痔になりやすい生活習慣とは?

30代既婚女性、子供1人(2歳)、結婚前から働いている職場で現在も正社員で働いています。
夫は自分の実家で働いていますが、普通のサラリーマンと比べて、かなり時間の自由がきくようで、朝も起きるのは遅いですし、昼間も特に仕事が忙しくなければ、パチンコに行ったりしています。
一応、共働きですので、家事はなんとなく(?) 分担しています。私は料理が苦手なので、夫が料理をしてくれます。私は片付け、掃除、洗濯等、料理以外のことをしていますが、ときどき私が疲れて、子供を寝かしつけるときに、一緒にうたた寝していたりすると、洗濯物を干してくれたりもします。
先日の朝、1時間近く寝坊してしまい、それでも私は自分だけ出かける準備をして、まっすぐ会社へ行けば間に合いそうだったので、寝ている夫を起こして、悪いけど、子供を保育園に送って行ってほしいと頼んだら、ものすごく嫌な顔をされました。もちろん、私が寝坊したのが悪いわけですから、何度もごめんねと言いましたが、『普通のサラリーマン家庭とは違うんだから、これぐらいはちゃんとしてもらわないと』言われました。料理もしないくせに…というものも含んだような言われようで、そこまで言われるほど、普段何もしてないつもりはないと思っていたのですが、やはり、そんなものなのでしょうか?(保育園は自宅から車で1~2分です)
ちなみに、夫と私の年収はほぼ同じで、ボーナスで私のほうが少し多いかなって感じです。
いろんなご意見を聞かせていただきたいと思い、質問させていただきました。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中1~10件)

普段から、嫌味をちょくちょく言われる



だんなさんそういう性格と言うことじゃないのでしょうか。

やることはやるし、やらなきゃいけないこともやるけど
本当の自分の本意じゃないなら、嫌味が口に出る。

収入は奥様の分と合わせると、きっと豊かなご家庭なのでしょうけど、

本当は、そんなに収入は多くなくても良いから、家事のきちんとできる奥さんを望んでいると言うことなのかも・・・

でも、奥さんも同等に働いているから、家事の負担もしてる
私は、良いだんなさんだと思いますよ。

嫌味が出るって、結局自分の本意の生活じゃないと言うことだと思うんですけど、自分の本意じゃなくても、貴女と結婚した責任と言うものちゃんと果たそうとしてるわけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうこざいます。

そうでした!夫の性格はネチネチタイプだということを忘れていました。
不満があるから嫌味が出るというのは、なるほどというか、私は何か不満があっても口に出しませんし、友人と会ったり、買物をしたりすることで、ストレスを発散させるので、気がつかなかったという感じで…。

これも、性格の違いなのでしょうね。大変参考になるご意見ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/09 23:31

こんばんは!


共働き、結婚2年目の夫婦です。

私達も状況が似ていまして、年収はほぼ変わらないのでマンションの購入費から二人に関与する生活費は全て折半にしています。
(ただし、外食費や食費だけは食べる比率にしていますが)
夫も同様に私に対しては仕事をする(=収入を得る)ことを前提としていますので、自ずから家事は半々になりました。
(ちなみに私も料理は嫌いで、掃除のほうが得意です。やらないわけではありませんが、主人は掃除より料理が好きなので!)
お互い1人暮らしが長いので自分の事は十分に出来ますし、最初の調整期間を除き、今ではとても仲良くやっています。

さて、ほかの皆様の厳しい意見の中、私は反対に質問者様は仕事も、家事も、育児もとても頑張っていらっしゃると思います。
ご主人ももしや同じく思っているのかもしれませんね(笑)。
しかし家族とはどちらかが倒れてしまったり、不満が溜まるようでは結局は成り立ちません。
私達もその壁にはぶつかりましたが、
夫婦の関係や役割分担はどうすればいいのかは二人で決めるべきことだと思い、
その時はとことん!話し合いをしました。
それが私達の、「最初の調整期間」でした。
内容は・・・質問者様のご夫婦とそんなに変わりません(笑)。
夫婦の形は夫婦の数だけあると思います。
ですので、時間を掛けて話し合いをすればきっと良い形に持っていけるかと思います。

素敵なお二人を応援しています!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

他の回答者様とは違った、私達夫婦と似たようなご夫婦のご意見、大変参考になりました。

回答者様もおっしゃっているように、私も夫婦の形は夫婦の数だけあって、“よそはよそ、うちはうち”という考えなのですが、夫は事あるごとに、私のことを世間の奥さんと比べれば、かなり楽なほうだと言うのです。

うちの夫も料理が好きですので、少なくとも嫌々しているということはないと思うのですが、それとは関係なく不満はあるのでしょうね…。

一度、ゆっくり話し合う機会を作ってみようと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2008/03/11 16:03

こんにちは。


読んだところ、仕事分担としては料理は夫、子供を連れていくのは奥さん、その他は持ちつ持たれつ、ケースバイケースでやっている。ということなのかなと思ったのですが、こんな感じでほぼ決まっているとしての感想です。

奥さんは料理は苦手ということで、一切もしくは殆どやらないというわけですよね。
だとしたら、旦那さんはそれぞれの義務として考えていて、妻の義務である朝の保育園は君が責任を持つべきだという意味で怪訝なんじゃないかなと思いました。病気でもなく寝坊なわけだから、そんな気持ちになっても不思議ではないですよね。

たとえば、子供を寝かしつけてるときに洗濯物を干していてくれるというのは、「子供を寝かしつけている」と「洗濯物を干す」を分担していることになるから、黙っててもやるのでは。

家事の分担割合って、慣れてくると男でもわかってくるものみたいですよ。うちの夫も自分の方に比重がありそうだと感じると、やらないときがありますし、その逆もあって率先して片付けてくれる場合もありますし。

みたところ、まだまだ夫は家事をしない共働き夫婦が多いなか、hiro_kchanさん家は家事も自分の仕事として捉えてるご主人の方じゃないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

回答者様のおっしゃるように、夫が家事も自分の仕事として捉えているとしたら、私が子供を保育園に送ってほしいと頼んだことは、私の失敗(寝坊)で自分の仕事ではないことをすることになったから、不機嫌になっても不思議はないということですよね。

そう考えると、夫がものすごく嫌な顔をしたことには納得できるものの、気分的には少し悲しいものがありますね。

今回の質問で、世間一般的には、夫は家事をよくしているほうだということは、わかりました。
ただ、共働きでも家事をほとんどしないご主人も多いというのは、家事は女性がするものという考えが根強いということでしょうし、個人的には少々がっかりした部分でもありました。

お礼日時:2008/03/11 02:12

こんばんは。


私も共働きしてましたが、主人程までは稼げないし、ほぼ定時に帰れるし、主人より帰宅が遅くなる事もなかったので家事は全部一人でやってました。
土日だろうが私が具合悪かろうが、留守だろうが一切家事手伝ってくれた事ないです。
言って手伝ってくれるより(うちは言わないとやらないし、嫌々やるのでもう頼むのも面倒になり、一人でやってました。)
何も言わずに自発的にやって下さるご主人さまで羨ましいです。
しかも
>ときどき私が疲れて、子供を寝かしつけるときに、一緒にうたた寝していたりすると、洗濯物を干してくれたりもします。

なんて羨ましい・・と思いました(汗)

私が料理苦手だとしても、主人は作る時間も興味もない。
だから私がやるしかありません、逃げ道なんて何処にもありません。

嫌味が出るのは、きっとご主人なりに不満があるのでしょうね。
俺なりにこんなにやってるのにとか、料理して欲しいとか・・我慢されてるのでは?
質問者さまも、私の方が自由な仕事じゃないし稼いでるし、自由利く主人にもっともっと手伝って欲しいってのがあるのでは?と思いました。

うちみたいに共働きでも、全く手伝ってくれない主人の家庭は沢山ありますよ・・。
それ考えたら、質問者さまは本当に恵まれてます。
何も言わず協力してくれる旦那さまの事、当たり前に思わず凄い事だと思い返してみるとか・・うーん。

寝起き機嫌悪い時って、誰にでもありませんか?
たまたま本当に機嫌悪くてと思って、気にしない方が良いのでは。
機嫌悪いついでに、隠してた不満がつい出ちゃったのでは?

私なりに一生懸命やってるのに、主人の方が楽してる様に見えてイライラもありませんか?
私なんか何にも手伝ってくれない主人ですよ?(笑)
それ考えたら、色々気持ち変えられるのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私も家事を手伝わない共働きのご主人は、たくさんいると思います。
ただ、うちの場合は、ほぼ夫が先に帰っていますし、朝も時間に追われるようなことはまずないので、つい、夫のほうが楽をしていると思ってしまい、イライラすることがときどきあります。

ひどいことを言うようですが、仕事だろうが遊びだろうが、夫が家に居ないほうが、私の気分的には楽なこともあるのです。

先の回答者の方も言われていましたが、性格の違いもあるでしょうし、極力、朝の頼み事はしないでおくほうが、お互い気分を害することなく過ごせそうですね。

お礼日時:2008/03/10 01:00

>寝ている夫を起こして、


これが一番の問題だったのではないですか?
ご主人、寝起きが良くないタイプでは?

>普通のサラリーマン家庭とは違うんだから、これぐらいはちゃんとしてもらわないと
う~ん???意味が良くわからないですね。
「普通のサラリーマン家庭は夫は料理しない」という意味なんでしょうかね?
でも、質問者様のおうちは、ご主人が家にいるので家事を手伝ってやっているから、
保育園の送り迎えくらいは、女房がやれと?

基本的に、日本の男の主張低音は、収入に関わらず、
「家事は女がやることだ~
育児も女がやることだ~」です。
このテーマを、父祖伝来、脈々と受け継いできたのです。
で、たまに「ボクは家事をやります」という男性が主張したいのは、
「ボクは家事もやるんだよ♪
とっても偉い男だよ♪♪♪
さあ、僕を褒めてよ讃えてよ、
おっても偉い男だよ♪」です。(笑)

ご主人も、後者に属しそうですね。
だから、寝起きに、本音が出たんでしょう。

今回の件は、寝起きのドッキリみたいなもので、
「ふ~ん、あんたの本音が一つわかったわ」と、
御主人の本性に関するデータ収集ができたと思っておいたらどうですか?

以後、寝坊はしないようにするのはもちろんですが、
寝起きの夫には頼みごとはしないようにする、ということで。
どうしてもするときは、最初から嫌味を覚悟しておくことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かに、寝ているところを起こしたから機嫌が悪かったというのが一番でしょうが、起こした時間は8時をまわっていて、夫のいう“普通のサラリーマン家庭”では、起きる時間より出かける時間に近いと私が思っていることもあって、余計に嫌味に感じたのかもしれません。

おっしゃるように、今後、寝坊をしないことはもちろん、朝の頼み事は嫌味を覚悟で…ですね。
万が一、また寝坊してしまったときは、夫から嫌味を言われるより、会社に遅刻することのほうを選ぶと思います(笑)

お礼日時:2008/03/10 00:33

率直な感想として、


たとえ共働きであろうと、
たとえご主人のお仕事が時間の融通がきくものであろうと、
たとえ年収が奥様の方がちょこっと多かろうと、

お料理をしてくれるご主人、
奥様が子供と一緒にうたた寝すると洗濯物を干してくれるご主人、
なんて素晴らしいご主人なんだろう、羨ましいー

と思いました。

嫌味を言うだけでなんにもしないご主人、沢山いますよ。
嫌味を言いながらもなんやかやとやってくれるご主人なんて、
感謝しないと罰が当たりそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かに、何もしないのに嫌味を言うご主人もたくさんいるでしょうね。
そう考えれば、うちなんて良いほうですね。

何かしてくれたときは、必ず『ありがとう』と感謝の気持ちを伝えていますので、罰は当たらないと思いますが…(笑)

お礼日時:2008/03/09 18:32

根本的にですがお子さんが小さいので家庭に入れないのですか?


お子さんにもだんな様にもそれが一番だと思います。
古いかも知れませんが奥様が料理が苦手というのもどうでしょう?
家族の為に勉強されてはと思います。
今回の件は一時が万事いずれご家族の不満が出てくると
思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

まず、私が専業主婦になることは、私自身も夫も望んでいません。
夫の実家が自営業をしていて、いずれは私もそこで働かなくてはいけないようで、結婚当初から、『うちでは専業主婦はありえないから』と夫から言われています。
子供も6ヶ月の頃から保育園に行っていますので、今ではおともだちもたくさんできて、毎日元気に保育園に通っています。

ただ、料理に関しては、おっしゃるとおり勉強しないといけませんね。がんばります。

お礼日時:2008/03/10 09:29

こんにちわ。


寝坊は誰にもある事なので、これから気を付ければいいと思います。

気になった事があるので書かせて下さい。

家事を分担しているとありますが、分担というより旦那様の
思いやりの行動だと、私は思います。

旦那様より収入があると、女性は男を見下し、何でも
『やってくれて当たり前』と勘違いして、感謝の気持ちさえ
忘れてしまいます。

心当たりありませんか?

もし思い当たるなら、その考えは捨てて下さい。

質問者様が、正社員として働けるのは旦那様の協力の下
なのだと、もう一度、自覚してみて下さい。

何だか、話が逸れてしまい、申し訳ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

家事は分担というより、夫の思いやりからの行動ですか…。やはり、そういうふうに見えるのですね。

収入で、人を見下したりなどするほど、私自身、稼いでいませんし、夫に何かしてもらったら、必ず感謝の気持ちを言葉で伝えています。

ただ、私が結婚・出産後も正社員として働けるのは、夫の協力なしではできないことかもしれませんが、私が働くことは私自身はもちろん、夫の希望でもあるので、お互い様だと思う部分もあるのですが…。

お礼日時:2008/03/09 18:09

常々思うのですが、



●共働きで同等の収入があれば、家事は公平に分担が当たり前

●専業主婦だったら、夫が家事を手伝わないのが当然

と言わんばかりの考え方に違和感を感じます。
結婚20年超、僕の年収は妻の年収の20倍を下回った事は一度もありませんが、それなりに家事を分担しています。
だって、そのほうがお互いに「幸せ」になることができるから♪

収入と家事分担を、バーター取引みたいな感覚でとらえることそのものが、夫婦の愛情というものを見失っていると思う。

幸せな夫婦しか愛し合うことは出来ません。
このままだと、たかが浮気か経済的危機で、大騒ぎして不幸になる、そこの浅い薄っぺらな無教養で安っぽい夫婦になってしまうよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

収入と家事分担について、回答者様のおっしゃるように考えたことはありません。専業主婦だったら、夫は手伝わなくてもよいとも思いませんし…。

むしろ、夫が共働きなら家事は分担で、家計に入れるお金も同額という感じなのです。

お礼日時:2008/03/09 17:49

 #1さんもおっしゃるように、単に機嫌が悪かっただけだと思います。


あまり深読みしないほうが、精神衛生上いいと思いますよ~。
私も夫からムッとするようなことたまに言われますが、
その時は『ま~機嫌が悪い時もあるよね』『タイミングが悪かった!』
と思って気にしないようにしています。
案外言った方も『ちょっと悪い言い方したな』と思っているかもしれませんよ。

ムッとした時は、気づかないことにして・・
何かしてくれた時に『ありがと、助かった~』という方が
色々と・・効果覿面です(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

先のお礼にも書きましたが、普段の会話の中でも、嫌味に感じるようなことをよく言われますので、最近の出来事とともに、質問させていただいた次第です。

私も何かしてもらったときは必ず『ありがとう』と言っていますので、その効果もわかっているつもりです(笑)

適当にながそうと思いますが、しつこい感じで言われると、さすがにムッとしてしまうこともあり、対応が難しい(?)ところです。

お礼日時:2008/03/09 17:24

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング