【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

10日ほど前の深夜からタイプしていて急に人差し指が思うように動かなく
なりました。
その後カレーなどのスプーンですくえない(重いから)
コヒーカップも持てない(重くて指に負担がかかるから?)
字が震えて書けません。

それでまず整形外科(高額で有名)(^^;に行きました。
そうすると足や指の反応を見て血液検査、脳梗塞の可能性ということで
紹介状でMRIをとることになりました。
合計4700円ほど

それで脳神経科にMRI(7000円ほど)を撮影しに行くのですがそれ
を受け取って整形外科に戻ってきて再診察なんですが、なんでそのまま
紹介状で専門医に任せないのでしょうか?
整形外科より専門の脳神経科の方がいいと思うのですがいったいどういう
意図なのでしょう?整形外科の先生でもMRIを見て脳梗塞の診断ができ
るのでしょうか?

どうぞよろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

不思議に思われるのもごもっとも。

私(整形外科医)も少々不思議でしたが、とりあえず考えたところでは

「なんでそのまま紹介状で専門医に任せないのでしょうか?」

1.整形外科を標榜しているが、もともとの専門はその方面だった(内科、脳神経外科、放射線科など)。
2.正真正銘の整形外科医だが、中小の病院を回っている間に、そういう症例を数見ていて自信がある。
3.自信はさほどでもないが、患者を手放したくない(外部から予約して撮影できる病院の、ほとんどは後日に専門医の読んだ読影レポートを送ってくるので、それをみればそれなりの説明はできる。撮影した日に、写真を持っていって、その日に説明してくれなければ、レポート頼みの可能性あり)。
4.どうしても自分の手で診療してあげたいという信念がある。
5.そのまま紹介すると、紹介先の医師が診察してから、改めてMRIの予約を取ることになり撮影が遅くなる。このことを気遣った。

などでしょうか

「整形外科の先生でもMRIを見て脳梗塞の診断ができるのでしょうか?」

最初の質問の回答2の通りで、経験があれば可能です(大学病院など完全に専門科が独立しているところの経験しかない医師は厳しい。中小病院だとなんでも診なければいけないケースも多々あります)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
結局整形外科の先生がMRIを見て
「何個かは小さい脳梗塞のあとはありますね。あとは専門医の所見が
届いてから考えましょう」
ということでよく言えば整形外科的にやることがあるかの判断をしようと
思ったという感じでしょうか?
その時も首の牽引と低周波をあてたんですが
正直言って専門の先生の所見が届いてから来ればよかったなあという感じ
です。
詳しい回答をご親切にありがとうございました。

お礼日時:2008/03/12 00:30

こんにちは.


症状から脳梗塞を疑うかという疑問はさておき
http://health.goo.ne.jp/medical/search/109B0200. … や 
http://www.tahara-seikei.com/705.htm をご参考に).
脳神経外科でMRIを撮るということですが,受診なさった整形外科にMRIがないためにMRI撮影装置を借りて撮影するという意味だと思います.そしてフィルムを受け取って再受診する.このようなことは,現在,一般的に行われていることです.
さて,整形外科医が脳梗塞の診断をできるかという点についてですが,「医師による」としか言えません.読影の勉強をちゃんとした医師であれば,(少なくとも大きな)脳梗塞の画像診断は可能です.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうなんですか、整形外科で画像診断できるのですか。
なんとなく専門科の方がいいように思うのですがそういうこともないので
しょうか?
わざわざ回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/10 00:04

あの~失礼ですが、ちゃんと落ち着いて医師からの話を聞いてますか?MRIの写真だけ撮って、あとは整形外科医に丸投げするなんて事は、通常ありえませんよ。

脳神経科医だって紹介を受けた以上、責任はあるのでMRI写真の読影(画像診断)をして、何か異常があれば、そこで脳神経科的な治療が開始されるでしょうし、何も異常がなければ、紹介元の整形外科医に返すという事でしょう。ようするに脳梗塞であるかどうかで、その後の対応が変わるという事です。ちなみに微細な脳梗塞程度なら、その後も整形外科で治療(リハビリ)をする事もありえます。
ちなみに、本当に脳梗塞であった場合は、生活習慣を改めないと、次はもっと大きな脳梗塞や心筋梗塞を起こす可能性が高いですよ。
脳梗塞を起こすという事は、全身の動脈硬化がそれなりに進行しているという証拠ですからね。
今までと同じ生活習慣を継続していたら、命はいくつあっても足りませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
整形外科からの指示は「この医院ははっきりした画像MRI」を撮るので
行って来て下さい、というものでした。
生活習慣で脳梗塞になるのですか?
どういうふうにあらためればいいのでしょうか?
わざわざ回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/10 00:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング