【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

引っ越しを予定しているのですが、パソコンの設定は何かしてから出るものなのでしょうか?今住んでる所はレオパレスだったので、線を繋ぐだけでネットができました。ブログをしているのですが、アドレスが変わってもログインできますか?
 パソコンはまだまだ初心者なので、何もしないまま引っ越しして大丈夫なのか心配です。
 どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

>私はgooのブログをしています。

gooのブログであれば、どこからアクセスしてもIDとパスワードさえ間違えなければ利用可能です。
引越しなんぞこれっぽっちも関係ありません。
最初からこれを書いていてくれれば早いのにねぇ……。

>一家に2台のパソコンは使用できますか?
利用するインターネットプロバイダとの契約次第です。
ハードウェア的には「ブロードバンドルータ」(単に「ルータ」とも呼ぶ)を経由させることで複数PCの同時利用が可能になる場合がほとんどですが、契約上、ルータの接続を許していない場合があります。
また、プロバイダから貸与されるハードウェアがルータの機能を含んでいることもありますので、この場合は追加無しに複数PCの利用が可能になります。
どちらにせよプロバイダ次第ですので、契約する前に「複数のPCで同時に使いたい」という旨を伝えて問い合わせて、必要な機器や契約を確認してください。
    • 0

基本的にインターネットへの接続は、接続業者が仲介しています。

一般的には、ここで接続できる人とできない人を切り分けます。

これがレオパレス等が提供するサービスでは
入居者の利便性から、IDやパスワード無しで
単純なLAN接続として提供されているのだと思います。
(セキュリティ上、もうちょっとややこしいことやっている気もします)

同様のサービスを提供している物件に入居するならば状況は変わりません。

しかし、一般的には、光ファイバー対応等をうたったマンション等でも
あらためて入居者が個別にNTTやKDDIなどのプロバイダーと契約する必要があります。

そして、レオパレスの接続サービスに付随したサービスについては
レオパレスの物件以外からは接続不能になると考えられます。
そもそも、そういうサービスは含まれていない(利用していない)可能性もありますが
レオパレス側に確認したほうが確実です。
公式サイトに転居時の注意等あるはずです。
    • 0

何もしなくていいと思います。

gooのプログなら問題ないでしょう^^
家で2台・・・まったく問題ないです^^
(狭い我が家でも3台ぐらいネットにつないでいますよ)
ただし、つなげる環境は必要ですけど^^;
    • 0

特殊なものを除き、引越し程度でログインできなくなるブログは存在しません。

強いて言えば、プロバイダが提供しているブログを使っていて、そのプロバイダを引越しと共に使わなくなる(他のプロバイダに切り替える)、というのなら可能性が無いわけではないですが。

それ以前に、引越し先のネットワークの手配はしているんでしょうか。なんだかそっちのほうが心配ですが。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
 プロバイダの提供しているブログってどういうものですか?私はgooのブログをしています。
 1度実家に帰ってから引っ越し先を決めるので、まだなんの手配もしていません。一家に2台のパソコンは使用できますか?