【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

最近、学ぶことの楽しさと、それが形になる(資格を取る)喜びを覚えた、
現在38歳(既婚)の会社員です。

これから挑戦したいものは、税理士・簿記・弁理士・司法書士・社労士です。

質問は、「試験合格」という結果にこだわった場合、
会社員+独学で取得可能なのは・・・?というものです。

すみません、回答しにくい質問だとは思うのですが・・・私の状況は以下の通りですので、
感覚的・経験的なもので構いませんので、受験経験のある方等、お願いいたします。

・私立文系大学卒(法学部・経済経営学部ではない)
・現在の業務内容は、上記資格試験とは無関係
・1週間で確保できる学習時間は10~15時間程度(長期休暇時除く)
・5~6年程度の長期戦は可能
・家庭・家計の事情により、通学不可(金額によっては通信は可能)
・宅建は半年、行政書士は1年弱で取得(共に独学で、週10~15時間の学習)

上記をふまえて、これまで自分なりに調べた印象では・・・

税理士・・・まず無理
弁理士・・・同上(私立文系なので、最も可能性が低い)
司法書士・・・長期戦で、もしかしたら?
簿記・・・2級まではいけるのでは?1級は適性があれば。
社労士・・・2年計画で学習方法を誤らなければいけるのでは?

といったところです。

ちなみに質問の意図は、可能性があるなら、少しでも頭の柔らかいうちに、
手の届くギリギリの資格に挑戦したい、というものです。

繰り返しになりますが、特に回答の根拠は求めません。
感覚的・経験的なもので構いませんので、受験経験者・関係者の方、
よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

他の資格は分かりませんが、文系の人でも弁理士の独学合格は可能ですよ。


特に、行政書士の資格をお持ちなら、選択科目(理系の知識が要求される部分)は免除ですので、むしろ合格しやすい立場にいらっしゃるのではないでしょうか。

弁理士試験は今年度から制度が大きく変わってしまい、今後の動向を読み難い状況ではありますが、
簡単になることはあっても、大きく難しくなることはないと思います。
また、聞いた話では、弁理士合格にかかる勉強時間は2000~3000時間だということですから、貴方なら4~5年で合格できる計算です。

とりあえず、独学者向けに参考になるようなURLを貼っておきます。

参考URL:http://yashiro001.at.webry.info/,http://benrishi …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございました!

弁理士は、関心を持ちながらも「文系=×」という先入観を持っていて、きちんと調べていませんでした。

もう一度調べ直して、弁理士試験の学習内容が強く興味をそそられるものなら、是非チャレンジしたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/10 20:32

同じような境遇の者です。



独学であれば、
簿記は2級まで
社労士は可能
あとは難しいと思います。

税理士は無理、と書かれていますが科目合格が積み重ねられますので、
長い年月をかければ可能と思います。

一発勝負の司法書士、弁理士は厳しいでしょうね。

お互いに頑張りましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

なるほど、確かに合格率の低い試験での「一発勝負」の
厳しさというのは分かる気がします。

税理士の科目合格狙いは考えたことはあるのですが、私の場合、
おそらく10年ではきかないと思い、質問の段階では無理かな、
という印象を持っていました。

そういう意味での射程圏は「簿記2級」と「社労士」と
いうことになるのでしょうね。

回答ありがとうございました。

本当に、お互いいい結果が残せるといいですね。

お礼日時:2008/03/10 20:41

司法書士・・・3~5年


簿記2級・・・ 半年
社労士・・・2年程度

でしょうか。

取りたいものからやるのがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます!

私の持っている印象と近く、確信が持てそうです。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/10 20:34

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング