痔になりやすい生活習慣とは?

中小企業の他部署から人事総務担当者に急遽コンバートされて1ヶ月目の者です。
お知恵の拝借をお願いいたします。

昨年末で退職をした方の、社会保険料の徴収ミスが発覚しました。

弊社は健康保険と厚生年金に関しては入社月から徴収して、
退職月には徴収しない仕組みになっていますが、
雇用保険料だけは徴収する仕組みになっています。
ですが、該当者の給与明細を見たところ、雇用保険料も徴収されていませんでした。

幸い、退職した方は個人的に仲良くさせていただいた方だったので、
事情を説明したら、快く雇用保険料を会社の口座に入金してくれました。
ですが、入金は終わったとはいえ、その後どのような処理をしていいのかがわかりません。

1月支払い給与をこれから訂正するには、源泉徴収票を訂正しなければいけませんよね?
また、賃金台帳も修整しなければいけなくなると思うのですが、
これは改ざんになってしまうのでしょうか?

退職されたご本人も、その後どういう処理を行ったのかだけは教えてほしいということでした。
週明けに連絡がほしいということでしたので、ご協力のほど宜しくお願いいたします。

また、経理担当者が2週間ほど前から入院をしていますので、
経理処理が発生するようであれば、そちらも教えていただきたく存じます。

以上、宜しくお願いいたします。

A 回答 (2件)

※先ず理解して下さい。

給料計算は基本的にこうです。

>(1)給料(賃金)-(2)社会保険料ー(3)住民税ー(4)所得税=(5)給与

この計算からすると、その人は社会保険料を控除していない。つまり所得税も給与も多いと言う事になります。

>社会保険料は話をして入金してもらった。その処理をどうしたらいいか?

>厳密に言うと所得税過納付分と過払い給与をどうすりか?と言うところまで遡及することになります。

>これをやるには賃金台帳への波及した訂正には頭が痛い。

>大きな声で言えないが、次のような仕訳処理をしてください。会社の口座に入金。
(Dr)預金/(Cr)預り金・・・・計上し伝票の適用に詳細を記録してください。

>支払い期日にこのようにします。
(Dr)預り金/(Cr)預金・・・・伝票の適用に詳細を記録。

>これで監査のときっ対応しいてください。

※RMS=レコーデング マネージメント システム・・・・を作成して、あなたが、辞めても代行者が即理解できる引継ぎ書をファイリングして上の方の見出しに給料計算と記録。このファイルをボックスに、収納して前面にタイトルを記入します。このほかにも給料に関連ある、社会保険料=個人控除は預り金。会社折半分は法廷福利費。このように関連ある書類を収納します。これがRMSなのです。

※経理担当者の入院時に発生する経理処理?会社経理規程があります。心配要りません。傷害保険料・慶弔災害見舞金等は法定福利費ですよ、参考にしてください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

実は仕訳をやったことがないので、
どのようにして処理をすればいいのか不安ですが、
上記を参考に、処理をしてみようと思います。

後、もう1点教えていただきたいのですが、
源泉徴収票などの修正はどのようにすればいいのでしょうか?

お手数おかけいたしますが、ご回答の程宜しくお願いいたします。

※源泉徴収→源泉課税に同じ、見ていないから参考です。

※源泉徴収票の修正はよくないところを正しくするということです。この事から間違い箇所を朱色2本線で抹消して、余白に○○弐字抹消△△△三字追加と記入にしてその下に押捺をする。この時その書面の真中に割り印と書面の空白部分に捨て印を押捺します。
または、新しい伝票に正しい内容を記入作成します。慎重に落ち度がないように頑張ってください。(^_^)
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい大変申し訳ありません。
ご回答ありがとうございました。

ご回答を参考に作業をして、何とか処理することができました。
退院した経理担当者にも引き継げましたので、一安心です。

本当にありがとうございました。