも少なくて済みます。

ではなぜこういうのが出回っていないかというと「日本のタバコ愛好者の嗜好に合わない」というだけのことなんです。

しかし昨今の世の風潮から、そんなことも言ってられないようになってきていると思うのですがね。
    • 0
この回答へのお礼

可能なんですか!?
煙が出ないタバコがあるとは驚きです!!

合わないのが原因ですか・・・たしかに、肩身の狭い思いしなくてよくなる気がしますけど。
味が悪いのですか??