ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

知り合いからスーパーカブ50(A-C50)を譲ってもらいました。
3年間乗らずに納屋に眠っていました。
なるべくお金をかけないで乗れるようにしたいのです。
どのような段階で手入れもしくは整備をしたらよいのでしょうか?
ガソリンタンクには、古いガソリンが入っています。
まずは、エンジン始動のため頑張りたいと思っています。
エンジンがかかったら傷んだパーツなど交換していきます。
当方、機械にはまったく素人です。
よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

古いガソリンをタンクとキャブから抜き取ったあとに新しいガソリンを少量(500cc程度)入れ、エンジンオイルとバッテリーを交換してエンジンがかかればラッキー!



エンジンが問題ないなら、タイヤとブレーキが正常に機能するようにチェック(またはパーツ交換)して試運転。灯火類がすべて問題なければそのまま乗っていても問題ないでしょう。

と、そこまでスムーズに事が運ぶとは限りませんが、そのような手順で進めてゆき、作業が行き詰まったらショップに相談してみましょう。

機械ですから直すことは必ずできますが、そのためのどれくらいのコストをかけるか?の判断は人それぞれですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

USKyさん、アドバイスいただきましてありがとうございます!
現段階で、ガソリン交換してエアーフィルター掃除など行いました。
バッテリーの内部が腐っている?みたいなので新しいバッテリーに
交換予定です。
オイル交換も予定しています。
眠っていたカブが息を吹き返すように頑張りたいと思っています。
ちなみに傷んでいるところ(後部荷物置く所のサビ、金属部分のサビ、各所)は再生方法がありますか?金属磨きで磨くとか何らかの塗装をするなど良い方法がありましたら教えていただけないでしょうか?

お礼日時:2008/03/14 18:59

>ちなみに傷んでいるところ(後部荷物置く所のサビ、金属部分のサビ、各所)は再生方法がありますか?金属磨きで磨くとか何らかの塗装をするなど良い方法がありましたら教えていただけないでしょうか?



軽いサビならシリコンスプレーを吹きかけ真鍮ブラシで擦ってみてください。

それでダメなら、サビ落としケミカル(花咲爺など)を使用してみましょう。

さらにそれでも落ちなければ・・・パーツ交換でしょうね。

ただ、サビは落とせてもその後の処理(塗装など)にまた手間がかかりますからね。「手間も楽しみのウチ」というなら別ですが、合理的にコトを進めようとするならフェンダー・リアキャリア・レッグカバーなどは思い切って新品に交換したほうが、気持ちよく乗れそうな気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

USKyさん、ありがとうございます!
キャブレターは市販のスプレー(エアークリーナー外してスプレー云々)で掃除。
オイル交換してプラグ外して掃除。
ガソリンは抜いてガソリン抜くところなど掃除。
エンジンかかりました!!!
この後、バイク屋さんでひび割れたタイヤ交換と最終点検をしてもらいように話をしてきました。
バッテリーも新品を頼みました。
サビなどひどい所は、時間をかけて磨くか、新品に交換するか考えます。
時間をかけてでも最終的にきれいにしてやりたいと思っています。
近いうちに名義変更などしてバイク屋さんにもって行きます。
いろいろとありがとうございました!

お礼日時:2008/03/17 17:48

ガソリン交換、オイル交換、キャブレターオーバーホール、エアクリーナーエレメント交換、チェーン調整&給油、タイヤ空気圧チェック&必要に応じて交換、バッテリー交換、


等です。
書いてある言葉の意味が判るなら、頑張ればできるでしょう。
その部品なに?というレベルなら、本などを買って半年くらい勉強すればできるようになるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Lupinus2さん、アドバイスいただきましてありがとうございます!
古いガソリンを抜いて溜まっていたゴミなどを掃除しました。
キャブレターオーバーホールは、難しいそうなので最終手段という事で
エアクリーナーは外してエアーブローして掃除しました。
近いうちに、オイル交換とバッテリーを仕入れる予定です。
まだまだですが、出来る限り頑張ります!

お礼日時:2008/03/14 18:48

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q不動のカブのエンジンをかけたい!

2年間倉庫で眠っていたスーパーカブがあります。
エンジンがかからないので、一応、プラグの交換とガソリンの交換、バッテリの交換をやってました。キャブレターのドレンボルトを緩めてホースから、古いガソリンは流して、新しいガソリンが確実に流れているのは確認できました。プラグは交換したので強い火花が飛んでいます。プラグキャップやコードも異常ないです。でも、キックしてもブルルルとエンジンが鳴るだけで、かかりません。そこで、コックをオフにして、キャブレタークリーナー(泡)をキャブレターのドレンボルトの穴から、細長いストローみたいなもので奥までシューと注入しました。泡がシュワーと穴より噴出して、すぐボルトネジで締めました。ホースより液体が流れました。そこまでやったのですが、どうもキャブレターの分解清掃が難しいのでできそうにもありません。バイク屋に聞いたら7000円くらいかかるそうで、諦めてしまいました。キャブがもしだめなら、新品と交換といわれたので自分でなんとかするしかないと思います。キャブクリーナー(泡)をしてから、キックするとブルルと音が大きくなったのは気がつきました。ネットで調べた情報では、エアクリーナーとボックスを外して、吸気口にクリーナーを吹いて、またキックするといいとか、ガソリンを吸気口にスポイトで直接入れて、キック数回すると、エンジンがかかることもあるそうです。どうでしょうか?
あと、オイルの交換はエンジンの始動に関係ありますか?もうひとつ、キャブレターのエアスクリューとアイドルスクリューをいじることでエンジンがかかりやすくなることはありますか?方法あれば教えてください。御願いします。

2年間倉庫で眠っていたスーパーカブがあります。
エンジンがかからないので、一応、プラグの交換とガソリンの交換、バッテリの交換をやってました。キャブレターのドレンボルトを緩めてホースから、古いガソリンは流して、新しいガソリンが確実に流れているのは確認できました。プラグは交換したので強い火花が飛んでいます。プラグキャップやコードも異常ないです。でも、キックしてもブルルルとエンジンが鳴るだけで、かかりません。そこで、コックをオフにして、キャブレタークリーナー(泡)をキャブレターの...続きを読む

Aベストアンサー

スーパーカブ90を保有しています。
長期乗らなかった時にキャブレターの掃除をしています。
私の場合、ホースやワイヤー類は面倒なので外しません。
調整スクリューも触りません。
手順は
1.エアクリーナーを外す

2.キャブレターをインマニから外す
(ホースやワイヤーは外さないので宙吊り状態)

3.フロート室のボルトを2本(下部から締付)を外す

4.フロート室内の古いガソリンを排出

5.フロート室内部とフロートにキャブクリーナーを吹きかけキッチンペーパーで汚れをふき取る(フロートの作動確認をして下さい)

6.マイナスドライバーでメインジェットとパイロットジェットを緩めて外す

7.エアーガンの代わりに自転車の空気入れでメインジェットとパイロットジェットの穴を貫通させる

8.荷札の針金等で更にきれいに貫通させる

9.あとは逆の手順で組付します(私の場合は念の為インマニとフロート室のパッキンに薄く液体ガスケットを塗ります)

以上で私の場合はかなり調子よくなります。時間的には1~2時間位です。(1回経験すれば1時間は掛かりません)一度試してみて下さい。

スーパーカブ90を保有しています。
長期乗らなかった時にキャブレターの掃除をしています。
私の場合、ホースやワイヤー類は面倒なので外しません。
調整スクリューも触りません。
手順は
1.エアクリーナーを外す

2.キャブレターをインマニから外す
(ホースやワイヤーは外さないので宙吊り状態)

3.フロート室のボルトを2本(下部から締付)を外す

4.フロート室内の古いガソリンを排出

5.フロート室内部とフロートにキャブクリーナーを吹きかけキッチンペーパーで汚れをふき取る...続きを読む


人気Q&Aランキング