【初月無料キャンペーン中】gooドクター

こんにちは。当方、現在サラリーマンをしている20代半ばの男性です。ですが、旅行に携わる仕事に興味があり(今の仕事は全く関係ありませんが)、将来は京都にゲストハウスをオープンさせたいと考えています。
そこで何点か質問させていただきたいのですが、

(1)それまでにゲストハウスで一度働いたほうが良いか
(2)オープンさせるにあたり何が必要か(資格、能力、最低必要資金など何でも)
(3)ゲストハウス経営者の現状
(4)その他なんでも!

まだ何も具体的な行動に移すことが出来ずにいますし、会社を辞めることはとても不安ですが、自分のやりたいことにはチャレンジしたいです。
考えが甘いというお言葉でも結構です。ご解答よろしくお願い致します。

gooドクター

A 回答 (1件)

仮にゲストハウスをオープンさせて、自分が食べて行けるか試算をしてみる事をお勧めします。



ばず、ゲストハウスに関して、建物や土地は購入するのか、借りるのか。
宿泊代はいくらにするのか。
利用率はどの位見込めるのか。
等々の項目を洗い出し試算します。

次に、開業資金をどうするのか?
上記で試算した計算書を元に、事業計画書を作成し、
開業を予定地の銀行や、役所に融資の相談に行きます。
その時点で、融資が可能であれば、事業として何とか出来ると
判断され、事業計画が甘ければ断れます。

ここまで、行ってから退職等を考えた方が良いのではないでしょうか。

個人的な感触としては、土地建物が賃貸では厳しいと思います。
また、様々国の人が来ますので、トラブルとも起きると思いますし、正直な話24時間365日の仕事になり、そのわりに大きな収益になるとは思えません。実際ゲストハウスは利用したことが無いので、利用した事のない一般人の意見として、受け取って頂ければと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。
ざっくりと試算しただけでも正直あまりnori_007様のおっしゃるとおりあまり収益が見込める商売ではないと思います。もっと色々相談したり自分なりに熟考して、自分なりの答えを出したいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/26 22:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

gooドクター

人気Q&Aランキング