ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

22歳です。

今度、恋人と一泊二日の旅行に行きます。親には内緒です。

母は男女交際に厳しくて、本当に何をしても怒られる感じです。

そのせいか、私は今まで男女交際意外にも母に反抗したことはありません。

しかし、私ももう大人です。いい付けをただ守っているのも馬鹿らしい・・・なんて思ってしまい、今回このような約束をしてしまいました。

しかし、そのときはそう思ったものの、やはり罪悪感でいっぱいです。

私は最低な人間だとさえ思います。

ちなみに、母には一人旅に出ると言ってあります。

私は最低な人間ですよね・・・

A 回答 (8件)

通りがかりの老人です。

子供からのご卒業、おめでとうございます。

>私は最低な人間ですよね・・・
大人になっただけの事です。これはたまたま恋人との秘密旅行という場面なのですが、
これに止まらず、今後も色々と親御さんの手の内から外れるような事が起こるでしょう。
むしろ起こって当然です。

親というものは子供の成長に気づかない動物です。
そして子供とはやがて大人になる定めの動物です。

あなたは22歳、年齢から見ても既に十分に大人ですよ。
ですから同時に自分の行動については社会に対して責任を負って下さい。
    • 0

反抗期と言うか親と言う殻を破る時が来たのですよ。

自己責任でやりなさい。
自分を持って進めば問題ないですよ。
自分も相手側ですが今の妻に親に内緒で外泊させました。
あとでばれましたけど
    • 0

罪悪感を感じる必要は無いですし、最低でもありません。

今しなければならないのは、好きな彼との関係性をいかにより良いものにしていくかと言うことでしょう。
そのためにはANo.5さんの回答にあったように、避妊についてもどうするかと言うことを彼氏としっかり話し合うことが必要で、より大切なことだと思います。(望まない妊娠で大変なことになってしまうのは遊んでるギャル系の子よりもむしろそれまで親に逆らったことの無い「いい子」で育ってきた子のほうが多かったりします。)
お母さんに対する必要の無い罪悪感にとらわれるあまり、より大切なことを見失わないでほしいと思います。
    • 0

最低かどうかはわかりません。

私は質問者さまと同い年で男女交際に厳しい親がいます。
旅行も彼氏宅にお泊りも行ったことありませんよ。
友達からは名前使っていいから行ってきなよと言われますけどね。
親に嘘ついてまで行きたくないんです。
そんなことしなくてもそのうち行けるだろうし…
この歳になるともう自己責任ですし、後悔しないように行動すれば構わないと思います。
    • 0

反抗期なかったのですか?

子供は、親を乗り越えて、大人になるのです。

私の子供たちは二人とも、親の言いなりにはならんと言う感じですが、
でも私が言ってることが正しければ受け入れます。子供たちとは、かなりコミュニケーションとって来ましたし、子供たちが必要な時は助けてきました。
子供たちは、自分たちが、解決できないこと、親の私が解決してくれたという気持ちから、親が自分たちのこと心配していることも理解してます。でも、二人とも、親の言いなりになる必要は無いこと知ってます。

あなたの年齢が何歳かわかりませんが、私が親なら、貴女が、25歳以上なら、彼氏との二人の旅行は許すと思います。

私は子供たちが高校生になった時、避妊の方法確認しました。
女の子には、事後的な避妊の方法も確認しました。

ある程度年齢が行けば、性については子供に任せなければいけないと言う気持ちが常に有ります。

貴女は、親の思い通りの人間になってませんか?

貴女は貴女、親とは、別人格なのです。
成人を過ぎれば、自分の責任の下において、あなたの生活、人生を築くのです。

親にうそつくのも、智慧のうちでしょうが、
自分は大人だから、自分の責任で、私の行動は決めますと、親に伝えること、その方が、すっきりとした気持ちで、やっていけると思いますよ
    • 0

私は25歳にもなってniko3105さんと同じで父親が厳しくて彼の家にも泊まれずにいます。

(何度か泊まっててばれました)
パレて以来お泊りしていません(泣)
「うそに罪悪感」よくわかりますが、
ついていい嘘もあると思いますよ。
大好きな人との旅行はniko3105さんも彼氏さんもしたいでしょうし、
何年か経っていい思い出にもなると思います。
結婚して子供が出来たら簡単に色んなところにも行けなくなるでしょうし。
私も親に嘘ついて旅行に一度だけ行きましたが、niko3105さんのように
罪悪感はあったもののそれ以上にずっと彼氏と過ごせたことが幸せでした。
お母さんがこれ以上厳しくならないようばれない様に楽しんでください
    • 0

誰でも、通る道です。

最低じゃありません。
いつかは、両親から、ひとり立ちしないといけないのだから。
でも、彼と交際しているって事は、言っておいた方がいいのでは、彼を遊びにお家に招待してちゃんと将来この人と結婚するかも知れませんって中途半端にお付き合いはしていませんって母親にわかれば親は何も出来ませんそのとき恋人があなたをどれだけ思っているか判るかも。
男って以外と責任もたされると女の子守んないといけないって思ったりするみたいだから。ただあなたの恋人がどんな人かは知りませんが、自分を守ったりする手段でもあるけどね。
アドバイスになってるかどうかわからないけど、あなたと同じような人がこのやり方で結婚しましたよ。
がんばってください。
    • 0

最低だとは全く思いませんよ。

そう考えるあなたは素直でいいお嬢さんのような気もします。当時私には罪悪感はまったくなかったので・・・でも、バレタときの覚悟はしてました。22歳は大人ですが、なにか起こったとき自己責任がとれますか? 取れるのなら、そんなにコソコソする必要は無いと思いますよ。まだ親元にお世話になっていて、もしかして学生さんであったりした場合やはりばれた時は言い返せませんよね。
でもまぁ、親に内緒でいろんなことを経験しながら人は成長するんじゃないですかねぇ。
ただそんなに罪悪感があるのならもう一度考えてみてください。
でもアナタはいいお嬢さんに育っていると思いますよ。
    • 0