アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今まで色々こちらのサイトで質問してきましたが
とうとう夫の浮気が決定的となりました。
自分の中の約束で、「肉体関係のある浮気が発覚したら離婚する」
と決めていましたので、もう離婚に踏み切ることにしました。

夫は31歳、お相手の方は新入社員の部下です。
結果としては、夫とは離婚しますし、慰謝料の話もします。
ですが、その女性を許すこともできません。
夫が一番悪いのはわかっています。
ただ法律的に考え、妻子があるのをわかっていて不貞行為をした彼女を罰したいと考えます。もちろん嫉妬心です。
向き合って話し、どれだけの思いをしたかをぶちまけないと気がすまないのです。本当は離婚を決めているということを言うつもりはありません。夫にも意地でも妻の座に居座ると伝えています。
そして、念書を書かせ、二度と夫には近付かない、近付いた場合は●●円を支払います。とし、会社を辞めていただきたいと伝え、(もちろん夫にも会社を辞めさせます)、住所を記載させ、その人のご両親にもお詫びとお願いをしにいきます。お詫びは建前です。彼女にそれだけの不貞行為だという意識を与えたいだけです。
そこまでしてから、離婚をします。離婚をすれば、念書の意味もなくなるでしょうし、二人が続くのなら、離婚するので関係はありません。
ただ、このまま彼女だけ何も私の気持ちを知らずにいくことが許せない、それだけです。
このようにもっていくための進め方についてのご相談です。

探偵をつけたわけではないので、写真などはなく、夫本人が認めました。出張と言っていたホテルの領収書が財布にあり、シングルにしては高いと思いホテルに問い合わせたところ、ダブルルームを2名でご予約です、と教えてくれ、最初は色々言い訳を言っていましたが、Aさんと泊まったと認めました。
ただ、今までの認識からAさんだとはどうしても思えなかったので、最後の最後に本当にAさん?と聞いたら、「いや、B」と言いました。
私が何をするかはわかっていたようなので、最終的に本当のことを言ったのだと思います。
もう終わっているので、3人で話す機会を設けると言っており、目の前で電話をしろ、メールをしろと言っても全く応じませんでした。
結局、その日は夫に泊まりででかける用事があり、連絡をとらせたくないと思い、携帯電話をとりあげようとすると、お前が勝手に連絡するのでそれはできない、と言いました。じゃあ、ロックをかければいいというと、ロックをかけて外出。私の母の携帯をもたせました。
夫の携帯を預かっているうちに私は怒りがこみあげ、ロックを解除したいというと、夫は観念しパスワードをいってきました。
もちろん携帯に証拠は残っていません。Aさん始め他の部下のメールはあるのに、彼女の用件だけが消されているのが証拠といえば証拠。
夫がでかけた後、彼の携帯と私の携帯から何度が彼女に電話をしました。そして、家内ですが電話をくださいと私の携帯からかけ伝言を残しました。結局、翌朝になり、彼女から彼の携帯にメールが入り、「何度がお電話いただいたようで・・・すみません寝ていました。なんでしょう?奥様からもお電話が入っていますが??」というメールです。まるで私は関係ないけど何?という感じです。私はBさんでもないのか、と疑いました。もしくはとぼけているのか、口裏をあわせているのかわかりません。
夫に電話をかけ、Bさんとぼけたメールがきてるけど、と言うと、「知らないよ、お前がどうせ連絡したんだろう」というので、もちろん連絡をした、といいました。本当にBさんなの?と聞くと、Bだと答えます。

夫の会社の方にも恥を捨てて連絡をしました。
おそらくBであろうと、その人は言っており、「たとえ夫婦の問題であっても社内不倫は問題であるから協力する」と言ってくれ、「旦那さんの上司は信用できる人で、僕も仲良くさせてもらっているので、間に入ってもらうといい」と言ってくれ、「上司から奥さんに連絡をさせるよう僕からその上司に話しておく」と言ってくれました。
彼女の携帯電話は夫にメールを送って以降、留守電です。
とりあえず、今夜もう一度夫と話をします。
その場でもう一度電話をさせますが、つながらなかったというようにさせるため、あえて電話を切っている可能性があります。
明日は月曜日で夫と彼女は会社で会います。
私は、つながらないようだったら、明日は夫に会社を休ませようと思っています。勝手に口裏をあわされたり、彼女だけに逃げられたらたまらないので。

他にやっておくことはありますでしょうか。
進め方に間違いはありませんか。
あなたの夫が悪いのだから、という常識的なご意見はごもっともですが、そういうご意見ではなく、こういう報復に対するアドバイスという観点でご回答をお願いします。

A 回答 (10件)

とりあえず、旦那さんが浮気を認めた会話を録音しておくことです。

写真はなくても、自白する会話を録音していると証拠になるでしょう。
秘密に、録音しておいて下さい。旦那さんの口から言う事に自白効力があると思います。誘導して自白させて下さい。

実際に裁判になると言った言わないでもめますので、録音データは重要ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
先ほどボイスICレコーダーを購入しました。
きちんと録音して、弁護士に相談します。

先ず第一に、「相手を確定する」ことが先決です。

文章を読む限り、貴方の夫の浮気すら具体的な証拠はありません。
だって、「誰と寝たか不明」だけれども「浮気したのは決定的」というのは、何も知らない第三者から見れば、「妄想」です。

少し冷静になりましょう。
これほど曖昧な話に共感してしまう「夫の会社の方」が一番怪しいです。(笑)

「夫の自白?」だけで相手を追い詰めたり、慰謝料請求したら、貴方が訴えられる事になりますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ですが、ほぼBさんで間違いないです。
あとは裏付けをとるだけです。

夫との会話はきちんと録音します。

本人の告白が調停や訴訟になった時、その証言を翻す可能性が高いと思います。

その為には決定的な証拠の写真などが必要です。

もう済んでしまった事ですが、質問者さんの奥さんは自分で動きすぎです。
隠密行動で物事を進めるべきでした。

これではご主人の口から相手の女性へ、「妻が動いているから行動は控えよう」となっているはずです。
撮れる写真も撮れなくなります。

携帯のメールはデジタルなので裁判になった時、改変できる証拠はいまひとつ信用性に欠けます。
その証拠が採用されない事は無いと思いますが、証拠に1つに過ぎません。

内容証明に関しても、相手に時間的余裕を持たせる意味もあり証拠隠滅をする手助けになる事も有ります。

素人さんが自分で動かず弁護士に相談してからのほうが絶対に良いです。
大分感情的にナーバスになっていることが質問文から読み取れます。
冷静に出来無いと思います。
謝罪文も慰謝料に関しても全てお任せした方が良いと思います。

>進め方に間違いはありませんか。

もう行動してしまっているので、所々やら無かった方がこちらに有利に出来た可能性もあった箇所もかなりあると思いました。

今の状態で自分で動くと、刑法の侮辱罪を知らず内に行ってしまうかもしれません。
逆提訴されてしまいます。

弁護士さんに相談するまで、二人を泳がせて、油断させている時に証拠の写真を撮れたらラッキーと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
泳がせようと思いましたが、
本当に何百歩譲ってもできませんでした。
笑顔の夫を見るのが切なく、悔しく、
何をしてしまうかわからなかったので、
ためこむ前に爆発しようと思いました。

弁護士には明日役所の無料相談に問い合わせをしてみます。

とりあえず、証拠が非常に薄いので、No.1さんの仰る通り、ご主人のとの会話を録音しましょう!

それ以外の証拠は、もう難しそうですね?
会社の上司の事情聴取で相手女性がすんなり白状すれば、多少違って来るかも知れませんが・・・
物凄く怒っていますが、怒りに任せて無茶苦茶している訳でもなさそうですね!
今晩の話で、とにかく録音した方が良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
先ほどボイスICレコーダーを購入しました。

今は気がはっているのと、興奮状態で、
何かしてないと気がすまない状態です。
本当ならレコーダーを買うこと自体、
むなしくてどうしようもないですが、
勢いで購入しました。

>他にやっておくことはありますでしょうか。

正直言って今のままでは弱いと思いますよ。
まず他の方も言ってますが証拠がない。
旦那さんの証言ですが、まだ録音してないんでしょ?
それに相手の女性が否定したらどうなるんでしょうか?
決定的な証拠がないのでしたら、相手が否定されればどうしようもないと思いますが。

>会社を辞めていただきたいと伝え、(もちろん夫にも会社を辞めさせます)、住所を記載させ、その人のご両親にもお詫びとお願いをしにいきます。

会社を辞めろといったり、両親を巻き込むのは違法だと思いますよ。
慰謝料は請求できても、職業選択の自由を奪うことはできない。
真剣にそのつもりがなくても、これを言えば脅迫になって返り討ちになると思います。

まずは専門家へのご相談を。
あと勝ちたければこれ以上勝手に動き回らないように。
相手に手の内を見せてるだけです。
    • 0

あなたの気持ちはとても分かります。

なんとかしてこらしめてやりたい!という気持ちよくわかります。

私も離婚経験者です。
元夫と浮気相手とのデート現場に行きました。
それで離婚が決定したようなものです。
私も録音をしたり、証拠を集めたり、色々しました。

でもそれもホント虚しいものです。
頭がおかしくなりそうでした。軽い鬱も入っていたと思います。
もう遅いですが、相手の顔をみなければ良かったと今でも後悔しています。
その時はどうしても見たかったのですが、見なければ良かった。
今でもフッとしたときに浮かぶんです浮気相手の顔がはっきりと。たぶん一生忘れないと思います。すごい辛いことです。

これから新しい道を歩くのにこんな後ろ向きなことに時間と体力を使うのはもったいないです。これからの自分の人生の為に、慰謝料をもらってすっぱり忘れて前だけをみていく方がいいと思います。
    • 0

そうですね、他の方も言われておられるように
後で前言を翻すことができないような決定的証拠の入手をまず最初にやっておくべきでしたね。

このまま有効な証拠が入手できない状況で事を進めると、最悪の場合には
あなたが精神的に病んでいて妄想が酷いみたいなことで逃げ切られる可能性もありますよ。
浮気した側(旦那&浮気相手)も必死になってくるでしょうから、くれぐれもご注意ください。

ご自分だけで何とか・・とは考えずに、これ以上(証拠集め等の為の)状況を悪化させない為にも
是非とも専門家(弁護士など)に相談された上で計画的に行動されることをお勧めします。
    • 0

税理士&行政書士として飯を食べているものです。

気持ち分かります!
但し、感情論に若干支配されすぎです。

他の方もいうように少し冷静になりましょう。
折角の請求する権利を自ら失いつつある。
法律とは敷居の高いものなので、簡単に素人が走ってしまうとかえって
不利になります。
まずは弁護士や司法・行政書士などの法律家とタッグを組んで緻密に計画練りましょう。
あまりに悪意を持った行為と判断されれば脅迫罪等で返り討ちのリスクもあります。
自白は決定打には少しばかり乏しいので今日会うというなら法的拘束力のある文書を作成してもらいあなたは淡々と専門家の指示に従ってください。
絶対に自己判断はダメです。
不貞行為をしても当然に夫には人権があります。

また専門家の助けを貰っているほうが相手にはプレッシャーに出来ます。
    • 0

こんにちは 私は40代後半の主婦です。

まだ旦那さんに愛情があるから嫉妬するのではないでしょうか??

< 不貞行為をした彼女を罰したいと考えます。もちろん嫉妬心です。

↑

主さんのスレにもあります

離婚はもう少しゆっくり考え 相手ばかり責めずにご自分の今までの妻としてのあり方や旦那さんへのきもち振り返ってはいかがでしょう?

理由がどうあれ浮気は離婚されても仕方ないですが子供さんの将来や離婚してからの生活は大丈夫ですか?

話が戻りますが嫉妬心はまだまだ愛情がある証ですよ!! 好きなら旦那さんのこれからの人生もあります。 仕事も辞めさせるとありますがこれも旦那さんが決める事です、いくら浮気されても
奥さんが決める権利はないとおもいますが?

もう少し旦那さんの浮気にいたる心情を含めてご自分を省みることも必要だと感じました。
    • 0

uzuratonさん

怒り炸裂のお気持ちはお察ししますが、先走りすぎです。みなさんがおっしゃるように物的証拠がありません。法律でいう「不貞行為」を裏付ける確固としたした証拠がいるでしょう。自白はいざというときに翻されます。「知らない」の一点張りになったらどうされますか?

あと、Bさんが本気の場合、貴方からの請求や話合いには、逃げも隠れもすることはないと想います。貴方からのそのような態度に、土壇場でひるむような場合、Bさんは本気ではなく遊びだったのでしょう。「本気の不倫」の愛人ならば、社会的制裁を受けるところは甘んじて受け入れるでしょう。それが「本気」の証拠だと想います。逃げたら、「遊びだったんだ」ということだとおもいます。
    • 0
この回答へのお礼

随分とお礼が遅くなってしまいました。回答をくださった皆様へのお礼として、書かせていただきます。お一人ずつにお返事せずすみません。結局、弁護士にも相談し、お相手の女性にも会い、夫とも話し合い、離婚せずにいます。夫が今相手の方とどうなっているか真実はわかりませんが、今は何も信じられる状態ではなく、私も少し疲れたので、カウンセリングに通ったり、波風たてずに夫とも過ごしています。
本当に未熟なもので、夫婦で解決できる力がなく、これからもこのサイトを利用させていただくと思います。また色々相談させていただくと思いますので、これからもよろしくお願いします。この数か月、色々な思いが交錯していて、書ききれずに、結果だけをとりあえずご報告させていただきました。