【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

不動産の賃貸について質問があります。

先日見に行った物件が気に入り、そこに決めようと思っています。(まだ契約していません)
そこで質問があるのです。

その物件は変わっていて、もともとは何もなかった屋上に後から増築したものなんです。

そのため敷地内には大家さんの私物と思われるものがいくつかありました。
その中に5年ほどメンテナンスをしていなそうな、大きな水槽があったので、
管理会社を通じてどかしてほしいと伝えるとサイズ的に厳しいと返ってきました。
まだザリガニなどが生息しているらしいので、せめて生物は大家さん宅に移動して、
虫がわかないようキレイにして欲しいと言ったら、その管理は大家さんが自分するから安心してくれと言っていたそうです。
(もちろん断り、クリーニングを依頼しました)

そこで質問です。
大家が自分が管理するということは、敷地内に入るということなんですが
例え大家とはいえ、借主に無断で敷地内に入ることは許されるんでしょうか。

屋上(賃貸スペース)と共有部分の階段を隔てるのは腰の高さくらいの簡易的な柵と鍵があるだけ。
ただその柵に鍵がかかるので、それ以降は借主のスペースだと勝手に考えていました。

前述の柵もそうですが、中のプレハブ小屋も玄関扉は無く、窓ばかりで防犯面で不安を感じているくらいなので、
正直、私としてはできるだけ入ってきて欲しくないです。
確かに屋上なので何かあった際は仕方ないですが、それでも借主に一報する義務があると思っています。

こういった敷地に関することというのは契約書に載っているものなんでしょうか。
なかった場合、無断で立ち入らないよう書面で求めたいのですが、それは認められるものでしょうか。

こういうケースの賃貸物件は初めて困っています。
どうぞ宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

業者してます。

正直そういった物件の取り扱いもけっこうしますが、
まず建築基準法違反ですね。
それは借主、貸主が合意したなら問題無しとして、
そういう物件に住むなら、ある程度目を瞑らないといけないと思います。
それが嫌なら契約をやめておくべきです。
住んでみないとわかりにくいデメリットをあげておきますので、
参考にして頂ければと思います。

デメリット
直接太陽光が差すので、夏場エアコンが効きにくく、非常に暑い、
電気代がバカにならない。

隣の建物からスッと入れる高さの屋上なら、空き巣の格好のまとです。

台風などが来たとき、音、ゆれたまったもんじゃない。

あくまでベースが屋上ですから、第3者の立ち入り等もある程度あります。

メリット
恐らく相場よりかなり安いはずです。

友人等に自慢できる
(変り種物件として)

メリット、デメリットは私がわかる範囲でこんな所です。
これをどう判断されるかは、質問者様次第だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
皆様の回答からすると建築基準法の観点から見ると、外れているかもしれませんが、魅力のあるメリットだったので前向きに検討しています。
デメリットの面はとても参考になりました。
鉄骨なので台風は大丈夫だと思うのですが、防犯面などでの不安はあります。その他の面も含めて判断していきたいと思います。

屋上に関しては、建物のメンテ上の必要性、緊急時の避難通路等の理由があり、専有部分として立ち入るな、入るなら事前連絡しろという条件は困難であると思われます。

専有部分としてはそのプレハブ小屋部分になるでしょう。
屋上すべてが賃貸スペースなどと勝手に決めているようですが、そもそもが無理なことです。

自分の防犯上で屋上に立ち入るなというくらいなら、最初から契約すべきではありません。

建築基準法・消防法に違反の可能性の高い物件ですから、無神経なくらいでないと住めないと思います。
書き込みのような条件を要望するくらいなら借りない方がいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

参考にさせていただきます。

不動産業者の者です。

まず、賃貸部分を明確にした方が良いでしょう。
プレハブ小屋の内部だけなのか、プレハブから柵のある所までなのか。

ここを明確にしないとプレハブの周囲に物を置くことも出来ない
可能性もあります。
また、もしマンション等の屋上であれば設備や機械が設置してある事も
ありますので、メンテナンスの為、立ち入る事もあると思います。

その物件で決めるという事であれば、契約書に一筆盛込むことは
正常な事だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、この賃貸料における専有部分というのはどこまでなのかをちゃんとしなくてはいけませんね。
メインテナンスのためなどの際は一言いただけるよう、伝えておきます。

大家しています。

やはり借主様は契約前に全てグレーな部分をはっきりさせてから契約しないとあとからのトラブルになります。はっきりと専有部分の確認をなさっておかないと質問者様のプライバシーも、お貸ししお金を頂く意味のわかっていない大家の前では平気で踏みにじられかねません。

よく、『ここまで要求したら契約自体がなされないのではないか』という不安をもたれる方がおられますが、ではグレー乃至要求が拒否されたまま契約してあとのトラブルは全て折れるお積りなんでしょうか?契約書に署名し、判を押すをそんなに簡単なこととお考えだと後々とんでもないことになりかねません。契約社会における契約の意味をよくお考えになってグレー部分のないようにして契約されることをお勧めします。

大家はあくまで自分に有利な契約をしようとします。これは自分の利益を守るためですから当然のことで、それをもって大家を責めるのは筋違いです。ご自分の有利な契約を結ぶ努力(交渉)をなさらないのはその方の責任に帰すべきことです。大家はプロで借主は素人だと言う、借主を馬鹿にした議論をされる方もおられますが、質問者様のようにご自分で不動産屋さんの説明の問題点を指摘できる方はそんなに少ないのでしょうか?本来、契約社会では成人と言う必要条件のほかは、プロもアマもない思うのですが。
    • 0
この回答へのお礼

一般の物件とは異なりますが、それだけに魅力を感じた点が多かったので、私は前向きに考えたいと思っています。
大家さんとも仲良くやっていきたいからこそちゃんと話して、お互いの利益を守れる契約をしたいと思います。
大家さん自らのご回答、感謝します。

こんにちは。

法律的には、大家であっても借り主に無断で敷地内に入ることは許されません。

が、それは普通のアパートとかマンションとかの話であって、あなたの借りようとしている物件は、普通の賃貸住宅ではないようなイメージなのですが。

そもそも存在からして違法建築では?
たぶんとっても安いんだと思いますが、常識的なこと(大家に勝手に入って欲しくないとか)を気にするのならやめた方がいいと思います。
「ともかく安ければなんでもいい」という人以外は借りない方がいい物件でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

確かに普通のアパートなどの物件とは違うと思います。
建築の違法性はわかりませんが、普通の物件とは異なる点も含めて
どこまでが敷地かという点をハッキリさせたいと思います。