ここから質問投稿すると、最大10000ポイント当たる!!!! >>

パソコンにおいてメモリが足りないというのはどういう意味ですか?
また、どのようにすれば解決できますか?

A 回答 (4件)

よく使われる例えですが、メモリは人間が机に向かって作業をする際の机の広さのような物です。

CPU:人間(脳)
メモリ:机の広さ
ハードディスク:机の引き出し

人は書類の整理をする際に机の上に書類を広げて作業します。この時に机の上が狭いと書類の整理がし難いですよね。
机が広ければ、作業がしやすくなります。

ですが、極端に広くてもスペースを使いきれません。人に合わせた適度な広さがあります。

PCも同じです。CPUの処理能力に合わせたメモリ容量を用意すればいいでしょう。
    • 0

パソコンにおけるメモリは一時記憶装置にあたります。

数学の計算をする時に用紙に過程を書いて行く様な感じです。
(頭の中だけでは高度な計算が出来ないでしょ?)
しかもパソコンは同時にいくつもの処理をしますので、メモリが少ないと順番待ち状態になって処理が進みません。
これがメモリが足りない状態です。

解決方法は簡単で、メモリを買い足してやれば良いだけ。
メモリってのは取り外し出来る部品名でもあるのです。
改造が難しいと言われるノートパソコンでも、メモリ部分のカバーだけは取り外し可能になっている事がほとんど。
ユーザーは自分の機種にあったメモリを買って自分で追加してやる訳です。もちろんお店の人に頼む事も出来ます。
大抵の場合、メモリを付けられる場所(スロット)が2カ所以上ありますので、そこに差し込めばオーケー。

スロットが足りない場合には、最初からついているものをより大容量のメモリに取り替えるのもありです。

ただし、なんでもかんでもメモリを増やせば解決すると言う訳でもありません。どれだけメモリを積んでもCPUが遅ければ無駄ですしね。
    • 0

人で考えて見ましょう。

テレビを見ながら、音楽を聴いて、勉強もする…そういえば料理も造らなきゃいけない。
頭の回転が早い人なら可能ですが、中々そうは行かないでしょう。

ではそういう時どうしますか? とりあえずテレビを録画したり、音楽を聴くのを後にしたりしますよね?

パソコンも同様です。メモリが少ない=やることがいっぱいあると考えてみれば分かると思います。そういう時は1人でやるとパンクしてしまうと思います。

ではどうしますか? 1つの方法としてはやることを減らす。そしてもう1つは助っ人を呼ぶことです。

前者は不要なプログラムを削除すると解決します。後者はメモリー増設をすれば解決します。メモリ増設はパソコンに詳しくないのならショップで頼んだ方がよいと思います。
    • 0

ソフトを動作させるスペースが足りないという意味です、メモリを増設すればよいのです。

パソコンショップで売っています。
    • 0