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はじめまして、私は昨年(平成19年)10月末で会社を退職しました。
まだ就職をしていないので、確定申告が必要になるのですが、
その際に、退職後に支払った国民健康保険料(11月、12月分)についても申告することはできるのでしょうか?

また、退職後の都民税も申告可能でしょうか?

よろしくお願いいたします。

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A 回答 (3件)

>退職後に支払った国民健康保険料(11月、12月分)についても申告することはできるのでしょうか?


 ・社会保険控除の欄に、国民健康保険--支払った保険料の合計額を記載
 ・領収書の添付は不要ですが、一応持参された方がよいです
・11月.12月に国民年金保険料をお支払なら、そちらの分もお忘れなく
 社会保険事務所発行の控除証明書の添付もお忘れなく
・確定申告をすれば、同時に都民税の申告も終了します
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この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました!!
では、早速そのように処理をすすめていきます。

お礼日時:2008/03/09 17:33

※社会保険料関係は社会保険事務所・・・東京は広いから区役所へTELして確かめる。



※都民税については都民税課へTELして確かめる。
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昨年1月1日から12月31日までに支払った国民健康保険料は、社会保険料控除の対象です。


都民税は関係ありません。
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