ここから質問投稿すると、最大10000ポイント当たる!!!! >>

3月15日に人権擁護法案が可決されるというのは本当なのでしょうか?
今、ブログでそれの署名運動がされています。
アニメ等がなくなってしまうのでしょうか?
デマのチェーン系の書き込みはしたくないので・・・。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

ホットそうな話題について質問される時は、たいてい同様の質問が既になされているものです。


このサイトも「質問の前に、まず検索」を推奨していますので、できればそうしていただけると助かります。

ごく最近だけで4回ばかり同様の質問に答えています。

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3810718.html(No.3,5,7,8)
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3815465.html(No.2,3)
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3830454.html(No.1,3)
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3833344.html(No.1)

その中でも質問者様の質問にほぼぴったり当てはまるのはこちら↓だと思います。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3833344.html

なんにしても、私が知っている人権擁護法案は↓これだけなんですが、
http://www.moj.go.jp/HOUAN/JINKENYOUGO/refer02.h …
これのどこをどう読めば
「権力の批判をするだけでしょっ引かれる」
「アニメや漫画が見られなくなる」
「自民党永久政権が出来上がる」
のか、私には全く理解不能です。
(だから「条文を読んでないか、条文を読んでいても法律の読み方を知らない」としか思えない)

具体的に「この条項をこう適用すれば、そうなるのでは?」というのがあったら
別途それを質問していただければ、解説は可能だと思います。

たとえば「人権委員の国籍規定がないけど、外国人もなれちゃうの?」なる疑問に対しては、
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3810718.html
のNo.7で回答しています(正解は「明文規定が無くても外国人は就任できない」)。

ですが、具体的な不安箇所を示せずにああなるこうなると言うのなら「妄想じゃないの?」でおしまいです。

ちなみに私は上記の人権擁護法案なら「作っても何も変わらない=作るだけ無駄」だと思っています。
    • good
    • 0

こんにちは。



>3月15日に人権擁護法案が可決されるというのは本当なのでしょうか?

そういう話しも有ったのですか。H20成立を目指して準備中と聞きましたけど…

こんなメチャクチャな法律できたら自民党の永久政権のできあがりです(ですから自民党特に鳩山法務大臣はやる気満々ですね)

この法律提出される前になんとか政権交代しないと自民党政権が民意とは全く無関係に20年30年続くと思っています。
    • good
    • 0

まぁ法務省や自民党が通そうと頑張ってはいますが、3/15は絶対にない。


だって今日の(3/9)の段階でまだ「国会に提出すらされていない」のだから。
さらに現在最も差し迫っている(3/19まで)日銀総裁後任選抜ですら与野党でケンケンガクガクな状態です。
そんな法案後回しです。

この回答への補足

いつぐらいなのでしょうか?
大体可決するって決まっているのでしょうか?

補足日時:2008/03/09 12:20
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
急ぐ必要はないということですね。

お礼日時:2008/03/09 12:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング