【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

八王子周辺にバイクの解体屋さんがあれば教えてください。
また、解体屋さんの利用方法を教えてください。

オークションより、安いでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

解体屋は、二通りあります。


その名のとおり、車・バイク等を解体して、金属として売り払うもの、或いは解体して処理するものです。
もうひとつは、解体した車やバイクから、使える部品を取り外し、中古部品として販売するものです。
部品の供給元として利用できるのは、主に後者の解体屋でしょう。
もちろん前者でも、工具を持っていき、許可を受ければ、部品の取り外しをさせてもらえると思います。
利点として、
オークションよりも、パーツの種類が豊富である。
比較的安価に入手できる
等の利点があります。
しかし、中古部品ですので、保障はありませんし、取付け等整備経験がないと、部品の使用可否の判断や取り付け自体もできない場合もあります。
あくまで自己責任+自分で取り付けが前提となります。
また、壊れやすい場所は同じなので、結局新品を買う羽目になったりもします。
そういうところをわきまえて利用すれば、カスタム等に便利です。
バイクの雑誌等に広告が載っていたりするので、調べてみてください。
また、通販に対応しているお店もありますよ。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q埼玉県内のバイクの解体屋さん

初めまして
バイクの中古パーツの購入や
レストアベースのバイクの購入を
するため解体屋さんを探しています。
解体屋さんの中では、業者さんしか
相手にしてくれない所や一見さんお断り
の所が、多数ですが、一般にも販売してくれる
所が、あると聞きます。
詳しくは、わからないのですが、熊谷市近辺は、
かなりの数が、あるらしいです。
もしご存知の方が、いらっしゃいましたら
教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

熊谷の「中条」という地区ですね、いっぱいありますよ。でもやはり輸出専門や業販のみ、一見様お断りも多いので一軒一軒訊いて廻るしかないですね。

場所としては私が以前行った際は国道17号熊谷バイパスの立体交差下、熊谷駅入り口(上り側なら左にマクドナルド、下り側なら左にヤマダ電機)の交差点を駅と反対側(上り側なら左折下り側なら右折)に曲がり道なりに進むとそのうちたくさんバイク置き場が見つかります。ただここ15年程行ってないので今どれ位あるか判りませんが。また今はスポーツ文化公園が出来てしまい、道が変わってしまったかも知れません。

置き場は盗難を防ぐ為高い塀に囲まれている所が多いと思います。無目的にうろうろしている様に見られると盗みの為の「下見」と思われて警戒されてしまう恐れがありますので、取り合えずコレ、と思った業者が見つかったら堂々と事務所まで行って声をかけましょう。それでダメなら次の業者を当たってください。どこかしらOKが出るはずです。


人気Q&Aランキング