ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

彼女は元々お酒が好きで良く飲んでいたのですが、最近かなり量が増えてきてトラブルを起こすようになってしまいました。
禁酒をするよう勧めても反発されるばかりで逆効果です。
病院に連れて行くことも考えていますが費用も時間もかかるので他に良い方法は無いかと思っています。
どなたかアドバイスしてもらえないでしょうか?

A 回答 (2件)

【病院に連れて行くことも考えていますが費用も時間もかかるので他に良い方法は無いかと思っています。

↑ 酒を飲み続けてトラブルを起こしたり健康を害することには費用と時間が掛からないのでしょうか?

現代のアルコール依存症に対する考え方では、病院での治療とアルコール依存症の人たちが運営している自助グループが主流のようです。

治療に入るには、適切な時期が肝心のようです。

その見極めが大事なのでしょう。

と思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速の御回答ありがとうございます!

やはり無理にでも病院に連れて行くべきなんですね。
なんとか説得してみようと思います。

トラブルとはどのようなトラブルで、量が増えてきてというのは、どれくらいの量なんでしょうか。

依存症ってなにか心に隙間があるからなるんだと思います。健康を害すほど深刻なら病院に連れて行くべきですし。
わたしも依存症ぎみなんですけど、彼にはそこまで思われていないし、病院いけとか、禁酒しろっていわれても、反発するでしょうね。
でも、トラブルって言うのが気になります。トラブル起こすようでは、なにか手をうったほうがいいと思うのですが。
もし一人暮らしでしたら、淋しいのかもしれませんし、それだったら、一緒に住むとか、生活を少し変えるっていうのもいいかもしれません。
この場合、費用や時間をかけることも、必要だと思いませんか?と逆に聞きたいです。
    • 1
この回答へのお礼

費用や時間の事は、前にそれを理由に病院へ行くことを拒否されたので
他に断酒の方法が無いかと思っていました。
やはり病院に連れて行くのが一番だと思い説得してみたところ、来週相談に行く約束をしてくれました。

アドバイスありがとうございます。