【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

撮影したビデオをパソコンを使ってDVD-Rに焼こうとしているのですが、パソコンがDVD-Rを認識してくれません。ディスクを入れても「D:ドライブにディスクを挿入してください」との表示が出るばかりです。いくつかの異なるメーカーのディスクを使っても同じです。何かパソコンの設定に問題があるのでしょうか?

A 回答 (3件)

パソコンの機種名又はDVDドライブの型番。

OS又はライティングソフトを教えて下さい。
原因は其処にありそうだから。
    • 0
この回答へのお礼

ドライブがDVD-Rに対応していないことがわかりました。対応するドライブを入手して再度トライしてみます。ありがとうございました。

説明不足で失礼致しました。

DVD-Rに対応しているかどうかは、最初からパソコンに組み込んであった場合はパソコンのカタログやホームページで、外付けや自分で買ったドライブの場合は取扱説明書か箱に書いてあると思います。
ディスクトレイの手前のところに対応ディスクが印字してあるものもあります。

どんなソフトを使っても、DVDへの書き込みに対応していないドライブではDVDに書き込むことはできません。
    • 0
この回答へのお礼

DVD-Rに対応していないことがわかりました。対応するドライブを入手して再度トライしてみます。ありがとうございました。

そのディスクドライブはDVD-Rに対応していますか?

DVD-ROMに対応していても、DVD-Rに対応していなければDVD-Rは認識できません。

また、Windows標準のCD書き込みウィザードを使用してもDVD-Rに書き込むことはできません。
ImgBurnやDeepBurnerなどのDVD書き込みソフトを利用して書き込む必要があります。
    • 0
この回答へのお礼

早速ご回答ありがとうございます。
基本的な質問で恥ずかしいのですが、ディスクドライブがDVD-Rに対応しているか否かはどうすればわかるのでしょうか?
また、対応していない場合でも、ImgBurnやDeepBurnerを利用すれば書き込みができるのでしょうか?