アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

地元の大学1年です。
どのカテゴリーで質問すればいいかわからなかったんですが質問させてください。
私は小学6年の時に友達に誘われ、クラスでおとなしい子の家に開いていたドアから友達と勝手に侵入し、誰もいないその人の部屋から当時はやっていた遊戯王のカードのレアカード何十枚とカードケースごと盗んでしまいました。その人は、クラスでも目立たなく中学校からずっと不登校でした。そのせいか、当時カードを盗まれたことが学校に連絡されていません。ですが、今思えば本当に自分はなんてバカなことをしたんだと思いました。が、過去やったことは変えられないですし、私自身もう盗みはしないと心に刻みましたが、正直なところ今からでも謝罪しに行きたいです。不法侵入、窃盗の罪ですし。。
もしその人の不登校の原因が私のせいだとしたら私は謝らなければならないと思ってます。
私は中学、高校とずっとこのことを考えていました。バレないかな?友達に知られないかな?ずっと自分の保身しか考えていませんでした。
大学生の今でも忘れられない、一生こんな気持ちが無意識のなかに残るんだったら謝りに行ったほうがよっぽど楽だと思います。
ここで質問なんですが今からでも謝りに行っても迷惑、もしくは罪でしょうか?
許されたいなんて思っていません。私は自分のしたことにけじめをつけたいんです。

A 回答 (7件)

今謝りに行くことで、当時のつらい記憶を呼び覚ます可能性はあると思います。

その意味では迷惑でしょうね。
とても反省して、後悔している人にこんなことを言うのは失礼だと思いますが、許されたいと思っていなくても、ただの自己満足に過ぎないんじゃないかと思います。
私がその相手だったら、「いまさら謝ってきても私のあの苦しんだ日々は変わらない。謝るんだったら時間を元に戻して。戻すこともできないくせに、いまさらいい人面して出てきて、自分だけ楽になろうなんて考えるな」って思います。
不登校の原因であろうとなかろうと、私ならそう考えます。

あえて謝罪を選ぶなら、やはり匿名で、手紙に託してほしいと思うだろうなあと思います。
名前を知ってしまったら、復讐したくなっちゃって、そんな自分がいやになるでしょうから。
これはあくまで私の考えなので、その相手がどう思うかはわかりません。
ただ、楽になりたいなんて、そんなの甘いです。
    • 0

もしも「許さない」となったら

どうやって償うつもりですか?
今さら・・・という感じがします。
自分の保身しか考えていないのでは?
「謝る」のであれば、どうしてすぐに行かなかったのでしょうか?

自分を「楽」にしようとは考えない事です。
自分のやった事ですから、自分で背負って生きていかれたらどうですか?
    • 0

その気持ちは尊いですね。

人間は過ちを犯すものですが、過ちと気づけただけでも意義があります。

あなた自身の無意識に残る、というのはその通りだと思います。
反省の無い人の場合でも残るのですが、そのことに気づかないだけです。
無意識は封じ込めようとするので出口を求めてとんでもない時にとんでもない箇所から噴出するわけです。
そのエネルギーを逃がす必要性をお感じになったnem415smさんは賢明だと思います。

とはいっても今さら面と向かって云々というのも抵抗がおありでしょうし、そこまでする必要性を相手が感じているかどうかも疑問に思える罪の内容です。
直接謝罪も悪くはないと思いますが、謝罪の手紙を出すというのはいかがでしょうか。
名前を記す必要はないでしょう。
過去にこういうことをしたが、そのことがとても気にかかっており、申し訳ない気持ちでいっぱいだ、などということを知らせることによって、相手の心情としてはかなり癒されるように思います。

不登校ということと、その盗みとは直接的な関係はないような気がします。
物を盗むターゲットとされること自体が異常だったわけで、その時点ですでにいじめは継続的に行なわれていたと考えるのが自然です。
知らぬ間にいじめの片棒をかついでいたことにはなるでしょうが、不起訴処分が相当じゃないでしょうか。
    • 0

今の気持ちを忘れずにいればそれでいいと思う。

俺が被害者なら、何年も経って突然侘びに来られても困ります。nem415smさんはスッキリするかもしれませんが・・・

過去を悔やんで真っ当に生きることが贖罪になると思いますが。
    • 0

小学生って結構そういうことをするやつは多いんですよね。

文字通り「ガキ」なんで自分のことしか考えられないからなんでしょうね。

まあ、謝りに行ったところで、相手が嫌な思い出を思い出してしまうだけの可能性だってあります。

俺も小学校の頃、同級生に空き巣に入られたことがあります。
ふとしたことで知り合い、仲良くなった子が、近所の評判は、「あの子が来ると物がなくなることがよくある」という感じで、すでに手癖がわることで有名だったのを知らず、付き合っていました。
やはり遊びにくると、見えるところに無造作においてある金等はなくなるようになり、警戒しながら遊んでいたのを覚えています。
(評判を聞いたのは後述する空き巣被害後で、それまでは”まさかな・・・”程度にしか疑っていなかった)
その後、自宅のカギが盗まれ(なくしたかと思っていた)、そのカギを使った空き巣に入られました。
警察に現場検証をしてもらったことをそいつに話したとき、かなり狼狽していたのは非常に印象に残っています。

そういった感じで、違う事例で被害者となったことがある俺の場合ですが、俺の前にその友達が大人となった今謝りにきたところで、俺の気持ちとしては「ウザイ」としか思えません。

まったくの他人事としてなら、そういった過去の過ちに後悔の念を持ち、大人となったときに真面目に生きていくことにつながるのは賛成です。
実際、いじめだって万引き等と同じくらい重い犯罪なのに、一生それを後悔することなくのうのうと暮らすバカは大勢いますから。
小学生時代のいじめ体質を引きずる生きている価値のない大人だっていますからね。
そういう輩に比べれば、質問者さんの後悔は非常にすばらしいと思います。

とはいっても、実際に目の前に現れて謝られるのはまた別の話です。
俺も、小学校の頃の空き巣野郎が今はどんな大人になっているか心配ではありますが、会いたいとは思いませんね。
ガキのした、過ぎたことだからと流せますが、二度と相手にしたくない、の一言だからです。
だから、勝手に後悔し、まっとうな人生を歩んでくれているならいいですが、そのダシに使うなって感じですよね。

そして質問者さんもそう。

>一生こんな気持ちが無意識のなかに残るんだったら謝りに行ったほうがよっぽど楽だと思います。

結局は自分のことしか考えていないんでしょう。
一生残ることをしたと思って生きていってください。
自分の都合で謝ってすっきりする。
欲しいからパクった小学生のときの行動とある意味同じでしょう。

人をまきこまず、自分の中だけで解決してほしいと思います。
    • 0

それだけ悩んでいるなら謝った方が今後の人生楽に生きられると思います。

私も中学の時、プールに行ってロッカーに鍵がかかってなかったので財布をパクってそれでみんなで山分けして財布は地元の公園に捨てたという最悪なことをした記憶があります。
それにスーパーで万引きとかも。
    • 0

まあ、日本の事件には時効というものがありますから、罪になるかどうかはわからないですが、謝りに行ったほうがいいですよ。

ずっと抱え込んでいたらあなただって精神的に疲れてしまうでしょう。
    • 0