ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

ファイザー製薬のアネトンアルメディ鼻炎錠についてですが、前立腺肥大による排尿困難があるかたは服用しないでください。と説明書あるのですが前立腺炎の場合も該当するのですか?よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

こんにちは

アネトンアルメディ鼻炎錠の主成分は血管収縮作用で鼻詰りを改善する「塩酸プソイドエフェドリン」と痒みや鼻水を押さえる坑ヒスタミン剤「マレイン酸クロルフェニラミン 」です。
この二つの成分は坑コリン作用が有ります。
それは眼圧の上昇や尿が出にくくなる作用も含まれてます。
前立腺肥大の方が服用すると、排尿困難の症状が悪化する恐れがある為です。
坑コリン作用(詳しくは下記URL参照)
A8http://www.mhlw.go.jp/bunya/iyakuhin/ippanyou/pd …

前立腺炎は細菌性非細菌性を問わず前立腺の炎症で腫れる病気です。
頻尿、排泄時の違和感(排尿しても、尿意が残る)、前立腺痛等があります。
症状によっては改善するかもしれませんし(頻尿)、悪化するかもしれません(排泄時の違和感、前立腺痛)

医師に病気を申告して、受診し適切な薬を処方してもらうのが良いと思います。

ちなみに、三環系坑うつ剤は坑コリン作用が強く、人によっては前立腺が正常でも尿閉や排尿困難の副作用が有り、自分も副作用が出ます。

参考になれば
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考になりました。

薬剤師とかかりつけのお医者さんにきいてみては?

薬の名前がわかるとさらにはっきりしますよ。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
ありがとうございました。