ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

Vistaのデスクトップ上のコンピュータアイコンを右クリックして
プロパティを開くとWindowsライセンス認証、プロダクトIDが表示され
プロダクトキーの変更(K)という項目がありますが、
インストールを仮にAというプロダクトキーで行い、設定やアップデートの後
バックアップイメージを取りハード的に全く同じ機種(同一メーカーの同一型番)
に戻した場合、これをBというプロダクトキーに変更してライセンス認証は
受けられますか?
10台全部同じ設定で使いたいのですが、今までWin2000で一台雛形PCをつくり
他にコピーしていたのですが認証の問題もあって・・・
しかし、10台分のVistaライセンスはしっかりと持っているので
後でプロダクトキーの変更ができて、そのキーで認証できれば助かるのですが
無理でしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

ANo.5 です。



気掛かりがありましたので、再度お節介させていただきます。

>プロダクトキーはBIOSとのセットで認証は必要無いものと思っていたので
>(BIOSをコピーして盗む事はできないと思いますので)
*BIOSはPCメーカーのHPから自由にDL出来ます。
 欲しいのはプロダクトキーと特定のエリアにある情報で数十Bytesのデータです。
プロダクトキーの読み出しツールソフトを工夫と多少の知識で可能なのです。
MS社もプロダクトキーの流失に躍起になっており、NET認証の際判定条件に反映させています。
(私も誤爆の道ずれになり、強力にクレームしたことがあります。)

>仮にリカバリ領域やリカバリDVDをコピーされて盗用されても
>Vistaを使い続けることはできないと思っていました。
*これも同様に幾つかのイメージファイルが流通していて、特定ファイルのみを必要としています。
 メーカーPCのリカバリDVDは他のPCでは使えませんし、電話認証で不正品判定されます。
これ以上の詳しいことは書けませんが、特定のファイルとプロダクトキーがあれば海賊版が作成可能と考えてください。

# ハードの窃盗に対しては罪悪感がありますが、ソフトウェアや画像関係にはカジュアルコピーと言われている軽い気持ちしか生じないのが実態です。
 携帯で画像の無断コピーや複製配信など小・中学生でも盛んで罪悪感は無いようです。

# 今は、健全な小・中学生でも目の前にプロダクトキーがあればメモするか、ツールで抜き出せます。
 悪いと注意するのではなく、その気にさせない環境を作っておくのが必要と思います。

*・・・・また勝手なお節介で、・・・・今度こそお休みなさい。・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よくわかりました。
早速、プロダクトキーの別管理を実施しようと思います。
そういえばVistaの正規版からクラックした
誰でも、どこでも、何台でも使えるOSが作れると聞いた事が
あります。
長い間お付き合いいただき、ありがとうございました。
また、ご縁がありましたらよろしくご教授願います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/03/18 08:05

ANo.3/4 です。



手遅れかもしれませんが、「お礼」の内容で日頃の苦労が伝わってきました。

*下記を連絡しますので、早急に対処された方が宜しいかと考えます。
もし問題点があれば、新たなレスで質問ください。出来るだけ回答します。

>リース物件で10台のVistaパソコンをネットカフェのような
>運用を行っている為、時々パソコンがおかしくなります。
*「OCAラベル」を貼ってのままでは、非常に危険です。
 不特定多数の人の目に触れるとプロダクトキー・IDの流失になります。
 早急に剥がして、台帳などで別管理してください。
(不正利用の温床の原因にもなっています。)

>アンインストールができなくなるのです(エラーが出て)
>色々方法を指示されますがレジストリを10も20もいじらなければ
>ならず、バックアップからのリカバリーかOSの再インストールが
>今のところ最良の方法です。
*運用・利用方法から下記の設定とツールの利用をお勧めします。

1.IEのプラウザの設定を工夫してください。
*大抵のトラブルはIEの「一時ファイル」と「クッキー」です。
 「一時ファイル」と「クッキー」を利用後に削除すれば解決する場合があります。
 参考URL
パソコンFAQ
http://pasofaq.jp/index.html
Internet Explorer
http://pasofaq.jp/program/internetexplorer/index …

2.下記のフリーソフトを利用すると、上記の削除や履歴を消去してトラブルを回避できます。
 前の利用者が使用終了後クリックするだけで、2・3秒でクリーンにしてくれます。
 非常に有用で何度も「リカバリーかOSの再インストール」を回避しています。

CCleanerの説明
http://mikasaphp.net/ccleaner.html
DL先
http://www.ccleaner.com/

・・・・・ 検討を祈ります。 またの機会に・・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最後まで懇切丁寧な回答ありがとうございました。
SLP版の意味はまだ正確には理解できていませんが、
プロダクトキーはBIOSとのセットで認証は必要無いものと思っていたので
(BIOSをコピーして盗む事はできないと思いますので)
仮にリカバリ領域やリカバリDVDをコピーされて盗用されても
Vistaを使い続けることはできないと思っていました。
やはりプロダクトキーのシールは剥がして管理するべきでしょうか?
リース会社は全くそのような指示はしなかったので
危機感は無かったのですが…
幸い一般のネットカフェとは異なり公民館のパソコンルームで
小中学生、老人が主なお客さんで、それほど悪意を持った方は
利用しないのが現状です。
PC内蔵ドライブもDVDはROMだけで(CDは-R/RW対応)なのですが
今はUSBメモリやUSB2.5インチHDといった大容量のストレージデバイス
もあるので、もっと危機意識を持たないとダメでしょうか?

お礼日時:2008/03/17 00:21

ANo.3 です。



微妙に表現が異なるので、何かおかしいと思っていました。
前後の状況が判明しましたので、前回のVL版の説明は無視してください。
(次回の質問時からは情報の要点を記載してください。)

再度最初から説明します。
先に下記を読んで内容を理解してください。
マイクロソフト・ライセンス認証(1)
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/qanda/002wpa/wp …

プレインストール版のソフトウェアではどうなるのか?
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/qanda/002wpa/wp …

>機種はNEC製Mate MRシリーズMY30V/R-3です。Vista Businessで・・・・・・・
>プリインストールモデルでHD上にリカバリ領域があります。これは大手PCメーカーの物とは違うものなのでしょうか?

1.質問者さまのpcは大手PCメーカーのプリインストールモデルで「SLP(System Locked Pre-installation)対応のOEM版」です。

2.Vistaライセンスは、大手PCメーカーの物ですので、PC本体にあります。

>しかし、10台分のVistaライセンスはしっかりと持っているので・・・・
 ↑ PC本体にインストールされた状態がライセンスです。
>10台のうちDVD(再インストール用)を付けてくれと言ったら2枚付けてくれました。
 ↑ ただのリカバリDVDで、HDリカバリ領域と同じものを2枚付けてくれたのです。
 このDVD(再インストール用)にライセンス権利はありません。
MSDN会員用のインストールツールを使って作成されたリカバリDVDです。
(2枚で10台分のライセンスではありません。1枚でも10台に使っても影響ありません。)

3.SLP版の説明をします。
 SLP版は、各メーカのプロダクト毎にプロダクトキーは同一で、「Vista Business」では同一キーが自動的に書き込まれるようにインストールされます。
よって、PCの起動時にPCを判定して自動認証されネット認証はありません。
 PC本体の底か側面に貼り付けられた「OCAラベル」のプロダクトキー・IDはPC一台毎に設定された通常版のOEM版プロダクトキーで現時点で使われていません。
 もちろん、このプロダクトキーに変更してまで、電話認証を受ける必要はありません。

4.イメージバックアップから戻したらプロダクトキーの変更で・・・
 プロダクトキーの変更の必要はありません。絶対にしてはいけません。

回答:
 一台のPCで設定環境を設定され問題がなければ、別のPC(同機種)にイメージコピーを実行してください。
 間違ってもプロダクトキーの変更は実施しないでください。
NET認証も電話認証を受ける必要も無ければ発生もしません。

・・・・あ^-疲れました。 詳細は貴社のIT管理者に確認ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たいへん親切で解りやすい回答
ありがとうございました。
私のいる現場ではIT管理者と言う者もおりません。
リース物件で10台のVistaパソコンをネットカフェのような
運用を行っている為、時々パソコンがおかしくなります。
起動しなくなったときの対策としてAcronisTrueImageという
イメージバックアップソフトでバックアップを取っています。
時々シマンテックアンチウィルスコーポレートエディションが
常駐保護しなくなり、シマンテックに問い合わせると
アンインストール&インストールで対処してくれと言われます
が、アンインストールができなくなるのです(エラーが出て)
色々方法を指示されますがレジストリを10も20もいじらなければ
ならず、バックアップからのリカバリーかOSの再インストールが
今のところ最良の方法です。
SLP版という概念が私には無く、VL版、OEM版、製品版くらいしか
考えられなかったので大変勉強になりました。
PC本体側面のプロダクトキーの扱いも解りやすく指摘していただき
助かりました。
ご指摘のURLの説明だけではプロダクトキーの取り扱いが
どうなっているものか解りませんでしたが
KEN_2さんの説明は私のような者にも大変解り易く、ありがたかったです
リース物件で保守契約を結んでいない為
リース会社の営業さんも全くノータッチなのです。
パソコンがおかしくなっても自己責任で修復しないとダメらしいです。

お礼日時:2008/03/15 11:54

VL版のライセンス認証は通常の認証と異なり2種類の方法があります。


1.組織のネットワークに、ほとんどまたはまったく接続されないコンピュータ、および、25 台以下の PC またはサーバー環境
2.25 台を超えるコンピュータが組織のネットワークに定期的に接続されている環境を対象とし、組織のネットワーク上に設定
*上記がありますが、1.の「MAK ライセンス認証」になると判断します。

>10台分のVistaライセンスはしっかりと持っているので・・・・
・ボリューム アクティベーション 2.0
1.MAK ライセンス認証;マルティプル アクティベーション キー
2.KMS ライセンス認証;キーマネージメント サービス
http://www.microsoft.com/japan/licensing/vl/acti …

インストール方法:
基本的には質問者さまの方法で可能です。
ライセンスの問題は発生しません。もちろん「CD(DVD)に添付しているシリアル番号」はありませんので、通常の大手PCメーカ用とは異なり、OEM版と同じのネット認証となります。
最初のPCで設定した状態を他のPCにコピーしてからのNET認証で問題ありません。
*Vista用のVL版は、XPのOEM版と同様のNET認証・電話認証が加わったと考えてください。

追伸:
1.DVD(CD)は全て同じもので、Business/Enterprise/Server "Longhorn" の選択して設定やドライバーアプリの設定が完了してからプロダクトIDを入力可能です。
2.認証IDのなかにプロダクトIDが含まれていますが、DVD(CD)のIDは含まれていません。
3.XPの場合大手PCメーカ用に「IT技術者向け」のインストールツールが提供されていたのですが、MSDNの会員に入会されていませんね?
*10台分のVistaライセンスですから、インストールツールは必要ないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
MSDNの会員には入会していません。
機種はNEC製Mate MRシリーズMY30V/R-3です。Vista BusinessでVL版に該当するものかは不明ですが、プリインストールモデルでHD上にリカバリ領域があります。これは大手PCメーカーの物とは違うものなのでしょうか?10台のうちDVD(再インストール用)を付けてくれと言ったら2枚付けてくれました。HDリカバリ領域からは再インストールを体験しましたが、DVDからは1度もありません。(その時はネット認証ですんなり通ったのですが、イメージバックアップから戻したときにはすんなり行かずにダメだった気がします)
イメージバックアップから戻したらプロダクトキーの変更で、NET認証ダメなら電話認証を受ければ良いのでしょうか?

お礼日時:2008/03/12 17:15

もうひとつ書き忘れ。


もしもライセンス版でなく、通常の製品版であれば不正使用を防ぐために
ひとつのインストールCDでは、そのCDに添付しているシリアル番号でしか
認証が通りません。
シリアル番号の中にCDのIDなども含まれているようですので。

ご注意ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

販売店(リース屋さん)が言うには2枚のDVDで10台分再インストールが可能です。と言う事なのでVL版だとは思うのですが、製品版と言うのははよくパーツ屋さんで見かけるOEM版という事ですよね?

お礼日時:2008/03/12 17:40

>後でプロダクトキーの変更ができて、そのキーで認証できれば助かるのですが無理でしょうか?


通常の製品版なら後から変更できるようには、なっていないはずですよ。
それに認証時点でそのハードの構成を読み取って、それをひとつの
ライセンス認証のIDにしますから、ほかのものでは認証が通らないはずです。

ライセンス販売のVistaを導入されたなら、マニュアルとか説明書などで
認証のことがかいてありませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>通常の製品版なら後から変更できるようには、なっていないはずですよ。
そうなのですか。
それがKEN2さんも言ってるVL版のVistaという事でしょうか?
VL版なら10台分ライセンス持ってたら、PCの機種、機器構成が同じなら通してくれればいいのに・・・と言うのは手前勝手というものでしょうか?
マニュアルをよく読んでなくて、勉強不足ですみません。

お礼日時:2008/03/12 17:22

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング