ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

私の父は自営業者(飲食業、従業員なし)ですが、
収入が月に1万円程度しかなく、副業(実質的には本業みたいなものですが…)として月7万円のアルバイト(新聞配達)をしています。
そこで質問なのですが、確定申告では副業の方も申告しなければならないのでしょうか?
父は「これだけしか収入がないんだから、しなくていい」
と言っておりますが、心配なので質問させていただきました。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

>収入が月に1万円程度しかなく…



これは「収入」ではなく、『所得』と勝手に読み替えさせていただきます。
「事業所得」は 12万円。
【事業所得】
「売上 = 収入」からその仕事をするのに要した「仕入」と「経費」を引いた「利益」。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1350.htm

>月7万円のアルバイト(新聞配達)をしています…

「給与所得」は 19万円。
【給与所得】
税金や社保などを引かれる前の支給総額から、「給与所得控除」を引いた数字。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1410.htm

>父は「これだけしか収入がないんだから、しなくていい」…

2つの所得を足しても 31万円で、「基礎控除」の 38万円に達しません。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1100.htm

納税額は発生せず、申告しなくてもおとがめはないという結論になります。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2020.htm

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「給与所得控除」・「基礎控除」について、
今までよくわかりませんでしたが、
mukaiyamaさんの、とても理解しやすい解説と
親切な参考URLの添付のおかげで、
非常に勉強になりました!ありがとうございました!!

お礼日時:2008/03/09 13:31

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング