アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中華料理が好きで自宅でも作るのですが、八宝菜やホイコーローなどを作ったら、他にどんなものを作っていいか迷い、『白ご飯とそのメニュー』といった形になってしまいます。
みんな単品とご飯というのではなく他に何かつけていますか?スープなどを作ったらいいかとも思うのですが、どのようなものがいいのかわかりません。
お勧めのサイドメニューあれば教えてください。(スープなども含めて)

A 回答 (2件)

こんにちは(^。

^)

わたしも中華料理が好きで自宅でも作ります。
家族も喜んでくれてます。

うちも1番さんと同じく、中華スープをつけることが多いですね。
ベースは鶏がらスープの素に塩コショウ、または時々醤油を入れて味付けすることが多いです。
具もそのときによって違いますが、卵、野菜(チンゲン菜、ニラ、白菜、キャベツ、ネギなど)わかめ、豆腐、キノコ類(しいたけ、しめじ、えのきなど)などからある食材を組み合わせて作ることが多いですかね。あと緑豆春雨をなるべく常備しておいて、これをスープに加えると簡単な春雨スープができます。我が家は春雨入りのスープが喜ばれてます。

スープ以外でなら「冷菜」を作ってもいいかもしれません。きゅうりやくらげがあれば
http://health.goo.ne.jp/recipe/repairedetail/6/0 …
のようなおかずもできますよ。
我が家は夫がお酢が苦手なのでクラゲの冷菜よりもきゅうりがあると鶏ささみとでバンバンジーを作ることが多いです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
教えていただいたスープなら家にある残り野菜を組み合わせて作れそうです。春雨は時々買うのですが、使い残しがそのまま忘れ去られてることが多いので・・・さっそく活用してみたいと思います。
バンバンジーは時々作るのですが、それもまた単品メニューとなってしまってました。油物のメニューと並べるとさっぱりして美味しそうですね。クラゲは家では使ったことがないので、一度試してみます。

中華料理は私もよく作ります。

速くて、簡単で、栄養もあっていいですね。味が濃くなりがちだから、卵のスープは いかがでしょうか。鶏がらスープの素を買ってきて、薄く塩と胡椒をして、青梗菜を細く刻んで入れて軽く煮て、そしてほぐした卵をかきたま汁の要領で流しいれます。お試しください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
鶏がらスープの素でできるというのが手軽そうでいいですね。
あと青梗菜の使い道もいまいちワンパターンだったので、教えてもらえてうれしかったです。
今度早速作ってみます。