ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

世相的に、不謹慎な質問で申し訳ありません。

20年ほどまえに、社会の先生から教えてもらったことが

気になってQAだしました。

その教師は、「○○の国は、ビールが水代わりで、飲酒状態で

自動車を運転しても、検挙されない」と。

そういう国が、本当にあったのか、20年を経た現在でも、

そういう国があるのか。

はたまた、先生のうすっぺら情報だったのか。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (8件)

スペインも飲んで運転できたはず・・・と思って「スペイン 飲酒運転」でネット検索してみました。

スペイン在住者やサッカーファンのブログによれば、飲酒運転による交通事故が増えたため、ここ数年は以前よりも厳しくなっており、飲酒運転で罰金とか、一定期間の免停とかあるみたいですよ。

Jefatura Provincial de Traficoというのが交通局らしので覗いてみましたが、私のスペイン語力ではよくわからんでした。
ブログの日本語情報と合わせて読んでみると、呼気中のアルコール量0.25ミリグラムから減点&罰金対象らしいです。
量によって4点減点とか6点減点とか。
職業ドライバーはもう少し厳しくなるらしい? 0.15から??

元来は昼からワインを飲む国です・・・。
でもランチメニューについてくるワインはグラスワインで、
ドーンとボトルで来るわけではないみたいでした。
    • 2
この回答へのお礼

ランチメニューについてくるワイン

そういうお国もあるのですね。

いえ、飲酒運転うんぬんではありません。

知識として知りたかっただけです。

ありがとうございました。

アメリカカリフォルニア州の州法でも、血中アルコール濃度が0.08%以上が酒気帯び運転になるので、(個人差はありますが)缶ビールを半分くらい飲んでも運転することも可能です。

とはいえ、積極的にそういうことをしようとは思いませんが…。
この基準は日本よりもだいぶ緩いようです。
    • 1
この回答へのお礼

>缶ビールを半分くらい飲んでも運転することも可能です

日本だと、半分なんて物足りないという人、多いかも。

日本みたいな事故を、アメリカカリフォルニア州の人は起

こさないのでしょうか?少し疑問が残るところです。

ありがとうございます。

ヨーロッパだとポルトガルも、飲酒運転にはかなり甘いですね。

ランチには必ずワイン( 安物だけど )が付いてくるし、夕食時に
ワインやビールをガブガブ飲むのもごく普通のこと。そのためか
少々の酒酔い運転は見逃されます。ポルトガル在住者のブログな
どを読むと、そういった記述がけっこうありますよ。

もちろん交通法規の上では酒酔い運転は罰則の対象なのですが、
酒酔い運転の検問はないようで、事故ったときに酒酔いだったか
どうかで扱いが変わってくるという感じですね。

一般にヨーロッパの国々では水事情が悪く、ミネラルウォーターも
けっこうな値段がしますし、冷たいお茶を飲む文化もありません。
そのため食事のときにビールやワインを飲むのはたしかに水代わり
という面があります。ただ、ビール好きのドイツは法運用に厳しい
国ですから、むしろラテン系の国のほうが甘いでしょうね。
    • 1
この回答へのお礼

>交通法規の上では酒酔い運転は罰則の対象

>事故ったときに酒酔いだったか

よく、理解できないです。

人身だったら、どうなるのでしょうか。

自損にしても・・・飲酒だと、危険ですよ。

>一般にヨーロッパの国々では、

お国の事情としては、理解できます。

ありがとうございます。

Wikipediaの情報によると飲酒運転に罰則がない国は存在します。

周辺ではフィリピンやラオスなどです。アジアは比較的緩い国が多いです。(禁止ではない国でも、宗教上や販売が行っていない国もあります)

日本でも飲酒運転の規制も昭和45年までは酒気帯び運転までは規制対象外でした。ただし、酒酔い運転は犯罪です。
ある程度までは飲んでも飲酒運転では逮捕されなかったということです。

参考URL:http://en.wikipedia.org/wiki/Driving_under_the_i …
    • 0
この回答へのお礼

まじで ”へぇ~”です。

こんにちは。

飲酒運転がOKというわけではありませんが、基準が甘い国ならありますよ。
今まで私が行った中ではオーストラリアとニューカレドニアがそうでした。
車がないと生活が出来ないような国や地域では甘いところが多いのではなかと思います。

ニューカレドニアに行ったのは昨夏なのですが、『お酒は食事に欠かせないもの』
とされていて、更に『公共交通機関がなく車が無くては非常に不便』なことから、
ワインをグラス1杯くらいの酒量は認められているそうです。
ですが、実際は車で出かけて泥酔するくらい飲む人も多く、当然事故は多いそうです。
また、泊まったホテルの近くに賑わっているバーがあったのですが、
バーの前の駐車場には車がたくさん停まっていました。
    • 0
この回答へのお礼

あららーー

本当だったんだあ!

ありがとございました。

> ちなみに 今もでしょうか?

数年前ですが、そんなに事情は変わっているとは思えないですね。
他にもカンボジア・ベトナムとかも似たようなもんでした。
    • 1
この回答へのお礼

タイや台湾、カンボジア・ベトナム・・・

日本?兎に角酒でのトラブルに甘い国です。

一斉取締りで引っかかっても処罰されずに
注意で済んじゃうわけです。

スピード違反同様に飲酒運転者天国?と思います。

国会議員の金銭違反でもバレたら返金したから
問題ないで済んじゃう国柄です。
    • 0
この回答へのお礼

たぶん、こういう回答はひとつは出るな、と思っていました。

私がタイや台湾に行った時は、公務員やタクシードライバーが普通に昼間からビールを飲んで車を運転してましたよ。

それが罪にならないのかどうかは知りませんが、検挙されることと罪になることは別ですから...

この回答への補足

初耳です。

ありがとうございます。

ちなみに 今もでしょうか?

• 0