ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

天下りは~~~~~~?

A 回答 (7件)

天下りそのものは悪いとは思いませんが、

天下りの時に多額の税金が使用されている事が問題です。
例えば退職金という形で
数千万円ものお金をもらう事ができます。

参考URLに天下りがわかる動画のURLを載せています。

参考URL:http://hoken.kakazuastro.com/post_28.html
    • 0

昇進し続けていくと登れるポストが少なくなります。

なのでこれ以上登れなくなってしまい、しかも下から登る人がいるので天下りせざるをえなくなります。
    • 0

簡単です。

本当にやる気のある人、能力のある人なら、自分で第二の就職先を探すとか、やりたいことを見つけていくでしょう。
また、それなりの地位と影響力がなければ天下りはできません。
つまり、天下る人間は、自分の能力に自信がない、それでいて金に執着する意地汚い人間なのだと思います。
天下り先確保⇒利益供与⇒不正行為及びその助長
と、こういう流れです。
公平に、社会に奉仕するべき公務員が、しかも上級職の人間が、職務に専念するという義務を投げ捨て、自分の私利私欲ための活動をするのです。
どう考えても許されるべきことではありません。
しかも、高給を取り、手厚い処遇を受けながらです。
質問者様は、それを是となさるのですか?
逆に聞きたいですね。
    • 0

出身官庁からの仕事の受注と引き換えに

天下りしてきた人間に年収ン千万円も支払うから。

受注で支払われるお金は元をただせば
税金だから。でしょう。
    • 0

使える人なら良いですよ。

元の職場にこだわらず営業などが出来る人なら。

ただし、会社がほしいのは、そことのパイプです。
それなりの役職だった人なら、やめてからも「ここのこんなのどう?」って言われると、後輩としては断るのが難しい。
だからこそ、企業としては高い給料を払って、それを回収できる値段の物を買わせているんです。
良い物ならそうでもないんですけどね。 本来は安い物を高く買わせたり、使えない物を買わせたり。
でも、断れないのが上下関係

そこで終わるのならそれまでですが、その後を後輩に譲り、系列会社に更にスライド。
それぞれに退職金をもらい、その退職金を回収するために企業は価格をつり上げて購入させます。

それらの購入金は、何らかの税金などですから無駄遣いと言えますよね。
    • 0

天下り自体は悪くないと思います。

ただ日本は天下りに利権が集中しているから悪いのです。
天下りがいると便宜を図ってもらえるから天下り役人を求め会社や団体がしのぎを削り、また将来の安定の為に会社や団体に便宜を図るといったループが主流である限り天下りは悪いのです。
    • 0

官と業の癒着につながります。

官→業へ天下ると、官は退職後の仕事がもらえて、業は、それを引き受けることで、官からおいしい仕事がただでもらえる。
他の優秀な人が重役になれたかもしれないのに、天下り役人がそのポストに座ってしまうし、役立たずでも高い給料をあげる。だから一種の賄賂性もあります。
他の優秀な業者が仕事を引き受けたほうがよかったかもしれないのに、天下り役人を引き受けた業者が仕事をとってしまいます。
    • 0