【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

こんにちは。
春から高校3年生になります。

国立は東京外大を希望して勉強しています。
あとはAO入試で 早稲田大学の教育や立命館の国際関係学科 を受ける予定です。
併願する私立なのですが、私は早稲田大学の国際教養学部をうけてみたいのですが、早稲田大学の世界史は難しいし、古文もすごく難しいときいています。

早稲田と外大の併願は可能だと思いますか?
もしも可能であればどちらに重点を置いて勉強したらよいのでしょうか。外大への勉強と早稲田への勉強はやはり、大きく違うのでしょうか。進研ゼミなどで「早慶上智コース」と「難関国立大コース」がありどちらをとろうか迷っています。

どんな情報でもいいので知恵をかしてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

>早稲田と外大の併願は可能だと思いますか?


可能です。
ですが、現時点でのあなたの偏差値とかけ離れているとしたら、どちらか一方に絞った方が良いかもしれません。

>もしも可能であればどちらに重点を置いて勉強したらよいのでしょうか。
併願ならば国立(つまり外大)の方に重点を置くべきでしょう。
私立重視で勉強した場合、国立の方は理系科目で失敗する可能性が高いです。

>外大への勉強と早稲田への勉強はやはり、大きく違うのでしょうか。
国立と私立の最大の違いは、ご存知の通り受験科目です。
国立は文理問わず5科目課されるのに対し、私立は3科目程度のところが多いです。
つまり、私立一本に絞れば、理系科目にかける勉強時間を、まるまる文系科目にまわせます。

>進研ゼミなどで「早慶上智コース」と「難関国立大コース」がありどちらをとろうか迷っています。
現時点でC判定以上なら併願で、難関国立コースでよいと思います。
DやEならば、私立に絞って、早慶上智コースにした方が無難でしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング