【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

工事担任者の勉強方法 DD3種、DD1種をうけます。基礎が問題集で回答をみても全く分かりません。 公式のあてはめかた、あてはめた後の計算もままなりません。電気の基礎知識から勉強しないといけません。
いい勉強法はありますか? 
アマチュア無線4級、3級程度の過去問集 がいいと回答ありました これはいいのでしょうか。
他に何かいい勉強法ありますか? 
教えてもらえるところとかあるんでしょうか?職業訓練所、学校、定時制学校

大変はずかしい話工業高校の電子機械科卒なのに、オームの法則しか覚えてません。
警備会社で13年勤め、資格が必要となったものです。
実技、法規はとにかく勉強、テキスト、過去問ですが、基礎が絶望です。
 電気  電子  論理   伝送理論  伝送技術 どれも理解でできず
教えてください。

A 回答 (3件)

私も基礎が苦手です。

実務経験の内容によっては、免除も可能ですが、それは出来ないですか。私は、それも出来ないのでひたすら勉強しています。リックテレコムの問題集が良くわかるのでそれを購入し、問題を解きながら、それに関連するページを読んで少し理解したら、また問題を解いて、と言う感じで進めていますが時間がかかります。これは、しょうがないことだと思います。また工事担任者のWEBページから過去問題と回答を印刷しそれも同じ様に解いています。少しずつ進めるしかやりかたはないのではないでしょうか。
また、下記のような通信教育もあるようです。
私は利用したことがありませんが、調べてみてはいかがでしょうか。
http://www.matisse.org/course/sikaku/digital.htm
http://www.jtex.ac.jp/D-05.htm
http://pf.prometric-jp.com/gov/testlist/elpit/in …

この回答への補足

本日、DD3種 DD1種合格しました。
何度も読み返したり調べたりするうち、少しずつわかるようになりました。参考になりました。ありがとうございました。

• 1
この回答へのお礼

大変、参考になりました。ありがとうございます。

今のところ過去問で50点~80点くらいですか、合格は難しいかもしれませんが、うんがよければあるいは・・合格というところまではきました。何度もチャレンジするつもりです。

何度も読み返したり調べたりするうち、少しずつわかるようになりました。5月の試験まであと少し、がんばります。ありがとうございました。

5/25に試験が終了したばかりで

少し回答が遅かったかもしれません。

必要資格取得を目指しているから、
周りの資格は関係ないかもしれませんが、
総務省管轄の資格には多くの科目免除があります。
その多くが基礎科目免除というのもあります。
他に受験するものがあるようでしたら、最も難しいものに挑戦して、その下位資格は免除で勧めていくのが少しは楽になるかもしれません。
基礎というくらいなので、ある程度の原理を理解しておく必要があると思いますので、多少時間がかかるかもしれませんが理解されることをお勧めします。
    • 1

お問い合わせください。

http://www.ehdo.go.jp/
    • 0