【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

ノートパソコンでWindos XPを使用しています。もし,BSDをインストールすると,Windowsには戻れないでしょうか。Cドライブには60GB,Dドライブには6GBの余裕があります。

A 回答 (2件)

DドライブをBSDの領域とするならば、ブートセレクタを使ってWindowsと共存できます。

FreeBSDやNetBSDのインストール中にブートセレクタのインストールができます。あるいはWindows側から市販のブートセレクタを導入する方法もあります。

BSD用の領域を6G以上確保する場合は、Windowsの領域を減少させて空きパーティションの容量を増やしてやる方法と、ハードディスク全部を割り当てる方法があります。パーティションの容量を調整するには、Windows用のパーティションツール(主に市販品)や、Knopix付属のGPartedやGPartedLiveCDを使用します。BSDをインストールした後に、CドライブがHiddenドライブに書き換わってしまったことも多々経験(原因は不明)してますので、KnopixやGPartedLiveCDを準備しておいた方がよろしいかと思います。
初心者の方でもgpartedを使ってのパーティションのフラグの修正やパーティションサイズの変更は簡単にできます。

どのような方法でBSDをインストールする場合でも、Windowsを再度使用するつもりがあるようでしたら、作業前にパーティションのバックアップをDVD等にとっておかれることをお勧めします。
    • 0

戻せますよ

ただし。ノートPCだと、リカバリディスクが付属していなくてHDD内にリカバリ用のイメージが入ってる場合は、リカバリディスクを作るか、リカバリ領域を消さないようにしなければなりません。

また、windwosで作ったり受信したりしたメールやファイル類はすべてバックアップを取っておくか、すべてをあきらめるかしてください。
    • 0