【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

円高で儲かる会社はどの業界でしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

外車販売業は儲かります。


特にアメ車です。
ドル建てなら、輸入車の価格は相対的に安くなります。
    • good
    • 3

単純に


商社が反応するでしょう。
    • good
    • 3

海外から原材料を輸入して、日本で売る会社です。

つまり円高で儲かるのは輸入の割合が多い会社です。

例えば原油などのエネルギーを輸入している電力会社、ガス会社などが円高で得をすることになります。その他、海外のブランド品を輸入して販売する会社も恩恵をうけるようです。
『~円安で大儲けの巻~ ポケット株に挑戦!Vol.4』より引用

ただ、ご存知のように日本は貿易黒字の国ですので、円高で儲かる企業はあまり多くはないようですね。
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q円高で儲かる会社とは

円高になった場合儲かる会社はどれでしょうか?
自動車会社、鉄鋼会社、造船会社、電力会社。
理由をつけていただけるとありがたいです。

Aベストアンサー

(質問者さんが挙げられた会社の中では)国外からのウラン鉱や原油を大量に要する電力会社でしょうし、(2008年偽装で日本を振り回した感がある)食品関連企業も小麦やトウモロコシetcの原料を国外に依存し、製品を国内で売捌いるのが主ですから"円高で$やユーロが安く振れれば、収益性が高まる"、と言えましょう。

更に、国外の同業他社を合併し易くなるのですから、企業の経営戦略によっては多国籍化に拍車を掛ける場合も有得ます。

Q円高に有利な企業は?

この頃,円高が株価に影響を与えているということを知ったのですが,確かに,一概には言えないのかもしれませんが,ソニーや自動車株などは,円高を理由に上昇傾向が弱まったり,下がったりしているという解説をよくみます.また,雑誌などでも,1円安くなると,どれだけ利益が出るかというのが表にまとめられていたのですが,逆に,円高になると,株価があがるのは,どんな企業あるいは業種ですか?どっかで,電力や瓦斯とかは円高の方がよいという記事を見た気もしますが.
また,景気に左右されにくいディフェンシブ銘柄というのはどのようなきっかけで株価があがりさがりするのですか?

一般論,経験談など,よろしくお願いします.

Aベストアンサー

簡単に言うと、一般的には、円高で株が上がるのは輸入を主力としている企業。逆に、円安で株が上がるのが輸出企業と言うことです。電力やガスは殆どが輸入している原油によりコストが変動します。自動車やソニーは輸出が主力です。海外取引の多くが、ドル建で実施される為、原油なら例えば1バレル=1ドルなら、同じ1ドルなら130円より100円の方が払う日本円の金額が少ない。逆に自動車1台が100ドルなら、同じ1ドルなら100円より130円の方が沢山日本円の金額を払ってくれる。実際はドルでの取引だから相手は同じでも日本で銀行で両替すると増たり減ったりするので、価値が変わるのです。ドルベースでの売上と購入原価は一緒だけど、円とドルの差分が変動する。利益は目標為替で設定(売上も購入原価も…)してあり、それが変動すると経常利益が変動するから株価が連動すると言う事です。


人気Q&Aランキング