ここから質問投稿すると、最大10000ポイント当たる!!!! >>

先週赤ちゃんが産まれ、明日退院するのですが、
嫁(赤ちゃんも)は1ヶ月程、嫁の実家で生活します。
生活費は、嫁の実家にいくらくらい渡せばいいのでしょうか?

A 回答 (5件)

こんにちは。

もう十年前になりますので物価も多少変わっているかもしれませんが・・・
我が家は5 万円渡しました。
3万円にしようか迷いましたが、週末には主人も私の実家に来て一緒に食事をして泊まっていましたので5万円にしました。
両親は私と子供が実家で過ごす事をとても楽しみにしていて、娘からお金をもらうつもりはない という感じでしたが、気持ちだけだから・・・と無理にもらってもらいました。
結局両親からはお祝いももらったので「交換」みたいになりましたが、 きちんと渡せてよかったと思っています。

参考URL:http://www.jp-guide.net/manner/sa/birth.html#jikka
    • 0

生活費なんですがその世帯にもよりますが受け取らないところも

あるみたいです。だけどご主人さんの気持ちに立つとやっていた方が
お嫁さんとしては気持ちも安らぐでしょうね。
 一ヶ月くらいなら3万くらいでいいのではないでしょうか?
難しいですが旦那さんがお仕事がお休みの時などに帰られたときに
お土産を買ってきて渡すのも手じゃないかなと思います。
    • 0

4、5万ぐらいでいいと思います。

大人1人分の食費が1万5000円ぐらい。光熱費が5000円ぐらい。赤ちゃんのおむつ代が3000円ぐらい。あとは夜鳴きに対する「迷惑かけますね」代。

本当は「妻を娘に戻してあげる」代、「赤ちゃんをたっぷり触らせてあげる」代で相殺って気もするんですけどね(笑)
    • 0

ご出産おめでとうございます。

パパさんになると色々(細かなことまで)と気苦労が耐えなくなりますよね。よくわかります。
私のときは自分の妻と相談した結果、妻の実家に5万程、妻でもなく子供のお世話代でもなく
 「自分の飯代?!」
として渡しました。
実際問題、一度他所に出した子供(妻)が子供(孫)を連れて帰ってくることは、色々想像しただけでも嬉しいと思いますが、はっきり言ってママさん(義母)の負担は2倍にも3倍にも増えるのです。
ですから、自分の妻に何の気兼ねもさせず、自由にママになる時間を与えられることを考えただけでも多少なりとも渡した方が無難ですよね。
でも、あまり高額な金銭を渡すと奥さんの実家にも、かえって気を使わせてしまうことになるので、自分の家計に無理がないよう3~5程度でいいと思います。(ぶっちゃけ無くてもいいような気もしますけど・・・)
でも渡すときは、やはりお金の場合、生活費として渡すのではなく自分もお世話になりますからくらいの軽い気持ちの方が相手も受取りやすいですよ。どうでしょうか?
    • 0

んー。

難しいですね(^^;

自分の妻と子供がただ実家に戻ってくるだけですのでたとえ1か月という長い期間でも両親からしたら嬉しいと思います。
私もご両親の立場でしたら自分の娘が子供を連れて帰ってくるとなると嬉しいです。
お世話する、子育ての手助けをする労力を考えてもこれ以上にうれしい事はないと思います。

ですが、旦那様としてお子様んも父親としてやはりお世話になりますという意思表示は大切だと思いますので、生活費としてではなく感謝の気持ちという名目でお渡しになると良いと思います。

金額は無理のない金額で大丈夫です。
10万も渡してしまうと受け取る側も受け取りにくいでしょうし。
1か月でしたら5万程度で大丈夫かなぁと思います。
奥様とも御相談なさってみてください。
    • 0