人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

現在、29歳。不妊歴1年。
今年の1月にグラシミア・通水の検査をしたところ異常なし。
少しでも確立を上げるため誘発剤を飲みましたが妊娠せず、
2月に、フーナーテストをしたところ、主人の精子が少ないと言う事で、
体外受精を勧められました。精液検査でも「精子の数が少ない」と言われました。
まだ何も治療してないのに、タイミング→AHI→IVFを通り越して、
いきなり顕微授精(ICSI)になるとは想定外でした。
自然に出来る方法はあるか?聞いたら、ゼロに近いと言われ、
顕微授精しか方法がないみたいです。
なんとか精子を増やす方法などあれば教えてください。
また、千葉県内で、体外受精が安くできる病院などあれば教えてください。
経験された方は、どんな想いで決断されたか教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

私も男性不妊で顕微授精をし、今年のはじめに無事出産しました。



私が通っていた病院は不妊治療専門で、不妊の原因がわかるまで治療はしないという方針でした。
私たちの場合かなり高度な検査をするまで原因がわからなかったのですが、結果的に顕微授精しか妊娠の方法はないと言われました。

私も最初は顕微授精まで行ってしまったことにかなりショックをうけ、そこまでしなくても・・・と思いましたが、
結果的には早く不妊治療を終えることになったので、今は、やって良かったと思っています。金銭的にも結果的には安くついたと思っています。

先生のお話では、体外受精は普通の状態でも自然妊娠よりかなり妊娠率が高いそうです。しかも、若いほど成功率は上がります。
ただ、排卵誘発剤を使うと妊娠しやすい卵子を普通の状態の何倍も消費してしまうことになるそうです。
適切な治療とともに使わなければ全くの無駄遣いです。ですので私の先生は1回しか治療を行わない方針でした。

質問者さんは私よりもかなりお若いですし、そう言った意味でも思い切って体外受精をされた方が結局はいい結果になるのではないでしょうか。

もちろん治療代も安いにこしたことはないですが、それよりも信頼できる、技術力の高い専門の病院を探して通われた方が結果的には得をすると思いますよ。

成功を心よりお祈りしています。
    • good
    • 0

私も全く同じ状況でした。


男性不妊で、自然妊娠は不可能に近い・・奇跡でも起きないと・・と、治療を始めてすぐに言われました。
私は、逆にそれを近道・・と考えました。タイミング法や、AIHを長くしている友達がいたので・・
精子を増やす方法というのは、「もしかして」程度のものしかないようです。男性不妊の原因をつきとめ、治療するのは本当に難しいようです。なので、私たちは一日でも早く子供が欲しかったので、顕微授精を決意しました。
そのお陰もあり、1回の顕微授精で妊娠することができました。長く治療をし、時間とお金を使うことを考えれば、いろんな意味で近道になった・・と思っています。12月末から薬を飲み、2月上旬には、陽性反応が出ました。なので、先生がそのように言われるなら、体外受精にチャレンジされる方がいいともいます。
あと、治療費用は病院によっていろいろです。なので、いろいろとリサーチして、価格ほ比較をするといいと思います。
不妊治療を専門にしているところは比較的高いと思います。私が通っていたのは、基本的に婦人科で、不妊治療もしているようなところなので、出来るだけ保険を適応させてくれたり、エコー代金を無料にしてくれたりと・・良心的でした。ただ、専門にしているところの方が、数をこなしているので・・・成功率は高いようですね。
一日でも早く、良い結果が出ますよう、お祈りしております。
    • good
    • 0

自然に授かる確率がゼロに近いということは、ICSIでないと骨折り損になると思います。



3回目のAIHを受けに行ったところ、うちも同じことを言われ、数ヶ月後にICSIに切り替えました。
1回目は卵子の状態がよくなくて分割が進まずに移植中止となりましたが、
2回目が成功して、現在妊娠中で、経過も良好です。

成功時に言われたことは、「精子の数が、正常な人以上にありました」ということです。
10日間禁欲して採精したのですが、それがよかったみたいです。
要するに、精子の数がとっても少ないのに、うちは毎日毎日していたので、それがよくなかったみたい。

原因は人それぞれでしょうけど、うちはICSIでしか授からなかったのだと思います。

私は、ICSIしか方法がないと言われた時、さほどショックではありませんでした。
だって道が見えたんですもの。
質問者様も、あともう少しだという想いで頑張ってください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング