人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

この度、yahoo BB とブロードバンド契約をして無線LANパックにしたのですが、うまく設定ができず困っています。
使用モデムは  ソフトバンク  Trio3-G
パソコン側の無線子機は  BUFFALO WLI-CB-AG
です。
モデム側のSSIDは確認して、WEPキーは無しに設定しています。
アクセスポイント検索すると設定したSSIDが検出されるのでモデムには
問題ないかと思っていますが他にどういった原因が考えられますか?

最初、同一SSIDの方が近所におられたようで、間違えてそちらに接続してしまったときは繋がりました。
もしかして無線子機に使っているWLI-CB-AGの親機も購入しないといけないのでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

まず、

>WLI-CB-AGの親機も購入
は必要ありません。

>最初、同一SSIDの方が近所におられたようで、間違えてそちらに接続してしまったときは繋がりました。

ここが???ですね。

そのSSIDはあなたのTrio3-Gのものではないでしょうか。
「間違えて・・・」とはどのような現象だったのでしょう?

Trio3-Gの底面か裏面もしくは側面にSSIDが表示してあるはずです。
検索したときにこのSSIDが出てくればこれがあなたのものですので「接続」してください。
それから、WEPの暗号化くらいはしておいた方がいいかと思います。
    • 0

>使用モデムは  ソフトバンク  Trio3-G

パソコン側の無線子機は  BUFFALO WLI-CB-AG

レンタルしたのがBUFFALO WLI-CB-AGならば、そのカードはTrio3-G

使うものではないですか。
 PCには、内蔵の無線LANが入ってなければ、自分で用意しなければ
ならいかと、思います。

参考URL:https://ybb.softbank.jp/wireless_a/price.html
    • 0

WLI-CB-AGの購入は不要です。

混信の可能性が大きいと思いますので使用チャンネルを変えてみてください。現在設定のチャンネルから5つ以上離れた数字にしてください。
    • 0

WLI-CB-AGの親機も購入しないといけないということはなく、設定の問題かと思います。

無線LANの設定は面倒ですよね。
お書き込みの情報だけでは何とも言えないのですが、
根気よく、一つ一つ確認してみてください。
    • 0