ここから質問投稿すると、最大10000ポイント当たる!!!! >>

こんにちは。当方、現在サラリーマンをしている20代半ばの男性です。ですが、旅行に携わる仕事に興味があり(今の仕事は全く関係ありませんが)、将来は京都にゲストハウスをオープンさせたいと考えています。
そこで何点か質問させていただきたいのですが、

(1)それまでにゲストハウスで一度働いたほうが良いか
(2)オープンさせるにあたり何が必要か(資格、能力、最低必要資金など何でも)
(3)ゲストハウス経営者の現状
(4)その他なんでも!

まだ何も具体的な行動に移すことが出来ずにいますし、会社を辞めることはとても不安ですが、自分のやりたいことにはチャレンジしたいです。
考えが甘いというお言葉でも結構です。ご解答よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

仮にゲストハウスをオープンさせて、自分が食べて行けるか試算をしてみる事をお勧めします。



ばず、ゲストハウスに関して、建物や土地は購入するのか、借りるのか。
宿泊代はいくらにするのか。
利用率はどの位見込めるのか。
等々の項目を洗い出し試算します。

次に、開業資金をどうするのか?
上記で試算した計算書を元に、事業計画書を作成し、
開業を予定地の銀行や、役所に融資の相談に行きます。
その時点で、融資が可能であれば、事業として何とか出来ると
判断され、事業計画が甘ければ断れます。

ここまで、行ってから退職等を考えた方が良いのではないでしょうか。

個人的な感触としては、土地建物が賃貸では厳しいと思います。
また、様々国の人が来ますので、トラブルとも起きると思いますし、正直な話24時間365日の仕事になり、そのわりに大きな収益になるとは思えません。実際ゲストハウスは利用したことが無いので、利用した事のない一般人の意見として、受け取って頂ければと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。
ざっくりと試算しただけでも正直あまりnori_007様のおっしゃるとおりあまり収益が見込める商売ではないと思います。もっと色々相談したり自分なりに熟考して、自分なりの答えを出したいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/26 22:17

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qゲストハウス開業、経営のノウハウを教えて下さい。

宮古島、または石垣島でゲストハウスの開業・経営をしたいと考えています。
自分なりにいろいろと調べてみたのですが、思うような回答が得られなかったため、こちらで質問させていただきます。
経験者の方、知識をお持ちの方がいらっしゃいましたら、ご享受のほうどうぞ宜しくお願いいたします。
~・~・~・~・~・~・~・~・~・
■現状・展望
・ここ1~2年、本業をこなしながら、離島の複数のゲストハウスに宿泊し、それぞれの宿のシステムや雰囲気を見てきました。
・開業候補地は宮古島、または石垣島です。島には以前から行き来しているので多少の人脈はあると思います(ただゲストハウス経営に直接に関わるような仕事をされている方などはおりません)。
・ゲストハウスは、個室とドミトリー部屋の2パターンで展開したいと考えています。
・最大収容人数は最大10~15人ぐらいを想定しています(まずは私一人で支障なく運営できる範囲を考えています)。
~・~・~・~・~・~・~・~・~・
■質問(1~8のうち、おわかりになる項目だけでも結構です)
1:まず何から始めればいいのか、準備すべきこと、営業スタートまでの大まかな流れ、必要な資格・申請書類などが知りたいです(※この項目が特に一番詳しく知りたいです)。
2:大きめの一軒家を借りて、そこをゲストハウスにするというのが一般的な方法でしょうか?(物件を探す場合、不動産屋、大家さんに「ゲストハウス経営をする旨」を伝え、承諾いただければ問題ないでしょうか?)
3:賃貸物件を借りて、それを「又貸し」という形になりますが、通常の「賃貸契約」とは違う契約形態になるのですか?
4:宿の看板を設置したり、家の中に手を加えることもあると思いますが、最初の段階で了承を取っておけば大丈夫なのでしょうか?
5:一軒家を借りてお客様を宿泊させる場合(最大収容人数は最大10~15人ぐらいを想定しています)、スプリンクラー、非常口(消防法?)などの防火設備は当然必要になりますか?(何軒ものゲストハウスに宿泊しましたが、スプリンクラーなどが設置されている宿はなかったように思います…)
6:「旅館業法」の申請というのは、どのタイミングで行うものなのでしょうか?
7:営業スタートまでにかかる金額は、最低限どのくらい必要でしょうか?(あくまでも目安としてで結構です)
8:宿のホームページなどは、専門の業者などに依頼するのが一般的ですか?
~・~・~・~・~・~・~・~・~・
上記以外にも聞き忘れていること、ほかに何か注意すべき点、アドバイスなどございましたら、ご指導宜しくお願い致します。
今まで経験してきた仕事とはまったく違う分野のため、本当に知識が乏しいです。
皆様どうぞ宜しくお願い致します。

宮古島、または石垣島でゲストハウスの開業・経営をしたいと考えています。
自分なりにいろいろと調べてみたのですが、思うような回答が得られなかったため、こちらで質問させていただきます。
経験者の方、知識をお持ちの方がいらっしゃいましたら、ご享受のほうどうぞ宜しくお願いいたします。
~・~・~・~・~・~・~・~・~・
■現状・展望
・ここ1~2年、本業をこなしながら、離島の複数のゲストハウスに宿泊し、それぞれの宿のシステムや雰囲気を見てきました。
・開業候補地は宮古島、または石垣島です...続きを読む

Aベストアンサー

1.
お金を貯めることですかね。ゲストハウスは旅館業法になるのかな?ちょっと検索してみたら、簡易宿泊所扱いになるみたいですね。簡易宿泊所としての許可が必要になるということですね。市役所と消防の認可は必須で、飲食を提供するなら保健所の許可も要りますね。

2.
新築するのでなければ、不動産屋で物件を探すことになります。各種許可が取れて大家さんがオッケーなら問題ないでしょうが、大家さんが「住むためなら貸すけど、商業目的はダメ」というならそれまで。それまで住居用の家屋として使われていたなら100m2以上の床面積なら用途変更の手続きも必要なようです。
あといくら大家や不動産屋がオッケーを出しても、行政の許可が下りなきゃ意味がありません。

3.
又貸しはなんであれNGですよ。又貸ししてるのは風俗店みたいな法的にグレーな商売をやってるようなところくらいで、まともな不動産賃貸なら、又貸しは禁止と契約書に明記されるのが常識です。もちろん、違反すれば契約違反で契約を一方的に解除できます。

4.
そこは大家さんの許可が要りますが、簡易宿泊所とするならトイレや洗面所を必要分用意しなきゃいけないのでそこそこ大規模な内装の手入れが必要になるでしょう。まあ一般的には賃貸じゃオッケーは出ないでしょうねえ。買うなら話は別でしょうけど。

5.
消防の許可は必須です。これをバカにすると伝家の宝刀「営業不認可」が抜かれます。

6.
話しが具体的になった時点で色々必要でしょう。各種認可がおりないと営業はできないので、「どうも実現しそうだな」となった時点で同時に動き出すことになると思います。

7.
そんなもん、経営者がどのくらい仕事がデキるか次第ですよ。各種許可が出て、内装が終わって、準備が整えば開業です。経営者がテキパキ動けば数ヶ月単位で開業できるでしょうが、グズグズしてたらその分時間はかかります。

8.
ホームページそのものは作成ソフトでも簡単に作ることはできます。だけど、ホームページではページそのものよりSEO対策というほうが重要。これは素人には無理です。一般的には業者を使いますが、アイツらほんとに高いです。業者任せだと金がかかってしょうがないです。

>アドバイスなどございましたら

宮古島や石垣島にこれ以上のゲストハウスを受け入れられるだけの需要はあるんですか?他のゲストハウスからするとライバルがひとつ増えることになりますよね。小さい島で、新参者がやってきて生き残れるほどの需要がありますかね。あれば別にいいんですけど、現状でどこのゲストハウスもどうにか営業しているレベルなら、パイを食い合うことになります。他のゲストハウスを潰してでもやってやろうという気概が必要かと思います。

1.
お金を貯めることですかね。ゲストハウスは旅館業法になるのかな?ちょっと検索してみたら、簡易宿泊所扱いになるみたいですね。簡易宿泊所としての許可が必要になるということですね。市役所と消防の認可は必須で、飲食を提供するなら保健所の許可も要りますね。

2.
新築するのでなければ、不動産屋で物件を探すことになります。各種許可が取れて大家さんがオッケーなら問題ないでしょうが、大家さんが「住むためなら貸すけど、商業目的はダメ」というならそれまで。それまで住居用の家屋として使われていた...続きを読む


人気Q&Aランキング