東成区では、つみき保育園が良いという評判ですが、競争率が激しく入園できそうにありません。区内の他の保育園についての情報を、お持ちの方いらっしゃいませんか? 東成山水保育園が近くにあるとのことなのですが、この園はどうなんでしょうか?

A 回答 (2件)

上の子は山水学園卒園ですが、保育料金以外の費用が結構掛るかと思います。

系列の病院や介護施設などがある様で企業経営の印象があります。 おかあさん同士の交流はあまり無いかもしれません。 というのは、お迎えに行っても事故防止の為か子供達はすぐに帰ります。 玄関で先生方とバトンタッチという感じです。つみき保育園より施設は立派かもしれません。発表会の衣装もかわいいですよ!(その分費用が・・・)

下の子はつみき保育園です。
つみき保育園は非常にアットホームな保育園ですべてが手作りという感じで、先生方と保護者との距離が近く感じます。 保護者も園の行事に先生方と同じ様に参加する機会が多いと思います。お迎えの時は園内である時間まで子供は遊んでいます。 その間、母親も立ち話という感じです。 

どちらもいいと思いますよ! 要はどこを重視するかだと思います。
    • 0

おすすめできません。

ウチは転園させました(--;)
合う合わないがあると思いますので、他の意見も聞いてみてください。
    • 0