【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

30歳の会社員、男です。参考程度にでも答えて頂けると有難いです。

1年前に転職してから気持ちが晴れない状態が続いています。
転職の理由は某大手企業に下請けとして約8年間、働いていたのですが「請負法違反」ということで大手側の勝手で辞めなくてはならなくなってしまったからです。仕事・人間関係共に非常に満足していただけに当時はショックでした。
それから転職・それに伴う引越しをして、気持ちを入れ替えて頑張らないと…と思いやってきました。気持ちはスッキリしないものの休みの日とかはリラックスできていたので慣れれば大丈夫かなと思っていたのですが、1ヶ月前に全く経験のない仕事の部署に異動してからは体に不調が出てきて辛い状態が続いています。仕事の内容はほとんどわからない上に直属の上司がなげやり的な教え方の為、覚えられない(自分でも何がわからないのかがわからない状態)・前いた部署の悪口を聞く・質問しても粘着質な「何で?」みたいな感じで言われる・などの為か今ではその上司も仕事も怖くて仕方がありません。
自分なりにも勉強してますが全く頭に入らず、この先やっていけるのか?と不安になっています。

正直な気持ち、今の会社を辞めたいと思っています。会社に行かず逃げ出せればどれだけ楽になるか、とか考えてしまいます(社会人として最低ですが)。が今の部署に私が入ったことで他の1人が抜けてしまった為、多大な人に迷惑をかける事を考えるとそれもできません。
更に食欲がない(体重1年で-10Kg、この1ヶ月で-3Kg)、夜寝付けない、胸が痛い・苦しい、1日中に加え休日も憂鬱で今まで楽しんでいたことすら手につかない、友人にも逢いたくない、親しい人と電話で話してると涙ぐむ といった症状が出てきています。

情けない話ですが自分でもどうしたらいいのかわからないのです。家族にもこの1年いろいろ心配かけたのでこれ以上心配かける事を考えると相談できそうにありません。

何かいいご意見があればよろしくお願いします。
最後まで読んでいただいた方、ありがとうございました。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

甘えであろうと何であろうと、非常にお困りと思われるので医者に診てもらっていないというのであれば医者に診てもらう事を強くお勧めします。



ただ、医者といっても良いところと悪いところがあります。
たとえば話を聞かずに薬だけ出すというのは良くない医者ですので、そのような医者に当たりましたら、別の医者に診てもらうようにしてください。
とにかく今の症状を治す医者が良い医者です。話を聞いてくれて非常にやさしいだけではとてもじゃありませんが良い医者とはいえません。

また、治すには貴方自身の努力も必要です。
とにかく少しでも早く今の状況から抜け出せれば良いですね。
    • good
    • 0

24歳 女です。


余計なお世話かと思ったのですが、偶然みつけてしまったので回答させて下さい。
一意見としてこういう考え方もあるんだなと思って下さって結構です。

あなた様はとても責任感が強く まじめな方なんだなという気がします。私はまだまだ人生経験が浅く人にどうこういう筋合いもないのですが、自分の身が危険にさらされる環境からは一刻も速く逃げるのがベストと思います。ストレスで身体にサインが出ているのに我慢する事はないと思います。

私もいままでいろいろな職種を経験しましたが、その職場の中でこの人本当に人間なのだろうかと耳を疑う事を平気で言い 人を馬鹿にしたり、傷つけたり、他の人達と悪口を言って楽しんだり、そういう人って本当にいるんです。たぶん趣味なんでしょう。その時はこういう人なんだわと思っときました。

その人達は神経が元からないかあっても切れているので人の心の痛みを
察知できない種族なんです。
我慢して側にいると激しくエネルギーを吸い取られます。

わたしはそういう人達と出会うたびに 喘息になったり食べたら吐くようになって体重が10キロ近く減ったりいきなり倒れて入院する事になったり過呼吸になったりして精神科のお世話になってきました。

たぶんストレスに弱い体質なんでしょう。
私の親はそうやって身体に症状がでて仕事を辞める私の事を初めのうちは甘えているんだとか弱いんだと言ってあまり良く思っていなかったようです。
でもあまりに繰り返し私が家でひきこっもたりずっと泣いて苦しんでいる事を見てきて今となっては嫌になったり苦しくなったらすぐに相談しなさい。
それからもうだめだと思ったら無理をせずすぐに辞めなさいと言ってくれます。
そんな事言うなんてなんて親だと思われるかもしれません。
でも私はそう言ってくれる事ですごくほっとします。
あなた様のご家族もあなた様に心穏やかに幸せでいて欲しいと
それからできる限り理解し助けたいと思っておられると思います。
私がそうした自分の経験から気づいた事は周りの意見なんて糞くらえだ 無理をしない 自分の感情と身体を大切にするべきだ という事です。

周りの人達はあれやこれやとわかってもいないのに自分の価値観や世間体から勝手に評価し勝手になんやかんや言うのです。

それをまともに聞いていたら身がもたないし、どんどん自分の軸がずれるのです。

だから一番重要なのは自分が今どうしたいのかという事だと思います。
それと自分の事を一番大切にしてあげて下さい。

生意気言ってすみません。
どうぞお大事になさって下さい。
    • good
    • 0

お辛いですね。

心中お察しします。

1.
ご質問文では、うつの症状の疑いがあるものもありますが、ここは医学的判断を行う場ではありません。

プロが使うツールを試しましょう。
SDSテストというのがあります。
これは、病院や精神科などで行なうと、有料です。
しかし、ただで出来ますから。

下記の2サイトは、専門医に診てもらうべきかどうかの判断が出来ますので、やってみてください。

http://mental.heart-warm.net/check/utu/sds.html

http://www.jtu-net.or.jp/cgi-bin/selfcheck/e-sel …

もしも、「行ったほうがよい」という結果が出たら、(必ず)受診されるのがよいでしょう。

医療を受け、薬を飲むことによって状態が良くなる確率は、かなり高いと聞いています!

心療内科、精神科関係は、結構はやっていて、医者が忙しいこともあり、初診の予約が1ヶ月向こうというケースは、ざらだそうです。
早めに電話を入れましょう。

初診のときだけは、診察時間を若干長めに取ってくれると思いますので、
初診時に、どれだけあなたの状態を告げられるかが、一つの勝負です。
たとえば、上記のSDSの結果をプリントアウトしたものを持参するのもよいでしょう。

医者が流行っている理由として、患者さんが多いことが挙げられます。
逆に言えば、たくさん患者がいるのですから、うつは珍しくない病気なのです。
一生のうちに鬱を1回以上経験する人は、全人口の15%ぐらいもいるそうです。


2.
(上記1で、医師から病的状態との診断が下された場合)
すぐに会社をやめるのは不利です。
職を変えたところで、状態が好転する保証は無いです。
職場から離れたい、あるいは医師から離れなさいと言われるのであれば、
退職するのではなく、とりあえず休職しましょう。
健康保険法では、「傷病手当金」という制度が定められています。
http://www012.upp.so-net.ne.jp/osaka/shoubyoutea …
標準報酬月額の3分の2の額を無税で受給できますので、
仕事をしていて給料をもらうのと、ほぼ同じ収入が得られます。
当然ながら有給休暇の日給とダブルで受給することはできません。
ただし、受給対象とならない最初の待機期間は有給休暇にするのが有利です。

受給できる期間は1年半ですが、
その間、無理を押して出勤した場合、出勤した日については受給できない点には注意してください。
つまり、1年半の間ずっと休んでも、半年後に復帰してその半年後に休職しても、給料と傷病手当金の総和はあまり変わらないし、ということです。

そして、その無理をしての半年間の出勤によって、傷病手当金を受給できる最後の日が延長されるわけでもないという点にも気をつけてください。
あくまでも、スタートの日が決まれば、ラストの日が自動的に決まってしまい、それは延長されないということです。


3.
おまけですが、知らないと損する情報を一つ。
「自立支援医療制度」

自己負担30%が10%に減るので、精神科・心療内科の医療費が劇的に減ります。
ただし、入院は対象外です。
(入院する場合に関係する制度は、高額医療費の制度だと思います。)

http://www.pref.fukushima.jp/seisinsenta/jiritu/ …
http://www.pref.hiroshima.lg.jp/mhwc/jigyousyouk …
これらのリンクは自治体のサイトですが、制度は全国共通です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見等、非常に丁寧にありがとうございます。
SDSテストの結果、結構重症(すぐに診断が必要)と出てしまいました。
幸い近くに非常に評判のいい心療内科があるそうなので予約をとって週末に受診することになっています。

あと会社のほうですが、診察の結果に関係なく退職を考えています。
(貴重な意見をいただいたのに申し訳ないですが…)
情けない話ですが出来る限り今の会社とは関わりあいたくないのです。
確かに好転するとは限りませんが、それでも復職時に職種を選択できるという余地が残っていると考えます。今のように職種も人間も悪くなることは無いのではないかと。今はまだ先のことを考える余裕はありませんが、在籍したままだと嫌な事がつきまとい、「いざ」というときにブレーキがかかってしまいそうなので。

お礼日時:2008/03/10 22:44

仕事なんてくさるほどあるでしょうに。



さっさと辞めて、別の仕事探しましょ。

すべてを好転させる目的の、攻撃的辞任!だっ!

参ってるときって、
状況判断ができなくなるし、妥協策を考えても、いい案が浮かぶわけでもない。

なので、「まず変化を」というのがお勧め。
若いうちはそれくらいアバウトにいけい!

そうすりゃ、あとは、環境に適応しようとする本能と理性でまた考えたらいい。
    • good
    • 0

出来るだけ早く、その環境から逃げ出さないといけません。



その上司は人を傷つけずにはいられないのです。
そしてあなたを追い詰め何をしても迷惑をかけると思い込ませるのです。

会社を逃げ出したいというのはあなたの本能が命令しているのです。
このままでは取り返しの付かないことになるといろんな症状を出して訴えているんです。

社会人として最低なのはその上司です。
モラルハラスメントを一読してみてください。

参考URL:http://www5a.biglobe.ne.jp/~with3/gyakutai/morah …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
下の方のお礼でも書いてある通りです。
あと確かに今の上司は偉いサン方からの評価は高いですが
多くの作業者からはかなり嫌われています。
今の部署は人の入れ替わりが多いみたいですし…(今の部署だけ常に募集がかかっています)
その理由がわかったような気がします。

お礼日時:2008/03/10 22:22

辛い気持ち抱えながらも今までよく頑張りましたね。



一般人の私には、うつ病なのかはわかりませんが、私は最近、愛着のあった、約四年勤めた前職から転職し、新しい職場ににいまいち馴染めずにいる状態です。(余談ですが、昨日、大失恋し、教えてgooの恋愛相談のカテゴリーで相談させて頂いている身です・・・。失恋した瞬間は投げやりでもう仕事も行くのも辞めようかと無責任な思いにさえなりました。)

で何だかんだで・・・今の職場で、私も上司に質問しようとすれば怒られ、うまく教えて頂けない、頭に入らないと思う事はよくありますよ。
でも、こんな時だからこそ、全部逃げるだけじゃ、ダメだと思い、私は今の職場でまだ頑張ってみようと思います。

しかし、あなたは、責任感をもった真面目な方だと思いますから、
辞めると決断したらはっきり会社に辞意を伝えた上で辞めれば大丈夫ですよ。
神経質に考えすぎ、辛いと思うから余計に辛くなるのが人間の心にはあるような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
下の回答のお礼でも書いていますが、人間的に限界が来てしまった為
辞めることを決意しようと考えています。
社会に出れば嫌な人の1人や2人はいるものですが、明らかにそのようなレベルではない状況みたいなので…今の会社に勤めている限りは今の上司とは付き合い続けないといけない、と考えたら精神状態が不安定ながらも辞めるのがベストな判断だと思いました。
いつ辞めれるかはわかりませんが、少し療養してまた頑張ってみたいと思います。

お礼日時:2008/03/10 22:13

慣れない環境・部署など相当お疲れのようですね。



一番の原因は今の部署での不安かと思いますが、私の仕事の経験で申し訳ないのですが、学生の頃から今までの職場全部含めどんなに辛くても泣いても3ヶ月~半年だけ頑張ってみるというリミットをつけてやってみています。

仕事そのものに不安があっても、3ヶ月くらいたってくると職場の人間も柔らかくなってくることが多いので、仕事そのものに不安があっても少しずつ頼れるようになってくることがあるからです。
先に人、仕事は後からでもついてくると思っています。
男性で30となると責任感も社会人としてのプライドもあるでしょうから、こんな答えは受け入れ難いかもしれませんが…v


もし、3ヶ月なんてどうしても耐えられない、というのであれば、
お医者さんに症状を和らげる薬など貰えることもあるようですから、その期間だけ試してみるというのもありかもしれません。
それに転職もまた道のひとつと思います。
ただ転職が逃げとおっしゃいますが、私はそうは思いません。
やはり、合う・合わないは確実に存在すると思います。

一番大事なのはご自身です。
ご自身あっての仕事なのですから、限界を超えてしまうような所で頑張るよりはやはりやりがいのある所を見つけた方がその後の展開が天地ほど変わってくると思います。
どうか、ご自愛くださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見、感謝いたします。
本日(月曜日)身体が重い中、会社に行ってきましたが今まで以上にキツイことがありました。やったことのない仕事(CAD)をやらされ、質問したら「自分で調べろ!」と怒鳴られ、何とか形にして確認してもらったところ「よくこんなので出来たとか言うなあ」と言われてしまい精神的に堕ちてしまいました。
表情にも出ていたそうで異動前の職場の方にも心配されてしまいました。
仕事の前に、この上司の下ではもうやっていけないとハッキリ感じてしまい出来るだけ早く辞める方向で考えたいと思います。
やっぱり身体が第一ですよね。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/10 22:03

こんにちは。


心中お察し致します。
先ず、そういった時に利害無く助け合えるのが家族ですよね?
家族の方々も貴方一人がそれを抱えてしまう事が一番辛いのではないでしょうか?
だから、今一度家族の方々に相談されるのが一番だと思います。
その上で、例えばですよ
奥様なりお子様が
「いざとなったら辞めればいい、その時は皆で力を合わせて新しい仕事に向かって頑張ろう」
って意見が出るだけで、その日からの心持が変わると思います。

いざとなったら辞めれば良い、というのは決してネガティブでは無いと思います。
それで、積極的行動に移れるのであれば、むしろポジティブかと思います。

何より身体を壊してしまっては、何一つ出来ないまま倒れてしまいますよ。
今なら全然!間に合うと思います。
ご家族に相談し、一度、心療内科に行きカウンセリングを受けて下さい。
それで食欲が戻るだけで、だいぶ違うと思いますよ。
以上、同じような経験をした者より
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
家族とも相談しまして、とりあえず心療内科を受けることになりました。その後のことは結果を聞いてから決めるということで。
身体を壊さないようにするのが一番だと言われまして…
家族に対する気持ちとしては少しですが楽になりました。
体調が元に戻るのにはまだまだ時間はかかりそうですが、最悪これ以上悪化することだけはないように注意してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/10 21:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング