アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。19歳女です。今春大学2年になります。
3年ほど(途中ブランクがありますが)付き合っている同い年の彼氏がいます。彼は高校時代の同級生です。
バレンタインデーに贈ったもののお返しとして、彼にお菓子をもらったのですが、
お菓子と一緒に「これはお母さんから」とエプロンを頂きました。エプロンは新品・既製品です。
(彼曰く「これで料理を頑張って!」というメッセージが込められているらしいです…。)

彼のお母さんと一応面識はあるのですが、付き合いたての頃、
それも3年以上も前に、一度お宅に伺ったとき挨拶したことがある程度です。
私たちの交際が一旦途切れたこともあり、その後は顔を合わせることがなかったのですが、
現在も私と交際していることは彼が伝えていたようです。

バレンタインデーでこの彼にお菓子を贈ったのは4回目でしたが、
このようなお返しは初めてなので戸惑っています。
突然のことに驚きましたが、もちろん嬉しかったので
その場では彼にお礼を伝えてもらうように頼みました。
しかし直接自分で感謝の言葉を伝えるべきだと考えています。

自分の母親にこのことを相談したところ、面白がってはいたものの
「そこまでしなくてもいいのでは?」と言われてしまい、自分の考えに自信が持てなくなりました。
しかし、もらってお礼も言わないままというのは失礼な気がします。


・彼は現在他県で一人暮らしをしているため私が彼の実家に行く機会はあまりない
・電話だと相手に時間をとらせるため迷惑
・電話だと私が緊張してきちんと挨拶できなくなってしまう恐れがある

などのことから、手紙や葉書などでお礼の言葉を伝えたいと思うのですが、
これは余計なことになるのでしょうか。なにもしないほうがよいのでしょうか。
なにか良い方法がありましたら、教えていただきませんか?

また、手紙や葉書を出しても構わないという場合、
どのような形式・文面が好ましいのでしょうか。
文章を書く際には失礼にあたらないように十分に心がけるつもりですが、
堅苦しすぎるのも不自然なのでしょうか。

長くまとまりのない文章で申し訳ありません。
どうかご助言お願いします。

A 回答 (3件)

40代既婚男です。


手紙・葉書でお礼・・・GOO!だと思います。

普通大人の社会では、戴き物をしたら、「礼状」と言う形で、葉書を書きます。
この度は、結構な品を戴き、誠に有難う御座います。とか、お気遣い戴き誠に有難う御座います。とかかな?
堅苦しくない文面?ん?
○○さんのお母様、大変ご無沙汰しております。高校生の時に一度お邪魔させて戴いただけですのに、私の様な者に、この度は、戴き物を頂戴し、感激しております。これを機に又近い内に是非お邪魔させて下さい。お会い出来る日を楽しみにしています。
この度は、本当に有難う御座いました。
ってこんなもんかな?
後は、ご自分でアレンジして下さいネ!
頑張ってね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

手紙や葉書でのお礼で問題はないのですね。安心しました。
具体的な文例をご紹介していただき、とても助かります。
参考にさせていただきます。
はい、緊張しますが頑張ってお礼の言葉を伝えたいと思います!
ご回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2008/03/09 20:55

19歳とは思えぬ程しっかりした方だと見受けられます。


彼のお母さんへのお礼・・・もちろんしたほうがいいでしょう。
手紙で。とのことですが、彼が実家に帰省する際に手土産でも持って一緒にお邪魔することはできないのですか?あまりにも時間が開いてしまっては意味ないですが、もし近々彼が実家に帰省する予定があるのならそのほうがいいと思います。直接が一番です。
もしそれが無理で手紙という選択をしたのであれば、No.1様のご回答内容で良いと思います。私ならもう少し崩して書きますけど・・・
それと私なら、手紙だけではなくちょっとしたお礼の品(あまり高価なものはかえって気を使わせてしまうので、例えば紅茶のセットとか。)を一緒に贈ると思います。
と、これはあくまでも私ならそうする。ということなので、勿論手紙だけでも良いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり直接お礼を言う方法というのが、一番理想的ですよね…。
そうしたいのですが、彼の実家にお伺いできるのはだいぶ先のことになりそうなので、今回は葉書で感謝の気持ちを伝え、機会があるときには手土産持参でお伺いしたいと思います。
ご回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2008/03/09 20:58

親の立場です。


彼女だったり、友達の女の子だったり、食事を一緒にした後やお土産を渡した時など、メールをくれる子が結構居ますよ。
私は45歳で息子達は20代前半、彼のお母様はメールはされませんか?
私なら、もらうだけになってしまう葉書より、返事も出来るメールの方が嬉しいかもしれません。

殆どの場合、堅苦し過ぎず、明るく元気で優しい雰囲気で書いて来ますが、とても好印象です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

感想を交えた実体験をご紹介いただき、とても参考になります。
メールでは軽い印象を与えてしまうかも…と勝手に思い込んでいたのですが、そんなことはないと分かり安心しました。
今回は葉書を出すつもりですが、またこのような機会があるときには挑戦したいと思います。
堅苦しすぎず、明るく元気で、優しい雰囲気…ですか。頑張ります!
ご回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2008/03/09 21:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています