【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

先日キッチンの排水溝を掃除していて疑問に思ったのですが、
排水溝の横に500円玉ほどの大きさの筒状のくぼみがあります。
何のためにあるのでしょうか?

説明が難しいのですが・・・

まず、キッチンの排水口(排水管?)は真下に伸びていますよね?
その上にふたみたいなのがかぶせてあって、
(右に回すと外れて、左に回すとしまるって感じのやつ)
その周りは指1本入るくらいの隙間があり、水が溜まるようになっています。
そのふたの頭と同じ高さぐらいの位置にその筒状の口(500円玉ほどの大きさ)があり、真横に筒は伸びています。
指を入れてもおくには届かないほどの長さです。
何のためにあるのでしょう?そこにごみ(カビ?)が付いて面倒なだけなのですが・・・
ご存知の方がいたら教えてください

A 回答 (3件)

これくらいの大きさですかね?(参考URL参照)

だとしたら、ダブルシンク用の排水口の穴を塞いで設置しているとかかなあ?

参考URL:http://www.amick.net/hikone/setubi/cart-Plumbing …
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなってすみません。
家族の付き添い入院をしていたもので・・・

まさにこの大きさですね!ダブルシンク・・・ もしそうだとしたらヾ(- -;)ですねぇ

ありがとうございました。

サンウェーブのキッチンでしょうか?

そうであるのならば、その穴が配水管です。
排水音軽減のための「カップイントラップ」と言います。
取扱説明書に記載はありませんか?
http://www.swrb.jp/kitchen/parts/2007/07/post_1. …
    • 0
この回答へのお礼

連絡が遅くなり申し訳ありません。
家族の入院に付き添っていたもので・・・

こんな素敵なキッチンだったら嬉しいのですが、残念ながら違うようです。(取り説にもないんですよー)

でも、ありがとうございました。

オーバーフロー管ではないでしょうか?

シンク内に水を溜めれる構造になっていれば、水道の蛇口をひねったまま、忘れた場合にシンクいっぱいになったら、床に溢れてきます。
その溢れる水をシンク周囲どこかから排水溝に流れる構造になってると思いますが、違いますか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ただ・・・ すみません、違うんですよ。
おっしゃっているのは、よく洗面台についているやつですよね?
右上あたりにある穴。
そうではなくて、まさに排水口の中にある穴なんです。
新築だとディスポーザーが付いている部分(うちにはありませんが)
ごみを取るかごみたいなのを外したその下にあります。
でももしかしたら、同じ役目なのかもしれませんね。
逆流しないようにというかなんと言うか・・・