プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは、2年ほど前、バイト先(風俗店)のお客さんにストーカーをされていました。
もちろん、警察にも 届け、相手は警察署で2度とストーカーはしないと誓約書を書いたのですが、やっぱりメールなどがしつこくて、私も精神的に限界がきたので、警察ではなく行政書士さんと相談して慰謝料を請求することになりました。
50万円請求したのですが、一括で支払うようにと回答書を添えて内容証明を送ったのですが・・・・
行政書士さんのミスで回答書と内容証明書と同時に私の振りこみ先も記載して送ったようで、回答書も返ってこないまま、勝手に分割で(三万づつ)毎月振りこんできます。
毎月、きっちり決まった日に振りこまれていたのですが、最近計算すると
50万円は支払い終えているのにもかかわらず、未だに毎月入金されます。
これって・・・・
返せとか後で言うために振りこんでくるのでしょうか?
あと、家賃や光熱費やカード支払い、プロバイダ等でこの口座を使っているので、解約はかなり面倒なのでしたくありません。
銀行って、入金拒否とかできるのでしょうか?

正直、気持悪いです。
でも、2度と接触(メールも含む)はしたくないのですし・・・
友達は、もらえるんだからもらっとけば?
と言ってますが、このまま受取りつづけたら、ヤバイですよね・・・;。
やっぱり、後で返せというのが目的ですかね?。

本当、理解に苦しみます。

A 回答 (3件)

行政書士さんのミスっていうのがよくわからないのですが、

もし仮に、慰謝料を行政書士さんが相手方から預かって、

その後あなたに渡すように段取りしていたにもかかわらず

行政書士が相手方にあなたの口座を知らしてしまったとい

うのなら、行政書士の責任なので、その行政書士に相手方

へ連絡してもらって過払分を返還するなりきっちり清算すれ

ばいいと思います。

ここで、あなたが相手方と接触するのは得策ではないです

ね。
    • 0

う~む、慰謝料という名目は不味かったんじゃないでしょうかねぇ。

向こうは貴方と関わりを持ちたくてストーカーしてきたわけですから
50万を一気に払えない、という理由を口実に分割で貴方にお金を送り続けて
何らかのかかわりを続けようという意図があるように思えてなりません。

ひとまずは、本来の慰謝料である50万円を超える分に関しては、手をつけずに残しておき
貴方の意思で返還するように準備をし、行政書士さんと相談して返還したほうがいいと思います。

単に相手が計算してないとか超えているのを忘れているとか、そういうことなら
いいですが、ことがことだけに送られる側も邪推してしまいますので
はっきりと返すというリアクションを取って、相手との縁を切るつもりで
行動されたほうがいいともいます。
    • 0
この回答へのお礼

はじめまして。
回答してくださり、ありがとうございますm(__)m
なんらかのかかわりを続けようという意図・・・・
私も、そう思います・・・。
やはり、面倒でもきっぱりとしないとダメですね;;。
不安なのは、私がアクションをおこすのを期待しているような気がして・・・。
反応を待っているんじゃないかと思うと怖いです。
もう、二度とかかわりたくないという意思表示をしているのにもかかわらず、これですから・・・。
また、振り出しに戻るのだけは避けたいです・・・
とりあえず、こちらも、準備だけしておこうと思います。
ありがとうございました☆

先ず、金融機関自体での入金拒否は全く出来ません。

それから、まだ入金が継続されているとありますが、入金している人は計算もしていないだけかもしれません。が、一度は、連絡しておくべきでしょう。あとから、利息込みでの返済を言ってくることもゼロとは言えませんし、質問者自身、それを拒むことは出来ません。
    • 0
この回答へのお礼

はじめまして^^
回答、ありがとうございました。

銀行の入金拒否はできないんですね・・・
勉強になりました。
やはり一度は連絡を入れた方が良いみたいですね・・・。
どこまで人に迷惑をかけるんだろ。

とりあえず、返す準備をしたいと思います。

ありがとうございましたm(__)m