【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

3月に主人の転勤辞令がでて、現在名古屋市に住んでいますが、4月より大阪府に住むことになり、住む場所を探しています。
昨日、大阪に行って物件を見て回ったのですが、下調べが甘く・・・気に入った物件の学校区が怖い事件があったところでした。
主人は電車通勤なのですが、学校区優先なら駅まで少しあってもいいと言っています。といっても毎日の事なので駅から近くで環境がいいところがいいのですけれど・・・。
4月より中学入学・小学高学年の子供がいるため、学校区重視で、選びたいと思います。
不動産屋さんに「吹田市の中学校の中で転勤族が多い地域」を尋ねてみましたら、「佐井寺中学校区」と言われました。
今、現在住んでいるところは、転勤族が多いところで環境もいいのですが、高校受験の内申点が高いため大変そうと聞いています。勉強で苦労するもの・・・という思いもあって、(あまりできはよくないので。。。)エリートすぎず、荒れていない学校で、転校するにあたって子供が馴染みやすいところが希望です。
是非、吹田市の中学校の学校別の評判をおわかりの方教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

約20年前の山田東中の出身者です。

当時は新設中学ということもあり、極めて平和でした。
また、茨木高校(公立のトップ、但し今は少し学区割が変わっています)等の難関校への進学者も結構多かったです。
古い情報且つ主観的な印象で申し訳ありませんが、他に茨木高校への進学が多かったのは、千里丘中、豊津中あたりでした。
もしこの中で無理矢理決める(笑)とすると、JR沿線なら千里丘中、阪急OR御堂筋沿線なら豊津中、阪急ORモノレール沿線なら山田東中です。
    • 1
この回答へのお礼

返信が遅くなって申し訳ありません。
地域、沿線の中学を教えてくださり、ありがとうございます。

佐井寺中学出身のものです。

私のいた頃は、かなりの不良中学でした。一方で頭もかなりいい人が多くて、勉強も大変でした;;;
今は大分不良も減って落ち着いているらしいので、環境はいいと思いますよ!!

その近辺では、片山中学校もそんなに悪い評判はないようです。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
公立中学校なので、年によって変わりますよね。(先生の転勤などもあるでしょうし)環境もおススメなんですね。安心しました。
不動産屋さんからの提示の物件が、吹田第一中学校区のところがあり、校区問題ありません。と書いてくださってました。が、昨日の事があり、どうなんだろう??と思ってます。評判、特色など、ご存知ないでしょうか?