東成区では、つみき保育園が良いという評判ですが、競争率が激しく入園できそうにありません。区内の他の保育園についての情報を、お持ちの方いらっしゃいませんか? 東成山水保育園が近くにあるとのことなのですが、この園はどうなんでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

上の子は山水学園卒園ですが、保育料金以外の費用が結構掛るかと思います。

 系列の病院や介護施設などがある様で企業経営の印象があります。 おかあさん同士の交流はあまり無いかもしれません。 というのは、お迎えに行っても事故防止の為か子供達はすぐに帰ります。 玄関で先生方とバトンタッチという感じです。つみき保育園より施設は立派かもしれません。発表会の衣装もかわいいですよ!(その分費用が・・・)

下の子はつみき保育園です。
つみき保育園は非常にアットホームな保育園ですべてが手作りという感じで、先生方と保護者との距離が近く感じます。 保護者も園の行事に先生方と同じ様に参加する機会が多いと思います。お迎えの時は園内である時間まで子供は遊んでいます。 その間、母親も立ち話という感じです。 

どちらもいいと思いますよ! 要はどこを重視するかだと思います。
    • good
    • 0

おすすめできません。

ウチは転園させました(--;)
合う合わないがあると思いますので、他の意見も聞いてみてください。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q子育てをする熱帯魚

子育てをする熱帯魚

【質問(1)】
チョコレートグラミーが口の中で子魚を育てるように、子育てをする熱帯魚の種類を教えてください。もっとも、口の中で育てるものに限らず、子育てをする熱帯魚を教えてください。

【質問(2)】
上記の質問にあてはまる魚(子育てをする魚)は、自らの子供を捕食することはあるのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

> 【質問(1)】
=アナバスの仲間=
・グラミー全般
・ベタ

=シクリッドの仲間=
・エンゼルフィッシュ
・ディスカス
・パロット
・ジャーマン・ラミレジィ

=カダヤシの仲間=
グッピー
カダヤシ
ソードテール
モーリー
カダヤシの仲間(卵胎生魚)は、尤も弱い卵と仔魚時代を親のお腹の中で保護する繁殖形態ですから、究極の子育てと言えない事もない。

蛇足ながら、、、
=日本の温帯魚=
・オヤニラミ
・ドンコ
ヨシなど抽水植物に雌が産卵。
雄は、生み付けられた卵が孵化後、数日間ほど子煩悩に世話をします。

・イトヨ
砂と粘度の中間の低床に、水草と自分の魚体の粘液でトンネル状の巣穴を作ります。
巣穴で雌が産卵し、産卵後は雄が卵や仔魚を保護します。
http://www.mus-nh.city.osaka.jp/iso/itoyo/ethol/momo051103ga04b.html

・ツチフキ
雄が泥底にボール状の巣穴を堀り、雌を誘い産卵。
雄は卵が孵化するまで守ります。

> 【質問(2)】
・あります。
一例としてピグミーグラミーの子育て。
雌は産卵するだけで業務終了。
雌のお腹から飛び出した卵を、雄が大切に泡巣に生み付けます。
泡巣で卵が孵化し、誕生した仔魚が自分で泳げるようになるまで雄はチビ達を守ります。
偶に、泡巣から脱落した仔魚を雄は口でくわえて泡巣へ戻します。
子育ては100%雄の仕事。
産卵後の雌は、孵化した我が子を食べようと、一生懸命泡巣に近づくのですが、雄にオリャ~と蹴散らされます。
ですが、偶に、泡巣から脱落した我が子を補食できることも多々あります。

それとは別に、産卵、孵化後に大きな環境変化が起こると、親は自分が守る仔魚を躊躇無く補食することも普通にあります。
例えば、泡巣で大切に子供を守っているからと気を利かせて、泡巣とグラミーの父親を隔離水槽へ一緒に移動させると、父親は今まで守っていた仔魚達を一気に食べてしまうような事は普通に起こります。います。

=おまけ=質問とは180度反対の魚。
・ムギツク
ムギツクは託卵する魚。
オニヤラミ、ドンコなどの卵を守る肉食魚に託卵し、自分の卵を守って貰うチャカリ者です。
http://www.cgr.mlit.go.jp/ootagawa/Bio/fishes/index226.htm

> 【質問(1)】
=アナバスの仲間=
・グラミー全般
・ベタ

=シクリッドの仲間=
・エンゼルフィッシュ
・ディスカス
・パロット
・ジャーマン・ラミレジィ

=カダヤシの仲間=
グッピー
カダヤシ
ソードテール
モーリー
カダヤシの仲間(卵胎生魚)は、尤も弱い卵と仔魚時代を親のお腹の中で保護する繁殖形態ですから、究極の子育てと言えない事もない。

蛇足ながら、、、
=日本の温帯魚=
・オヤニラミ
・ドンコ
ヨシなど抽水植物に雌が産卵。
雄は、生み付けられた卵が孵化後、数日間ほど子煩悩に世話をし...続きを読む

Q保育園入園について 生後5ヶ月の息子がいます。 仕事復帰をするため、1才と同時に保育園に入園させる

保育園入園について

生後5ヶ月の息子がいます。
仕事復帰をするため、1才と同時に保育園に入園させることが決まっています。復帰後は8時から17時のフルタイムです。最近どんどん成長していく息子の姿を見てもっともっと長く一緒の時間を過ごしたい、成長の一瞬を見逃したくないと思う気持ちが強くなってきました。でも経済的、職場的に復帰しないわけにはいきません。
友人から1才で預けるなんて可哀想、仕事は子どもが3才になるまではしないと話しを聞き、人それぞれの環境、考えではありますが、複雑な気持ちになってしまいました。
同じように子どもが1才で保育園に預けた方、同じような気持ちの方はいますでしょうか?預けたあとの子どもとの関わりで気を付けたことなどあればアドバイス頂きたいです。

Aベストアンサー

子どもを早くに預けるのは不安だと思いますが、0歳児で預けられる方は多いです!子育ての考え方は人それぞれですが、子どもは新しい環境で先生や保育士と楽しい時間を過ごせると思いますよ!お母さんも仕事が終わってから、離れていた分、子どもへの愛情が高まると思うので、ギューっと抱きしめあげて下さい!一緒にいる時間どう子どもと関わってあげるかが大事だと思います^ ^

Q子育て中嫁との衝突

2歳と4カ月の子がいます。
子育ての夫婦仲について難しいです、アドバイス下さい。
わたしは会社員で夕方くらいまで仕事です。妻は専業主婦です。
わたしは仕事から帰ると風呂洗い、皿洗い、洗濯干し、子供の風呂入れや、下の子のあやしなど自分なりに子育てに頑張っていると思っています。しかし、嫁は子育てがきついと、きつい嫁の気持ちをわたしが分かってないと文句を度々言ってきます、しかも仕事中にメールなどでです。
嫁は何でも自分で全部しないと気がすまないタイプで、わたしのする子育てにいちいち文句を言ってきます。ねちねちと。
わたしは、子育ての大変さは想像以上に大変だと感じますし、嫁は凄いと感謝はしてます。
しかし、嫁も子育ての大変さで、いっぱいいっぱいとはいえ、仕事で頑張って家事や子育てもしている、わたしにもう少し配慮してほしいと感じます。
だんなとは我慢するものですか?
世の中子育て中の夫婦はこんなものですか?アドバイス下さい。

Aベストアンサー

アドバイスも何も…なんで 黙っているのですか?
お父さんが仕事に穴開けたり ミスったら 職を失うことだってあるんですよ。まず 仕事中はメールを断るくらいしないと…。
いちいち かまってちゃだめですよ。

それにしても よく 我慢してますね。
わたしなら 暴発してるかなぁ…。
うちも 入浴は主人の担当でしたねぇ…。
彼の方が手が大きいので 耳をふさぐのには適してましたし…仕事があるので普段子供と接する機会も少ない…スキンシップにちょうどいいというのもありました。
たまに 子守を頼んで美容院に行ったり、買い物をしたりもしましたが 感謝こそすれ 文句はなかったですね。
 
思うのに 奥様あなたに甘えてません???
いつも ハイハイと言う通りにすることないように思いますよ。
自分にそんなに甘いと 子供との関係も 将来的に心配だなぁ…。

自分でやらないと気が済まないなら 手を出さない方がいいんじゃないでしょうか?全部やってもらいましょうよ。
手伝ってもらって 口出すのって 男女ともに いやらしい性格に思えます。ダメ出しばかりして…あらばかり探してるように思えますもの。

我慢は お互いの為になりませんよ。
怒る時は怒らないと…あなたの意思が伝わらないのはこれからもっと辛くなるような気がします。
腹を割って話しませんかね…。
夫婦って お互いをいたわりあわないと 長続きしないと思えますよ。
お互いを思いやれるから 長く一緒にいられるし 大切にも出来るのでは?
たしかに 精神的に難しい時期って子育て中はあるけれど これはひどいかなぁ???
将来の為に 今 伝えないと…って思います。
あなたの思いを…。

アドバイスも何も…なんで 黙っているのですか?
お父さんが仕事に穴開けたり ミスったら 職を失うことだってあるんですよ。まず 仕事中はメールを断るくらいしないと…。
いちいち かまってちゃだめですよ。

それにしても よく 我慢してますね。
わたしなら 暴発してるかなぁ…。
うちも 入浴は主人の担当でしたねぇ…。
彼の方が手が大きいので 耳をふさぐのには適してましたし…仕事があるので普段子供と接する機会も少ない…スキンシップにちょうどいいというのもありました。
たまに 子守を頼んで美容...続きを読む

Q保育園の入園申し込みなのですが、給付費は自動更新されるのでしょうか? 先ほど保育園の4月入園認定通知

保育園の入園申し込みなのですが、給付費は自動更新されるのでしょうか?

先ほど保育園の4月入園認定通知が届きました。
通知が届いたのは2回目で、以前は最初に申し込んだ時の不認定通知でした。
その時は、不認可通知とともに施設型・地域型給付費の認可通知(保育料を援助してくれるもの)が入っていたのですが、その時には入園できませんでしたので、現在はその時の支給認定の有効期限が切れている状態です。
今回は認定通知と保育料の納付についての書類が入っていたのですが、施設型・地域型給付費の申し込みは自動更新はされないのでしょうか?
支給認定の期限が切れた後に保育園の希望順位を変更するための書類を出したのですが、給付費の申し込みについて保育課の担当の方から何も言われなかったため自動更新と思っていました。
支給認定の有効期限が切れた場合、給付費は自分で公式サイトから印刷して申し込みをしなければいけなかったのでしょうか?

Aベストアンサー

はじめまして

給付費・地域型保育給付費等の支給は、個人給付ではなく利用施設・事業者が施設型給付費等を受領(法定代理受領)する制度です。
このあたりについては、各自治体でやりかたが異なっている可能性がありますので、自治体の保育課にお問い合わせください。

Q『子育て』成功しましたか?

『子育て』成功しましたか?
貴方の『子育て』は間違っていませんでしたか?

私は2歳と生後3ヶ月の2児の母親です。
上の子(2歳児)が、随分落ち着いてきたようですが、最初の反抗期だと思います。(魔の2歳児)
時々、私の子育ては間違っているのかな?と思ぅことがあります。
子供に『ダメなものはダメ!』と怒るのですが、2歳児に対して、厳しく怒りすぎる事があります。
あれもダメ!これもダメ!は子供が可哀想ですよね。
子供の興味心・好奇心等を閉ざしてしまいますよね?

子育てが終わった20代30代の子供さんが居る方にお聞きしたいです。
『私の子育ては間違っていなかった』と、思いますか?
『私の子育ては間違っていなかった』と、思う時はどんな時ですか?
また、教育方針等ありましたか?どういう方針でしたか?

もちろん、1人1人の性格も個性もありますので、ココでお聞きすることが、どの子にも適するとは思っておりません。
参考までに子育ての先輩方にお聞きしたいだけですので、宜しく御願いします。

Aベストアンサー

>『子育て』成功しましたか?
はい かなり昔の話になりますが大成功したと思います。

怒る・と叱るは似て非なるものです。明確に区分して使うことが肝要です。

怒るとは、自分の大事大切にしているもの・こと
を破壊されたときに感情優先でヒステリー的に起きます。
つまり怒りは子どものためというより、自分のため・・なんです。

一方叱るとは相手のためを思っての理性によることであります。
その叱り方をキチンとして相手が納得するようであれば、
怒りにまで発展することは普通ありません。

その基本の辺りをもう少し押さえておけば
だいぶ違ったカタチになろうかと思います。

子どもは育てたように育つもの・・と言われて
おります。がんばってください。

ですので今回のご質問に対する回答は
怒る前にキチンと叱れる親になろう・・です。では

Q数日後に保育園の入園式を迎える者です。 3歳(年少)と1歳半の2人同時入園です。 数週間の慣らし保育

数日後に保育園の入園式を迎える者です。
3歳(年少)と1歳半の2人同時入園です。

数週間の慣らし保育を経て、4月末から仕事を始める予定でした。
しかし、数日前に3人目の妊娠が検査薬で発覚しました。まだ早い時期なので、病院を受診してはいません。
仕事は立ち仕事で体に負担がかかり、プラス2人の慣れない保育園生活の事もあり、出産前まで働くというのは難しく、仕事は諦めなければならない状況になってしまいました。

この様に、入園式ギリギリのタイミングで、働けなくなってしまった場合、内職などしても、上の子だけでも保育園に通わせる事は可能でしょうか?
やはり、すぐに幼稚園に数日遅れで入園する事になりますか?

制服や準備物、すべて準備して後は入園式を待つだけという状況でしたので、本当に悩んでしまって、妊娠している事が辛く感じてしまいます。

Aベストアンサー

保育所に継続して在所できるかどうかは「保育の必要性があるかどうか」で決まるもので、必要性があれば二人とも通えるし、ないなら二人とも退所です。

仕事を辞めても「保育が必要な理由」を「求職中」にすれば、2ヶ月くらい(期間は自治体によります)は退所する必要はないでしょう。
ただし、その間に仕事が見つからないと二人とも退所することになります。
新しい仕事は内職でも大丈夫ですが、見込みの作業時間がそれなりに必要です(うちの自治体では月64時間、16日以上)。
あと、保育時間が標準時間ではなく短時間になる可能性があります。

Q子育て楽し~い!?

 先日テレビで千秋が、子育てをとっても楽しんでいるという話しをしていました。

 「子育てが大変と思うのも楽しいと思うのも気の持ちよう!」と、とってもポジティブに、子育ても自分の生活も楽しんでいるようでした。

 私も今のところ、とっても子育てを楽しんでいる方だと思っています。今は育休中なので、仕事に復帰したらそうはいかないのかな・・・と思いつつ。

 それと、まだ子どもが1人(現在8ヶ月 男の子)だということもあると思います。

 そこで子育てを楽しんでいるママさんにお聞きしたいのですが。

 子どもが2人、3人・・・となってくるとやはり大変さの方が大きくなってしまうのでしょうか?1人だった時と同じく2人、3人目の子育ても楽しんでいらっしゃる方、どんな感じがお聞かせ下さい。

 それと、やはり仕事に復帰したら、大変さが増しますよね。それでも子育てを楽しいと思っていける秘訣なんかがあったら是非教えて下さい。

Aベストアンサー

上が女の子、下が男の子のママです。正直楽しいです。
2人目が生まれてすぐは上の子の赤ちゃんがえりで大変でしたが「内緒だけどあなたが一番かわいい」とこっそり耳うちして最初に抱っこしてあげることで、赤ちゃんの面倒をよく見てくれるようになりました。私も一度経験しているという余裕と、手の抜きどころがわかる事で、むしろ楽していると思います。

私は自営業なので産後2ケ月ほどで仕事に戻りました。子育てしたり仕事をしたりの中途半端な働き方ですが、何時間もおんぶをして接客をするのは大変。
たまにおばあちゃんが子供を連れ出してくれて、仕事に専念できた時は「1人の時間っていいなあ」とリフレッシュし、夕方子供達が帰ってくると気持ちに余裕がある分かわいさもひとしおです。

専業主婦で子供の成長を見るのも楽しい、1日仕事をして離れている分一緒にいられる少ない時間を有意義に使うのも楽しい。両方実感しました。

千秋ちゃんのTVは私も見ました。私もやはり自分の気持ち次第だと思います。
「大変」が口ぐせのママ友達は、専業主婦時代も仕事を始めても、常に大変そうです。「1日中子供と2人きりだから」「仕事をしながらだから」と理由は次々出て来るみたいです。

totizouさんは今現在子育てを楽しめているので、千秋ちゃん的な要素を持っているのでは?
やはり一番大変なのは帰ってくるなり家事が待っていることだと思うので、上手に手を抜いてがんばり過ぎないことでしょう。
私は母としても妻としても完璧ではないのがイイ所よ、と開き直っているのがポジティブにいられる秘訣だと思っています。

上が女の子、下が男の子のママです。正直楽しいです。
2人目が生まれてすぐは上の子の赤ちゃんがえりで大変でしたが「内緒だけどあなたが一番かわいい」とこっそり耳うちして最初に抱っこしてあげることで、赤ちゃんの面倒をよく見てくれるようになりました。私も一度経験しているという余裕と、手の抜きどころがわかる事で、むしろ楽していると思います。

私は自営業なので産後2ケ月ほどで仕事に戻りました。子育てしたり仕事をしたりの中途半端な働き方ですが、何時間もおんぶをして接客をするのは大変。
...続きを読む

Q保育園のお昼寝 先日やっとの事で、息子(1歳4ヶ月)が保育園に入園出来たの出来たのですが、驚きの事

保育園のお昼寝

先日やっとの事で、息子(1歳4ヶ月)が保育園に入園出来たの出来たのですが、驚きの事実が判明しました。

なんと、お昼寝で寝付かないからと言って
ベランダでベビーカーに乗せられて
3時間近くも外で寝かせられていたようです。

寒くなってきてますし、いくら暖かくして寝てるとはいえ…完全に室外です。
(かろうじて雨は防げますが、風は防げません)

妻も私も『非常識というか放置じゃないか!あり得ない!』と心穏やかではなく
保育園に対して不信感でいっぱいです。

寝付かないし、他の子も居るからと言って
ベビーカーに乗せて、外に寝かされるって
あり得る事ですか?

初めてのことでわからず
教えて頂けると幸いです。

Aベストアンサー

直接、ご相談を。

Qパニック障害、不安障害で子育て

昨年出産しました。
パニック障害です。
ひとりで子育てできずに夫が育児休暇をとり、なんとか子育てしてきました。
こんなわたしですが二人目もいたらいいな、なんて夢をみます。
パニック障害や不安障害があるけど子育てされているかたいらっしゃいますか?

Aベストアンサー

あなたの年齢がわかりませんが、お子様はまだ出産したばかりじゃないですか。
今考えることではないと思います。
子どもが2歳3歳になると手がかかります。
幼稚園になると行事がたくさんあります。役員もあったりPTAがあったりね?

パニックの程度がわかりません。
不安障害は分かります。私もそうですから。
私は双子を出産しました。無理でもなんでも産めば育てなければならないし
甘えてもいられないこともあります。育休をとってくださった旦那様に感謝ですね。
うちは旦那は仕事しましません。でもそれでいいと思っています。
完ぺき主義で掃除も家事もサボる事なく子供がいないような綺麗な家です。7人家族でも
その代り私はすっごくしんどいです。そのしんどさのしわ寄せは?子供です。

時間を割いて子供を抱いてやる時間、かまってあげる時間じっくりと向き合って
相手をする時間が苦手です。自分のストレスにならないように家事をこなし
子どもに当たらぬように努めたのは自分の性格が忍耐がないからです。

あなたの性格は?お子様はまだ小さいです。
お子様が手を離れるくらいになってそれから考えてもいいんじゃないですか?
子育ては誰でもできます。おっぱいあげてオムツ替えてりゃ大きくなりますから。
産むななんて私は思いません。この世に出てあなたの子になったという事は
そういう運命だったのでしょうから。欲しくても できない人はたくさんいるんですから
でも今のその状態で生む産まないを考えなくてもいいんじゃないかなぁと思いました。

まずは二人目欲しいなと思ったら障がいがあっても育てられるか?ではなくて
どうやったら今の病気と立ち向かい治すことが出来るか
今のお子様としっかりと向き合って子育てできてからだと思います。

あなたの年齢がわかりませんが、お子様はまだ出産したばかりじゃないですか。
今考えることではないと思います。
子どもが2歳3歳になると手がかかります。
幼稚園になると行事がたくさんあります。役員もあったりPTAがあったりね?

パニックの程度がわかりません。
不安障害は分かります。私もそうですから。
私は双子を出産しました。無理でもなんでも産めば育てなければならないし
甘えてもいられないこともあります。育休をとってくださった旦那様に感謝ですね。
うちは旦那は仕事しましません。でもそれで...続きを読む

Q車で近くの保育園と送迎のある遠い保育園 どちら?

保育園選びで悩んでいます。
育休があける頃、家庭の事情で夫婦とも非常に大変な時期であるため、
できるだけストレスがかからない保育園を選びたいと思っています。
(ただ親に負担がかからないだけでなく、
もちろん子供にとっても良い園を選びたいと思ってもいます。
ただ甲乙つけがたいものもあり判断材料としてお教えください)

A保育園
・車ですぐ
・ただし我が家は機械式立体駐車場(1歳にならない子供を連れての出入りに不安があり)
・私は車の運転が苦手(これから練習します)
・公立保育園 
・入園を予定より早くせまられる

B保育園
・車で15~20分の距離
・月~金にマンションの出入り口まで送迎車あり
・土曜は送迎ないため、私が送迎する必要あり(車)
・病気等では私が迎えに行くことになる(車)
・無認可保育園(そのためいずれは公立保育園か幼稚園へ転園予定)
・持ち物、洗濯、発熱時の対応(38度までOK)等すべてが公立より柔軟
・保育内容は公立より劣る印象はありますが、よくわかりません。

上記条件で、
1.朝の送り、迎えはどちらのほうがしんどいと思いますか?
(B保育園は土曜の送迎と、発熱時などの迎えは私がしなければいけないこと前提で)
2.上記の条件すべて混みであなたならどちらの保育園を選択しますか?

以上、よろしくお願いいたします。

保育園選びで悩んでいます。
育休があける頃、家庭の事情で夫婦とも非常に大変な時期であるため、
できるだけストレスがかからない保育園を選びたいと思っています。
(ただ親に負担がかからないだけでなく、
もちろん子供にとっても良い園を選びたいと思ってもいます。
ただ甲乙つけがたいものもあり判断材料としてお教えください)

A保育園
・車ですぐ
・ただし我が家は機械式立体駐車場(1歳にならない子供を連れての出入りに不安があり)
・私は車の運転が苦手(これから練習します)
・公立保育園 
・入園...続きを読む

Aベストアンサー

1 運転が苦手なら毎日運転することで慣れます。
 逆に普段運転しない人が、たまに行くことは無理。
 特に、急遽、あわててとなると事故を起こす確率が
 あがります。

2 A保育園です。

子供が5歳くらいまでは、保育園に行きたくない。と
ぐずったり、泣いたりするため、
時間に制約のあるバス通園は大変です。
そのたびに車で連れていくことになります。

車ですぐなら普段は自転車で行くこともできます。
子供乗せ専用のアシスト自転車などは
坂道があってもけっこう楽です。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング