アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

引っ越し先で光回線を使用したいのですが、仕組みなどがいまいちよくわからないのでよろしくお願いします。
引っ越し先はワンルームが8部屋あるアパートです。光回線はマンションタイプだと安くなるようなので、NTT東日本(Bフレッツ?)に引っ越し先のアパートがマンションタイプで契約しているかどうかを尋ねたところ、契約はしていないのでファミリータイプ(一戸建て用)の契約になると言われました。

そこで質問なのですが、
1. まず仕組みについてですが、NTT→プロバイダ→各家庭 というような相関関係で、NTTがマンションタイプで契約していない場合は、その他OCNやTEPCO、ビッグローブ、USEN等の業者に問い合わせをしても同じ回答が返ってくるということで合っているのでしょうか。

2. それなりに調べたのですが、固定電話なしのマンション契約なしでその他ADSLやCATVインターネットを使おうとすると4000円後半~5000円前半/月 くらいかかりそうなんですが、これもやはり仕方がないことなのでしょうか。

まだ築9年だし大丈夫だろうと、下調べする前に契約してしまった自分が不甲斐ないところですが、回答の方お願いします。

A 回答 (1件)

マンションタイプはマンションの共有部(管理人室でも可)に機器を設置して、かつ一定数の契約をする必要があります。

そのために、分譲マンションの様に管理組合などが無い場合には個人の希望での設置は難しいと思います。
また、ファミリータイプの場合も光ファイバーを固定するために壁に器具を設置する場合があるために、予め大家さんなどの了承が必要です。
(プロバイダに関係なくNTTのBフレッツを使う場合)
USENに関しては不明です。

ブロードバンド契約を求めた場合、プロバイダによって多少差はありますが、月々の料金はそんなものかと。
光とADSLの費用の差は無くなってきており、電話基本料を含めた場合には光の方が安くなることもあります(ひかり電話)。
後はプロバイダによってキャンペーンが結構違うので(工事費&月額無料など)調べた方が良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
料金に関係についてとても参考になりました。
質問1. についてが少々理解しづらいのですが、NTTにマンションタイプを断られたということは、どこのプロバイダなど関係なく、光回線を「マンションなどの割引で」使用することは出来ないということでしょうか。
連投申し訳ないです。もしよろしければ回答の方お願いします。