マンガでよめる痔のこと・薬のこと

教えてください!!
母と祖母を健康保険の扶養に入れたいと考えています。
母はパートで年収130万円以下です。家族構成についてですが、結婚した兄(嫁・子供)、母、祖母、私の6人で同居です。
現在、母と祖母が国民健康保険に加入、私が社会保険、兄らは中建国保に加入、という状況です。
本来であれば、兄の扶養に入るのが順当と思われますが、兄は大工で中建国保は扶養というものではなく、家族追加ごとに保険料が加算される仕組みです。
なので、私の扶養に入れたいのですが・・・。
収入面に関してですが、兄と私の収入にはあまり差異がありません。
日当が決まっている兄に対し、私も派遣社員なので時給制ではありますが、残業が多いので、私の方が収入は上かもしれません。
もちろん2人とも、母の年収の倍以上の収入があります。祖母は無職、年金受給者です。
派遣の保険組合に上記内容を伝えて相談をしたのですが、「難しい」との回答でした。
携帯の留守電に入っていたのでよく聞き取れず、平日の勤務時間中に連絡するのも厳しいので、こちらに質問をさせていただきました。
やはり無理なんでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

説明上の注


社会保険→健康保険
※保険証を比べてください。
「健康保険被保険者証」と「国民健康保険被保険者証」になっているはずです。

〉こちらに質問をさせていただきました
はっきり言って、現時点ではそれは無駄です。

被扶養者の基準は、保険者(※)が決めます。
※保険を運営する団体。保険証に書いてある。

あなたが加入している保険組合が分からないし、組合(「はけんけんぽ」こと人材派遣健康保険組合ですか?)が、基準を一般に公表しているわけではないですので。

国の通達では、夫婦共同扶養の場合
・年間収入の多い方
・夫婦双方の年間収入が同程度である場合は、主として生計を維持する者
ということになっていますので、兄妹でも、また健保と国保の間でもこれを準用する例が多いでしょう。

実際に届けをだして、(こういう条件でないと)ダメだといわれたとか、せめて「難しい」という理由がはっきり分からないと回答がしにくいです。

ついでですが、
・中建国保も国民健康保険です。保険者が市町村ではなく国民健康保険組合であるだけです。
国民健康保険は世帯単位ですから、本来、同居しているお母さんとお婆さんも国保組合に入っていなければおかしいのです(あなたが健康保険を脱退したときも同様です)。
※住民票上の世帯が別なんですか?

国保組合の方が保険料/税が安いのではないかと思いますが……。

なお、75歳以上の人は新年度から「後期高齢者医療制度」に移行します。
被扶養者になっている人については、負担が少なくなる移行措置がありますので、お婆さんが該当するのなら早く解決した方が良いと思いますが。
    • good
    • 0

健康保険組合の扶養要件の規定次第ですから、扶養要件をご確認下さい


健康保険組合がHPを持っていれば、そちらに記載されていたりします
    • good
    • 0

所得要件を満たしていれば扶養に入れられるはずです。


兄弟が居て兄のほうに入らなければならないなんて決まりはありません。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q千葉土建について教えてください。

よく仕組みが理解でないんですが、彼はいま個人で職人をしています。
今現在は、国民健康保険(市町村の)に世帯分離で支払いをしてます。
私は、今月から無職です。5月に入籍予定なんですが、怪我とかして治療費負担が少ない千葉土建に保険を切り替えるか悩んでいます。
結婚して、子供ができたりして、彼に怪我でもされたら大変なので・・・。
そこで、質問なんですが、私がこのまま無職あるいはバイトしかしないで、結婚し国民健康保険を世帯分ではらう事になっても、(彼と私の2人分)出産一時金は支給されますか?
千葉土建だと、扶養にはなれるんでしょうか?また、出産一時金も支給されるんでしょうか?
今、すごく悩んでいます。国民健康保険だと、私は2005年所得がありましたし、結婚しても、私と彼の前年の所得から金額が決定になるじゃないですか?でも、私は結婚したら働いてない状態に近いと思うので彼が支払う額が増えるだけで、メリットを感じられません。
そのてん土建だと、扶養にはいれるらしいので、国民年金や所得税は、今までどうり個人で支払ったとしても、保険代は安くなるし手当て金がおおきいとおもうのですが・・・。
どなたか同じような経験されたかたや、千葉土建に詳しい方などいらっしゃいましたら、アドバイスおねがいします。

よく仕組みが理解でないんですが、彼はいま個人で職人をしています。
今現在は、国民健康保険(市町村の)に世帯分離で支払いをしてます。
私は、今月から無職です。5月に入籍予定なんですが、怪我とかして治療費負担が少ない千葉土建に保険を切り替えるか悩んでいます。
結婚して、子供ができたりして、彼に怪我でもされたら大変なので・・・。
そこで、質問なんですが、私がこのまま無職あるいはバイトしかしないで、結婚し国民健康保険を世帯分ではらう事になっても、(彼と私の2人分)出産一時金は支給...続きを読む

Aベストアンサー

あなたの彼が千葉土建に保険を切り替えるか、思案中の健康保険は、『中央建設国民健康保険組合』といいます。建設労働者・職人が作った健康保険ですが、サラリーマンの健康保険組合とは違い、国民健康保険組合ですから、国民健康保険法に基づいて運営されています。
国民健康保険とは違い、よりサラリーマンの健康保険に近づけ、充実した保険給付内容になっているのも特色です。
「社会保険の7割、市町村国保の7割とくらべても安い保険料で大きな給付内容の健康保険を運営しています」HP(下のURL参照)上部にも記載されています。
http://www.fan.hi-ho.ne.jp/wakatsuki/akokuho.htm

>(彼と私の2人分)出産一時金は支給されますか?

出産一時金は夫婦どちらか一方の健康保険を選択して支給されることになっています。
どこでも夫婦二人分の支給はありません。

>千葉土建だと、扶養にはなれるんでしょうか?また、出産一時金も支給されるんでしょうか?
>私と彼の前年の所得から金額が決定になるじゃないですか?

国民健康保険法に基づいていますから、扶養と言うものはありません。
保険料は家族の人数に応じて保険料はありますが、中建国保の場合、あなたの彼の年齢で保険料が違うようです。国保のように前年の所得で保険料が決まるのとは違います。
ご安心ください。出産一時金も35万円あります。

>扶養にはいれるらしいので、国民年金や所得税は、今までどうり個人で支払ったとしても、保険代は安くなるし手当て金がおおきいとおもうのですが・・・。

現在の国保の保険料がいくらだか良く分かりませんが、おそらく保険料は安いかもしれませんね。
国保の保険料、保険給付内容を比較検討するとよいです。国保より中建国保に加入されたほうが、メリットが大きいと思います。例えば、国保やサラリーマンの健康保険は、病院などの医療費負担が3割ですが、中建国保は家族も3,000円負担するだけ差額は償還されます。
国保には傷病手当金がありません。中建国保には給付金の名称は分かりませんが、病気入院で1日6千円の支給があります。
保険給付が充実しています。何と言っても医療費負担が10割に近いので運営状態も良いのでないかと推測されます。
http://www.chiba-doken.or.jp/gyoumu/kokuho.html

健康保険の扶養はありませんが、あなたの今年1月からの年間収入が103万円以下ですと税の扶養(配偶者控除)でいられます。

『解らない事が有りましたら、下記までホームページを見たと言って連絡して下されば詳しく説明致します。
千葉土建 我孫子支部    TEL 04-7185-9314  FAX 04-7185-9315』
とHPにもありますように問い合わせして疑問を払拭してみてもいいですね。

あなたの彼が千葉土建に保険を切り替えるか、思案中の健康保険は、『中央建設国民健康保険組合』といいます。建設労働者・職人が作った健康保険ですが、サラリーマンの健康保険組合とは違い、国民健康保険組合ですから、国民健康保険法に基づいて運営されています。
国民健康保険とは違い、よりサラリーマンの健康保険に近づけ、充実した保険給付内容になっているのも特色です。
「社会保険の7割、市町村国保の7割とくらべても安い保険料で大きな給付内容の健康保険を運営しています」HP(下のURL参照)上部にも...続きを読む


人気Q&Aランキング