プロが教えるわが家の防犯対策術!

母親が胆石による腹痛で入院しました。検査の結果、もう一度また症状が出たら
摘出ということになりました。

で、病院の方から食事について指導があったのですが、母としてはもっと色々と
情報が欲しいようで、代わりに私が探しています。

ということで、胆石がある場合の食事についてのサイトや書籍をご存知であれば
ぜひ教えていただきたいです。

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

○胆石・胆嚢炎の人の食事


 東京女子医科大学教授 神津忠彦
 鳳フード研究所    松村百合子
 A5判/128ページ 1262円

○胆石・胆嚢炎・膵炎の人の食事
 藤沢洌、佐伯節子、高橋敦子
 A5判/144ページ 1050円

○胆石、胆嚢炎・膵炎の食事療法
 織田敏次 編/武内俊彦 他著
 同文書院 1457円

○胆石・胆嚢炎の人の食卓
 税所宏光 監修
 見崎聡美 監修
 保健同人社 1200円

上記あたりが良いかと思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。
さっそく探してみますね。

お礼日時:2002/10/27 12:25

それは失礼した・・・



ここの質問者って、努力をしない(検索すれば出るだろ?)



テロの予報を教えて♪ みないな馬鹿な質問するのが多いので・・・

検索しても出てこないって一言言ってくれれば・・・
    • good
    • 3

夜分遅く今晩は


私も37歳のときに胆嚢結石のため手術をしました。
それまで痛みも何もなく普通に生活をしておりましたが、腹膜炎破裂のため緊急手術をした際に胆嚢結石があることが分かりました。腹膜炎破裂のため約1ヶ月間入院しておりました。そのとき胆石は体内にあるため食事制限をさせられていました。食べていけないもの、鉄分を多く含んだ野菜、肉、魚などは一切禁止になりました。魚でも、白身魚はOKが出ていました。後は特に気をつけることは、一日のカロリーを1,200キロカロリー~1600キロカロリーに制限すれば大丈夫かと思います。腹膜炎で退院してから2週間目ごろから目の中が黄色くなり始めたため直ぐに病院に行ったら横断が出ていて緊急オペに入りました。通常は2時間ぐらいで終わるところ、当時はやりだした腹腔鏡で8時間かけて2チーム編成で交代でオペを行いました。腹腔鏡で手術をしましたが、胆嚢が完全に胆石で胆嚢の入り口と出口を塞いでいたために胆汁が少しずつしか排出されなかったために腐っていたそうです。それともう一つの原因は、胆石の1個の大きさが約5cmの球が2個と後は砂状態が数え切れないぐらい出てきたそうです。胆石の手術も今は簡単になり、早い人でしたら5日間で退院してしまいますよ。ただ私の手術時間からしても退院するまでに3週間かかりました。腹腔鏡で手術したため肺に傷を付けられたため、息を吸うと普通の人は肺が膨らむんですが、私の場合は右の肺が空気を吸っても膨らまない状態でしたのでそれを直すために3週間という永い入院生活を強いられましたが、肺に傷を付けたことは病院がはの責任ですので肺にかかった費用は病院もちになりました。
私が思うには、再度症状が出てから手術するよりも病状の軽いうちに手術することをお勧めします。くだらないことまで書いて申し訳ございませんでした。お体大事にしてあげてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

貴重なお話ありがとうございました。
私たち家族(本人含)も、取ってしまったほうがいいねといっていたのですが、
先生は慎重なようで、もう一度症状が出たらということでした。

で、、、
結局、1週間ほど前にもう一度症状が出まして、手術となりました。
母は食事制限がなくなると喜んでおります。

ありがとうございました。

お礼日時:2002/11/04 00:17

以下の参考URLが参考になりますでしょうか?


「胆石」
http://homepage.mac.com/kanzume/iryou_topics/iry …
(胆石・コレステロールの悪夢)
http://www.urban.ne.jp/home/hsagawa/
(胆石の知識)

なお医師より処方されているとは思いますが、胆石発作時の鎮痛剤としては「ブスコパン」が有効です(市販もされてます!)。

ご参考まで。

参考URL:http://www.kusuriyasan.org/byoukitoyobou/tanseki …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考になりました!

お礼日時:2002/11/04 00:13

検索しましたか?????



胆石 食事 と入れると
http://www.goo.ne.jp/default.asp?MT=%C3%C0%C0%D0 …
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ここに来るくらいですからもちろん検索はしています。
その上で質問しています。

お礼日時:2002/10/19 15:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!