プロが教えるわが家の防犯対策術!

歯並びが悪くて困ってます。
前歯二本が出てて、さらに八重歯もあります。

矯正も何度か考えましたが、接客業という仕事を考慮すると、
あの矯正装置を装着するのは避けたいんです。

誰にも気付かれずに歯並びを直すことって可能ですか?
抜歯や高額な治療費、長期治療は出来たら避けたいですが、
「気付かれない」ということが最優先なので、高額・長期・抜歯はしょうがないですね。

A 回答 (2件)

年齢およびどのくらいの距離で人と接する仕事か教えてください。

また、矯正治療以外の方法も考えにあるかもお教え下さい。
    • 0
この回答へのお礼

20代前半です。
仕事は、椅子に座って、立っているお客さまに商品を渡す・・・という感じです。
窓口を挟んでいますので1メートルはないでしょう。
ただ商品のやり取りがメインなので、そんなに口元はみられてないかと思っています(苦笑)。

矯正治療以外とおっしゃいますと、美容整形の類のことですか?
相当リスクがあるというイメージがあるのですが・・・。
あまり知識がないので詳しくは分かっていません。

やはり年齢やお仕事の関係から言うと、いくらセラミックタイプのブラケットを使っても気になりますよね。

入れ歯のようにプレーとタイプの装置や、内側につける装置もありますが、しゃべることも多いような感じですからお仕事に合いませんよね。

矯正するにしても書かれている内容からすると抜歯は免れないでしょうし、年齢的にもスムースに矯正治療ができるぎりぎりの年齢です。

美容整形とまで行きませんが、審美歯科的な取り組みが適していると思います。
ただ、気をつけませんとかみ合わせが急に変わって、頭痛や肩こりなど起こることもありますので、経験豊富な一般の歯科医に予約の上相談に行かれることをお勧めします。
また、各歯科医師会では機会あるたびに無料しか相談や検診を行っています。広報など良くご覧になってそういう機会に相談なさるのもよいかと思います。

歯は一本一本で機能しているのでなく、全体のバランスで機能しています。長崎の石で作られた太鼓橋と同じで、何処か1個欠けても橋は落ちてしまいます。
見かけだけではありません。良い歯並びは良い口腔状態をも産みます。

チャレンジしてみる価値はあると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧に解答、ありがとうございます(^^)

そうですね~、やはり審美歯科系になりますかね。
その前に、機会があればまず無料相談にでも足を運んだ方がいいですね。
mickmamaさんに背中をポンッと押していただいたような気分です。

本当にありがとうございました。