【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

私は盆栽をこれからはじめたいと思っている者です。
Webサイトで大きな鉢の富士ブナの写真を見て、これはカッコいい、是非自分でもやってみたいと感じました。
富士ブナは幹肌が白く美しいところが魅力だそうですが
その他のブナ?はだいぶ違ってくるのでしょうか?

種から育てたいので調べてみましたが、例えば
http://www.rakuten.co.jp/nikkoseed/1812606/#1383 …
これは香川県が原産らしいので
富士ブナとは違うわけですよね?

A 回答 (1件)

調べてみました。

 絶対とはいえませんが、地方ごとの変種のようです。
http://tiara0720.blog78.fc2.com/?tag=%C9%D9%BB%C …
http://blog.auone.jp/ikegogo/entry/detail/?EP=15 …

↓に聞けば詳細ともしかして種子の入手法が分かるかもしれません。
成子園芸造園土木:http://www3.tokai.or.jp/naruko/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うーん、なるほど
リンク読みました。ブナにもいろいろ事情があるようで.....
実をつけにくく、発芽率も低いというのは初めて知りました
問い合わせてみようと思います、ありがとうございました!

お礼日時:2008/03/09 23:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qブナの木の育て方

信州でブナの木(苗)を3本購入して、自宅(大阪)へ帰ってきました。高さ70センチ~80センチほどのブナです。
車での移動が悪かったのだと思いますが、1番背の高い1本の葉が半分近く茶色に変色してしまいました。
黒ビニールのポットに入ってて、土は水分があります。

この変色した(枯れた)葉は、どうしたら良いでしょうか?
葉だけを刈り取るのか、枝ごと切ってしまうほうが良いのかがわかりません。
それからブナは大きくなるので、庭に地植えするのは無謀ですか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 そのまま植えても問題ありません。植え込んだら十分散水してください。
 
>・・・・庭に地植えするのは無謀ですか?
  個人的な趣味の範囲ですからよろしいのではないでしょうか。 ただしご存知のように落葉高木(最大樹高30m以上)ですから
http://shinrin.cool.ne.jp/sub228.html
http://www.uekiyasan.jp/archives/1/100.html
庭に植える場合はかなりの面積が無いと後々大変なことになりますよ。
一般家庭の場合は樹高が5mを超えたら自分での管理は無理です。それ以内に抑える工夫が必要です。
 つまり樹木の成長は地上部の枝葉の絶対量に比例しますので幹から出る枝の本数を抑えるようにするしかありませんね。

Qブナの盆栽の剪定を間違いました

50-60センチのブナ8本の寄せ植えです
昨年茂りすぎて見苦しかったので幹の切りつめと
枝の強剪定をしましてすっきりとした形になりました
しかし、枯れ葉を落として冬芽も相当切ってしまいました
あとで冬芽は残すようにわかりましたが、4月初めの
今の状態は冬芽がちらほらで、新緑はみすぼらしい姿になりそうです
ブナは芽出しが遅いと聞いていますが今年は残った冬芽以外は
芽が出ないのでしょうか?
春はだめでも秋には冬芽が出るのでしょうか?
心配ですので教えてください
樹勢は旺盛と思います

Aベストアンサー

形が変になっちゃって盆栽の体をなしていないというなら、プロにお願いして形を盆栽と呼べる物にしなくちゃいけませんが、
芽の出が悪いかも知れないと言うだけなら、問題ないです。
枝を切って芽の数が少なくなっても、6月頃に二回目の芽ブキがあります。
それが落ち着いたら、今年伸びた枝を少し残して刈り取れば、三回目の芽ブキがあります。
それで、剪定する前より枝が多くなります。
それを冬場に剪定して、経験を重ねれば、自分の好みの樹型に持っていけます。

Qブナを庭木にする場合、大きくしない方法は?

ブナを庭木にする場合、大きくしない方法は?

ある家で3本のブナの木が庭木になっているのを見ました。非常に美しく感動しました。5mほどの木です。

で、うちの庭(60坪くらいの庭)にも植えたいと思ったのですが、ある歯医者であまりに巨大化しているブナの木を見てしまいました。幹の太さは3人で抱きしめてちょうど位の太さです。で周囲のアスファルトは盛り上がり割れていて、木が大きいので枝をばっさり切られていて惨めな姿でした。

ブナを庭木にするとやはり無理があるのでしょうか?
家の基礎まで根っこでやられる心配があるのでしょうか?
綺麗にそこそこの大きさでキープできないのでしょうか?


おそえてください。

Aベストアンサー

ブナは落葉高木で、放任すると15~30m程度の高さになります。
近所で見かけられたようですが、ブナは家庭向きの樹木ではありませ
んから、将来的の事を考えると植えるのは考え直された方が無難だと
思いますよ。高さは剪定により何とかなるでしょうが、それでも幹は
大きく太りますから、将来的に切り倒す事になった時は周囲の樹木を
移動させる事になります。そこそこの大きさにキープ出来ないかと言
われますが、それは無理な事ですよと申しておきます。

一番の問題は根です。一般的には街路樹や公園などに植えられていま
すが、家庭で植えると根で家屋の基礎やブロック塀の基礎を破壊して
しまいます。根が基礎の下に入ると取り除くためには基礎を壊す事に
なります。アスファルトを浮かせている光景を見られたようですが、
アスファルトだけでなくコンクリートさえも浮かせてしまいます。
それほど根の威力は強いんです。
それともう一つ。先程に書いたように落葉樹ですから、風で飛ばされ
た落葉が周辺の住宅の雨トヒを詰まらせる事もあります。落葉で迷惑
がかからないようにする事も必要です。

近所の3本にブナですが、将来的には困られるはずですよ。

ブナは落葉高木で、放任すると15~30m程度の高さになります。
近所で見かけられたようですが、ブナは家庭向きの樹木ではありませ
んから、将来的の事を考えると植えるのは考え直された方が無難だと
思いますよ。高さは剪定により何とかなるでしょうが、それでも幹は
大きく太りますから、将来的に切り倒す事になった時は周囲の樹木を
移動させる事になります。そこそこの大きさにキープ出来ないかと言
われますが、それは無理な事ですよと申しておきます。

一番の問題は根です。一般的には街路樹や公園など...続きを読む

Qミニ盆栽のケヤキが・・・

冬にミニ盆栽のケヤキを買ってきて新芽がでて葉っぱが青々と茂りだしていたのですが仕事の都合で3日ほど水をやれなくて帰ってみると葉っぱがしおれていました。慌てて水をやったのですがダメで葉っぱが全て落ちてしまいました。もう死んでしまったんでしょうか?大事に育てていたので悲しいです。どなたか良いアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

ミニ盆栽を始めて1年の新米です。
たくさんの鉢に、同じように水をやってても水枯れを起こして葉っぱが落ちてしまったことがあります。
悲しくなって、隅っこのほうにおいて、それでも罪滅ぼしのつもりで水をやり続けてたら、季節外れに葉芽が出てきたことがあります。
水切れすると、自己防衛のために、葉っぱを落としてしまうことがあるようです。
枯れてしまってるかもしれないけど、暫く、罪滅ぼしの水遣りをしてみては?今から芽を出す準備をして、出てくるにはちょっと時間がかかるでしょうから・・


人気Q&Aランキング