マンガでよめる痔のこと・薬のこと

31歳女性です。
それほど親しくない男の人に食事などを誘われた時に、必要以上に引いてしまいます。引かずに、誘いを受けて、食事や会話を楽しみ、しばらくは適度な距離を保った友達づきあいを続けて行きたいんですが、そういう方向にうまく行けません!!
いったいどうしたら、そのような事ができるのか、助言をいただけないでしょうか?

具体的には、2、3日前もこんなことがありました。
フラットシェアをしている同居人のところに友人が遊びに来ていました。
そのうち1人が私を見て週末に食事を誘ってくれました。その時は気軽に「いいよ~」と言ったのですが、直後に「うわーどうしよう名前も知らない人と食事なんて、何しゃべっていいかわからない!!」とプレッシャーを感じ1人でアタフタし、同居人に「つい返事しちゃったけど、名前も知らないのに行きたいかどうかわからないよ!!」と眉間にしわをよせて訴えたり、別の同居人から「楽しめばいいじゃん。行け行け。」と言われ、やっとその気になり、今度は楽しみになってきました。しかし、結局彼は来ませんでした・・。待っていないフリをしながらも私は彼を待っていたので、とてもガッカリしてしまいました・・・。もしかしたら私が嫌がってるということが彼の耳に届いたのかもしれません。電話番号を教えておけば良かった・・・。

という感じで、相手に少しでも、自分への女としての興味があるのではと思うとプレッシャーになり、相手に興味があってもつい誘いを断ってしまったり、がんばって誘いに乗って食事に行っても、緊張のあまり愛想やノリがすごく悪くなって、「誘って悪かったね」みたいな事を言われたりしてしまいます。その後の関係が微妙に気まずくなったりもします。
そんな時、すごく哀しい、損したような気持ちになります・・。
私は、本当はその人に興味があってもっと知りたいのです。

歳をとってきたことや、住む場所の移動が多かった事なども手伝い、ここ2年半以上彼氏ができず、私の週末はスカスカで、数少ない誘いをムダにしたくないのです。

基本的に自分の性格やコミュニケーション能力に自信がないので、そういう態度になってしまうんではないかと思います。口べたなほうです。容姿はどちらかというと地味めで、「美人」とも「ブス」とも言い切れない中間地点です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

私も最近立て続けに約束破りな男性に出会ってしまったので少々男性不信気味です。


しかし、その同居人の友達は本当に社交辞令だったのかもしれません。
連絡先を互いに交換していなかったということでしょうか。
約束を実行するにはもうちょっと準備が必要だったかもしれません。

誘いがあるということは、あなたは女性として充分魅力があるということですよ!
自分で地味めだと思うなら少し垢抜けるよう努力しましょ!
化粧とかじゃなくって…話し方とか姿勢とか髪型だけでもだいぶ違います。

緊張で話が上手くできないとのことですが、
漠然とした会話をしても話題はふわふわ浮くだけでしょーもないので、なるべく具体的に。

1、まずは共通の話題
 (間にいる友人の話が一番。どれくらいの付き合いか等)
2、次に相手は仕事はどんなことをしてるのか、今日は忙しいのに来てくれてありがとう、等
 (知らない業種を言われたら「それってどんなことするの?」と聞き、
 ある程度知ってる業種を言われたらもう少しつっこんで話を盛り上げる)
3、出身どこ?
4、この店いい雰囲気だね、友達誘ってまた来ようっと
  この料理すっごい美味しい!等(がんばって探してくれた可能性あり)

あとは趣味や異性のタイプの話などしていれば2~3時間はあっと言う間じゃないでしょうか。
大事なのは常にコミュニケーションを絶やさないこと。
相手のことを気にしていればおのずと言葉は出てきます。
緊張でどうしても言葉が出ない時は「き・緊張しちゃって…」と言えばいいし、
それで話してくれない人は、男性としてどうでしょう、ですからね。

手帳、持ってます?もちろん仕事以外ですよ。
あれにビッシリ予定を詰め込むって目標を立てるの、効果ありです。
新たに趣味を見つけるのも良し。
出会いはどこにあるかわかりませんからね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的な、前向きな助言をありがとうございます!これを読んで、外見を明るい感じにちょっと修正してみようと思いました。最近特に地味な方に流れてましたので・・。なるべく笑顔ではっきり話して、服の色ももっと明るいものを買うようにします。
回答でおっしゃられている通り「会話がふわふわ浮く」事がよくありますので、あげていただいた会話の例を参考させていただこうと思います。
手帳にビッシリ予定を詰め込む・・・私には不可能じゃないかという気もかなりしますが、そう言ってたら始まりませんので、目指してみます・・!成功したら、出会いの数自体が増えますね。

ところで、同居人の友達についての状況がわかりづらくてすいません。下の方のお礼でも少し書きましたが、もう一度書きます。
・同居人の部屋に友達が遊びに来た
・その「同居人の友達」が「今週末ご飯食べに行きませんか」と私を誘う。(この時点では社交辞令ではなかった?)
・私が「いいですよ~」「電話番号は同居人が知ってるから聞いてください」と言って逃げるように立ち去る
・彼は私の番号を私の同居人に聞き「持ってない」と言われる
・次の日、同居人から「彼は、週末に誘いにこの家まで来るって言ってたよ」という報告を私が受ける
・週末になっても彼は現れず

こういった感じでした。

お礼日時:2008/03/11 09:14

恋愛相談をしている、29歳の男性です。


特に、30歳前後の女性で恋愛に奥手になっている方に、恋愛ウォーミングアップなどをレクチャーしています。
ご質問の内容で、いくつかの言葉をポイントにしてお答えさせて頂きます。

まずお伝えしておきたいのは、恋愛が上手く行かないのは、女性のあなただけの問題ではないということです。

男性側の誘い方やエスコート、緊張している女性を如何にリラックスさせられるか?、といった男性側の包容力によるところも多分にあります。
こういう場合は、総じて男性側も、あなた以上に緊張していたりするもんです(笑)
だって、あなたを楽しませようと誘ったのに、あなたが緊張しているから、男性もどうにかしようと空回りしている、なんてありえそうですよね?

アドバイスとしては、笑うように心がけみてください。あなたは、笑顔でいるだけでいいです。
男性は、あなたの笑顔をみてリラックスして、エスコートにも余裕がでてくと思いますよ。

文中を見る限り、誘いはあるということなので、もてる人だと思います。
「全然もてもません」といわれるかもしれませんが、誘いが全然ない方はモテナイ方ですが、誘いがある方はモテていますから、あとちょっとだけなんですよ。

ただし、誘いがあってもその誘う男性も、もちろんピンからキリまでおります。
落ち着いた感じの方を誘う男性ですから、そこまで場慣れしているとも思えないので、中には男性からみても女性のエスコートがなっていない人、がいても不思議ではありません。
この場合は、あなたが恐縮する必要は一切なく、単に男性が悪いだけです。(ハッキリ)(笑)
こういう場合は、何も気にすることなく次の出会いに行きましょう!!
どうせ付き合っても楽しくも幸せにもなれないですよ。
運命の人は結果として一人でよく、言い返せば、その他大勢の男性は、表現悪いですが、「どうでもいい男」になるわけですからね(笑)

でも、数少ない誘いをムダにはしたくない。。。というお気持ちも強いようなので、出会い・誘いを増やすアドバイスをお伝えしますね。

まずは友人に紹介をお願いしてみる。
もっとも確実なラインです。形としては、グループでいわゆる合コンというのもありますが、お勧めは紹介者とあなたと男性という形がよいと思います。
この場合、紹介者の友達には、緊張してしまうのでリラックスさせて欲しいといったことを事前に男性に伝えてもらうと、男性側もそれに配慮してくれると思いますので、緊張がいくらかは解けやすくなると思います。
ポイントは、恋のキューピットをお願いして助けてもらうということですね。

次に名刺交換など連絡先を自然と交換する異業種交流会、など出会いと誘いが受けやすいところに出かけてみるのもよいです。
名刺を交換するのが普通な交流会では、会社の名刺とは別の名刺をつくることをお勧めします。
カンタンなもので構いませんが、趣味や連絡先(携帯メール必須!!)、あとは呼びやすいニックネーム(こう読んでくださいってその場で話せればベスト!!)、もし可能であれば写真(あとで思い出してもらうため)、あと一応カンタンにお仕事も(これは目的ないですからね!!)
連絡先を自然に渡せますし、その場で何らかの話しをできるし、あなたも相手に聞くことが出来るので、次回あった時にも話すねたに困りにくいです。
あともちろん、連絡先を渡せるので、誘いが圧倒的に増えます(笑)さりげなく彼氏募集中というメッセージを出せれば尚よいかと思います。

それと趣味スクール(料理とか)などもあります。これは、二つの複合技です。この場合は、男性を紹介をしてもらえそうな、あなたがみて素敵な人を探して話しかけてみてください。あくまで素敵な人(できたらすでにパートナーのいそうな方)を探してくださいね。
素敵な人の周りには素敵な人が集まっていますからね。

あとは、服装をできるかぎりでよいので明るめに、あとちょっとだけでも露出(特に胸元)を増やせるとよいのですが、これは出来る限りで構いません。

こうすると週末の予定も埋まると思います。
まずは洋服を買いに買い物へ。次に趣味のスクールや、交流会など外の集まりに足を運ぶ。金曜の夜などはお友達と食事にいって紹介をお願いしてみる。
出会いも増えるだろうし、何よりもスカスカな週末にモンモンとすることがなくなるだけでも、あなたはすっきりすると思います。
そして、すっきりしたあなたは、モンモンとしているあなたより絶対に魅力的ですから、お誘いも増えると思いますよ。

頑張られているあなたに、素敵な出会いがありますように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

長い回答、本当にありがとうございます。やっぱり笑顔が大事なのですね。緊張のあまり無表情になってしまったりしてましたが、それでは本当にだめですね・・。次に出かけるチャンスがあったら、笑顔をこころがけてみますね。
私は自分の態度が問題な気がしていたのですが、皆さんの回答を読むうちに、出会いの数自体を増やすようにしたほうが、結果が出るかもしれないと思いました。
友達に紹介を頼んでみる・・・同性の友人に対しても内向的なので頼めそうな人がほんと少ないんですが・・なんとか探してみます。異業種交流会的なモノは何度か行った事があります。積極的に行ってみようと思います。「あいつ、いつも来てるな・・」と思われるかもしれませんが・・。私から見て素敵な人、パートナーのいる人と、積極的に話すようにしてみます。充実した週末を遅れるようにがんばります!

お礼日時:2008/03/11 18:35

まーなんというかあれですね、ちょいと自意識過剰ってやつですね。

ああ、気を悪くされたらごめんなさい。
でも、どうもその経緯を拝見すると相手の男性はあまり深く考えずに「ま、ちょっと食事でも」と半分以上社交辞令でいったのでしょう。だって、もし本気で誘っていたなら連絡先くらい尋ねるからです。連絡先も交換しなかった以上社交辞令と考えたほうがつじつまが合うからです。

もしかしたら、相手の男性もなんというか、似たような男性か、もしくは全く逆のタイプの男性がいいのかもしれませんね。あ、お互い緊張する性格だとデートが固まるか。
まーあれですね、アドバイスとしては「数少ない誘いをムダにしたくない」なんて効率主義的なことは考えないことですね。恋愛は、偉大なる人生のムダですよ。こんな非効率で非生産的なことはありませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい自意識過剰と言ってまちがいない気がします(笑 連絡先は訪ねられたけど直接は教えなかったのです。フラットメイトが知ってるだろうと思って。(なくしてました・・。)
前の彼氏が似たような性格だったかもしれません。相手にとても共感できるのは良かったのですが、たまに、彼の言動の裏にある自信のなさを勝手に想像してしまうことがありました。
「数少ない誘いをムダにしたくない」と考えないと、誘いを全部断ってしまいそうです。せっかく相手が好意を持って誘ってくれてるので、いちいち深刻にならずもっと楽しみたい・・気がします。「ムダになってもいいや」という気楽な態度で誘いを受けて気軽に楽しめばいいのでしょうか。うーんそうなのかもしれません・・。ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/10 19:37

こんにちは。


フリーの相手同士で「適度な距離を保った友達づきあいを続けて行く」のは、意外に誰でも難しいのではないかなあと思います。それはけっこう、コミュニケーションのレベルが高い人同士でないと、つくれない関係じゃないかと思います。
あるいは、ちょっとルーズなところがあるもの同士みたいな組み合わせとか。

男性も、初めから友達づきあいでいいかな、と思っていて、こちらもそのつもり(互いに他に好きな人がいるとか)というような、うまい組み合わせなら友達でいけると思うんですけど、そういう偶然の組み合わせにはなかなか出会えないものなのじゃないでしょうか。
もし、そういう人を見つけたら大切にしよう、くらいの気持ちでいればいいのではと思います。

誘いがほしかったら、周りの人に声をかけておいて、誘われたら断らずにいればいいと思います。それに一度誘ってくれた人なら、(来なかったと落ち込まずに)またこちらから誘ってみたらどうでしょう?向こうも一度約束を破っているので、償いに、という名目ができて誘いに応じやすいと思います。
自分がどう思われるかみたいなことを考えずに、お互いが楽しい時間を過ごせるようにすることに意識を向ければ、きっと必要以上にプレッシャーを感じることもないと思います。

楽しい週末を過ごしてくださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「そういう人を見つけたら大切にしよう」という姿勢って、力が抜けていて良いですね。そういう風に思えたら楽そうです。
stky06さんの回答を読んでなんとなく思ったんですが、「気に入ってもらいたい」という気持ちが強すぎて楽しめないのかもしれません。友達で終わって良いのではなくて、彼氏は欲しいので・・でも自分で自分に自信はないので・・。とはいっても、誰かと出会った時は、お互い楽しい時間を過ごす事が第一ですもんね!!相手を大切にすることにもっと意識を向けるようにしてみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/10 18:49

いやいやそれ以前に約束守る男性と付き合いましょう

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。約束を守らないのは人として良くないですね。ただ、例にあげた2、3日前のケースでは、具体的な約束をしたわけでもないんです。
私は食事に誘われた後、「携帯番号はフラットメイトに聞いてくれ」と言って逃げたのです。その後、彼はフラットメイトに私の番号をたずね、フラットメイトは私の携帯番号をなくしていて教えられませんでした。でもフラットメイトの話だと「私をかなり気に入ってた」「週末に家に迎えに来ると言ってた」そうです。
冗談で「迎えに来る」と言っていたのかもしれないし、もしかしたら本気で言っていて、私の引いている態度が向こうに伝わって、向こうも「嫌がってるならやめとこう」と思ったのかもしれません。実際はどうだったのか、フラットメイトに聞けばすっきりするんですが・・聞きづらくて聞いてません・・。

お礼日時:2008/03/10 11:01

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qそう親しくない女性を食事に誘う時。その心理は・・?

常連というほどではありませんが、時たま買い物に行く店の男性店員さんから、あるとき連絡先を教えられて、食事に誘われています。
私は、たまに訪れて金額の小さいものを地味に買っていくだけで、意気投合して話が盛り上がったみたいなことはありません。

私には一切の恋愛経験も、また同性同士でもそういった事を話題にした経験も無くて・・・。
こういう「まださほど親しくない人」を食事に誘うとき、特にそれが異性である場合、何かしら特別な「好意」がある(かもしれない)と考えるのが普通なのでしょうか・・・?

Aベストアンサー

>「まださほど親しくない人」を食事に誘うとき、特にそれが異性である場合、何かしら特別な「好意」がある(かもしれない)と考えるのが普通なのでしょうか・・・?

必ずしも普通とは言えないと思います
当然ながら一種の「ナンパ」だとか「下心」である可能性もあります

あなたがその男性店員と友達になりたいと思うなら、食事して気が合ったら友達になったらいいですし、その男性店員と恋人になりたいと思うなら、今後の流れ次第で恋人になるのもいいと思いますが、質問文を読む限り”特に親しいわけでもない店員になんかよくわからないけど食事に誘われて戸惑っている”という印象を感じます
行きたくないなら無理して行く必要はないと思います(その店は利用しずらくなるかもしれませんが・・)

Qあまり仲良くない異性をいきなり遊びに誘ったら

あまり仲良くない異性をいきなり遊びに誘ったら、好意はバレるものですか? 
同じバイトです。

Aベストアンサー

まあバレると思いますが、バレてもいいんじゃないでしょうか。バレないと進展しませんし(笑)

Qあまり親しくない友人たちからの頻繁な誘いに困惑

1年ほど前、私の友人(男)が、自分が仲の良いグループがあるから新年会に来ないかと
誘ってきました。そのグループは職業訓練の同じクラスでの仲良しグループで
学校が終わっても仲良くしているみたいです。
私は新年会には、行ってみようかなぁぐらいで参加しました。
しかし何というか、楽しくなかったのです。6人ぐらいで女の子率が高くみんな本当に良い人ばかりで
可愛いしいい子だなぁって感じなんですが、グループは既にできあがってる感があって
私が気を使ってしまうばかりで心地よくありませんでした。

良い人が集まっているというだけの印象で、とくに面白いと感じなかったのです。
私を誘ってくれた男友達も、率先して間に入って盛り上げるというタイプでもなく放置で、
私ががんばって喋ってました。
その後何回も集まりに誘われ、結局今までで4回ぐらいは会っています。
人には慣れましたが今だに楽しいという感じになれず、私が楽しくないのにこの人たちは私を呼んで楽しいのだろうか疑問です。

それが最近、グループのうち2人の女の子が同時期ぐらいに結婚し、それのお祝いに呼ばれたり
その時にみんなでプレゼントといってお金を徴収されたり(1000円程度ですが)、
先日は結婚のパーティーをするからと招待がきました。会費8000円だそうです。
向こうはそんなに仲良いと認識しているのでしょうか。。これって普通なのですか?

いつも集まりに呼ばれるときは、「何日に集まろう」ではなく、「いつが空いてる?」と聞いてくるので
断るに断れません。1度ドダキャンしてしまったこともあります。

今後どのように付き合っていけばよいのでしょうか。
また、この人たちは本当に私と仲が良い!と認識しているのでしょうか?

漠然とした質問ですみませんが、意見をお聞かせ下さい。

1年ほど前、私の友人(男)が、自分が仲の良いグループがあるから新年会に来ないかと
誘ってきました。そのグループは職業訓練の同じクラスでの仲良しグループで
学校が終わっても仲良くしているみたいです。
私は新年会には、行ってみようかなぁぐらいで参加しました。
しかし何というか、楽しくなかったのです。6人ぐらいで女の子率が高くみんな本当に良い人ばかりで
可愛いしいい子だなぁって感じなんですが、グループは既にできあがってる感があって
私が気を使ってしまうばかりで心地よくありませんでした...続きを読む

Aベストアンサー

最初はともかく、だんだん慣れてきたとのことですから、やっぱりそこそこ仲が良いというか、集まるメンバーの一人に数えられているんじゃないでしょうか。

同性でも片想い(?)ってありますよ。

まあそこまで入れ込まれているわけではないでしょうけど、他の女の子たちは気にしてない(違和感を感じていない)けど、質問者さん側は楽しくないという・・・・・・。

断りにくいのは困りましたね。
最初に誘ってくれたご友人に、「正直言ってあんまりノリが合わないみたいんだけど、、、、」みたいなことを感想として述べてみてはどうでしょうか。誰が悪いんでもなく、単に相性とか、興味が合わないとかありますよね。

結婚パーティーが、もし二次会的なもの(披露宴に呼ばない人たちも集めてのパーティー)だったら、そんなにすごく親しくなくても呼びますよ。それは普通です。良い人たちだから気を遣って読んでくれたのかも。

「何々君の友達だし」というのはないんでしょうか?
その、最初に誘ってくれた人の友達だから、という意味で。

(恋愛とかなんとか関係なくても、友達として)

Qよく知らない同じ会社の人(同性)に食事に誘われました

顔見知り程度で、部署の違う女性から、いきなり「前からお話したいと思っていたんですけど」と、食事に誘われました。
その方は40代。人のよさそうな人なんですが、うわさでは、仕事がとろくて部署でつまはじきにされているとのこと。
20代の女性は会社で少ないので、顔見知りの私に声をかけたくなったのかも?

私は会社がおわったらすぐ帰りたいので、1度断ったのですが「いつならいいですか?あわせます」としつこかったのでOKしてしまいましたが、気が重いです。
やっぱり急用ができたと言って断ろうかな?と思います。

はっきり言って、その女性が私を誘った意図が分からず、不気味です。宗教や通販の勧誘?なんて疑っちゃうぐらい、あまり話したことのない人なんです。
なんなんですかねえ???

断ったらかわいそうかな?でも、時間の無駄のような気もするし・・・
くだらない悩みなんですが、なにかコメントください。

Aベストアンサー

こんばんは。

OKしてしまったんですよね。
またお断りしても、「いつならいいですか?」ってことになりそうですね。
まさか、「良く考えたのですが、あなたと食事に行くのは気が重いので、
行く事はできません。」なんて言えないし、、、

1.食事に行く時に、「ごめんなさい。予定が入っちゃって、
  1時間ぐらいしかないんです。」って言って1時間がまんする。
2.仲のいい友だちにいっしょに犠牲になってもらう。
  友だちに事情を話してつきあってもらう。

どうでしょうか。
一緒に食事して話してみたら、思ってたよりいい人だったりするかも。

Q二人きりで会うのは嫌…。傷つけず断る方法を教えて下さい。

当方、20代女です。
これまである仲間同士(男女数人)で何度も飲み会したり、遊んだりしていたきましたが、その中のメンバーのうちの1人の男性が私と二人きりで遊びたいと誘ってきています。(メールで具体的に、「いつなら空いてる?」と訊いてきていて、その返信に私は困っています。)

正直、私は嫌です。仲間同士でわいわいやる分にはとっても楽しくでいいのですが、その男性と二人きりになることは避けたいです。(異性として受け付けないし、噂されるのも嫌です)

その場の雰囲気でそう言うしかなかったとは言え、、以前仲間同士で盛り上がっている最中にその男性から「今度一緒にうまいメシ食いにいこう!」と言われ、ノリで「あ、いいですね!」と答えてしまった私が悪いのでしょう。

彼には、今までいろいろと人としての恩もあるし、仲間同士の輪を崩したくないのです。
彼をできるだけ傷つけず断る方法ってありますか?

アドバイスお願いいたします。

Aベストアンサー

>その場の雰囲気でそう言うしかなかったとは言え、、以前仲間同士で盛り上がっている最中にその男性から「今度一緒にうまいメシ食いにいこう!」と言われ、ノリで「あ、いいですね!」と答えてしまった私が悪いのでしょう。

そんなのは社交辞令としてよくあることです。
あとあと、言われた方も、「あれは社交辞令だったんだな」なんて気づくことはよくある話ですよ。

二人で会いたくないなら、暗に断り続ければ、普通の男なら気づきます。
いつなら空いていると聞かれているなら「しばらくはいろいろごたごたしていて、確実は日は8月以降かな?都合のいい日が見つかれば連絡いれるね」でもいいのでは?
俺はこれで気づきました(笑)

たいていの奴なら「3回続けて断られれば、彼女は自分に興味は持っていない」のようなそれなりのボーダーを持っていますので、質問者さんが自分からはっきりをいうのが無理なタイプなら、そうやって暗に断り続けましょう。

まあ、相手が自分に好意を持っているからって、それを断るのは悪いことではないですよ。
もし「断れないから食事くらいなら・・・」と妥協してくれる方ばかりなら、皆、苦労はしませんって。

まあ、ちゃんと断りをいれるなら、「あの時はOKって言ったけど、今は気になる人ができてしまったので、たとえ友達としても異性と二人だけで遊びには行けない」でもいいと思いますよ。
人の心は日々変わっていきますからね。

まあ、気にしすぎです。

>その場の雰囲気でそう言うしかなかったとは言え、、以前仲間同士で盛り上がっている最中にその男性から「今度一緒にうまいメシ食いにいこう!」と言われ、ノリで「あ、いいですね!」と答えてしまった私が悪いのでしょう。

そんなのは社交辞令としてよくあることです。
あとあと、言われた方も、「あれは社交辞令だったんだな」なんて気づくことはよくある話ですよ。

二人で会いたくないなら、暗に断り続ければ、普通の男なら気づきます。
いつなら空いていると聞かれているなら「しばらくはいろいろご...続きを読む

Q異性からの二人での食事の誘いの断り方

最近、好きでない人からの二人きりでの食事の誘いを受ける機会があり、断り方に悩んでます。

以前であれば「その日は予定があって。。。すみません。」とウソをついていましたが
その後も誘いを受けると困ってしまいます。
グループで飲んだりする仲の場合は「○○さんとかも誘って○人で会いませんか?」と断れば角が立たないでしょうか?
そもそも告白をされてないのに二人での誘いを断るのは自意識過剰な人だと思われるでしょうか?

後、共通の知人がなく(相手が6年ほど前に卒業した大学の先輩です。)、何度も誘いを受けている場合、
「特に二人で会う理由がないと思うのでメールではだめでしょうか?」ときっぱり言った方がいいでしょうか?

私は今まで割と八方美人で、誘いを断っても罪悪感で「また日にちが会うときに行きましょう!」などと行く気もないのに言ってしまっていたので、相手のためを思えばこそその場できっぱり断るべきなんじゃないかと最近思いました。

そもそも気乗りのするお誘いの場合、「○○日はだめだけどこの日はどうでしょう?」と自分からも食いついていくと思うので、断るだけの時点で気乗りがしていないということを相手に悟ってほしいと思うのは求め過ぎでしょうか?(><)

長文すみませんが一つでも質問に答えてくださると幸いです!

最近、好きでない人からの二人きりでの食事の誘いを受ける機会があり、断り方に悩んでます。

以前であれば「その日は予定があって。。。すみません。」とウソをついていましたが
その後も誘いを受けると困ってしまいます。
グループで飲んだりする仲の場合は「○○さんとかも誘って○人で会いませんか?」と断れば角が立たないでしょうか?
そもそも告白をされてないのに二人での誘いを断るのは自意識過剰な人だと思われるでしょうか?

後、共通の知人がなく(相手が6年ほど前に卒業した大学の先輩です。)、何度も誘...続きを読む

Aベストアンサー

30代男性です。

最近仲良くなりたい女性を食事に誘ったので思わず回答します。

私もこれまで女性を食事に誘った経験上で言わせてもらえば、ダメならダメとわかる文言で断ってもらえると本当に助かります。
はっきり断ってもらった方とのほうがその後、良好な関係を維持できると思います。



>「○○日はだめだけどこの日はどうでしょう?」と自分からも食いついていくと思うので、断るだけの時点で気乗りがしていないということを相手に悟ってほしい


↑とのことですが女性の中には「あれ?一回食事断ったくらいでもう引き下がるの?最近の男はなんで積極的に来てくれないのかしら?」という考えの方もいらっしゃいませんか?

ほんと女性って難しいですね(笑)
(私は草食系なので一回断られたら再度オファーはしませんが・・・)


なので迷惑なのだったらきっぱりと「みんなでならいいけど、二人っきりでの食事はごめんなさい」と言って欲しいです。

「男性に気のりしないことを分かってほしい」、「なるべく傷つけないようにやんわり断りたい」など考えずに、何度もお誘いを受けているのでしたら余計にきっぱりとお断りしてあげるべきだと思います。
それが「思いやり」「相手へのやさしさ」だと思います。

ぜひお願いします。

30代男性です。

最近仲良くなりたい女性を食事に誘ったので思わず回答します。

私もこれまで女性を食事に誘った経験上で言わせてもらえば、ダメならダメとわかる文言で断ってもらえると本当に助かります。
はっきり断ってもらった方とのほうがその後、良好な関係を維持できると思います。



>「○○日はだめだけどこの日はどうでしょう?」と自分からも食いついていくと思うので、断るだけの時点で気乗りがしていないということを相手に悟ってほしい


↑とのことですが女性の中には「あれ?一回食事断ったくらい...続きを読む

Q気のない男性から誘われたら断るべきか?

質問です。
とてもいい人だけれど恋愛対象として気のない男性から食事に誘われた場合、皆さんは断りますか?

状況としては、その方からは一年ほど前から数回遊びや食事に誘われています。
ただ私が人見知りということや、幼いころ変質者に遭ったりなどの経験もあり男性が苦手で、断ったり二人になることは避け必ず数人を交えて食事に行ったりしました。

しかし今回また同じように他の皆で数人で集まりたいという旨を伝えたところ「今回は俺と二人でいいですか?」とメールがきてしまいました。

上記の人見知りや男性が苦手ということがあり(モテもしない)今まで男性と二人で出掛けたりしたことがありません。
もちろん付き合ったこともないです。

このような場合、男性に慣れるという意味でも食事の誘いに乗ってみるべきでしょうか?
やはり気がないのに思わせぶりな態度をとるのは失礼でしょうか?

また、以前から恋愛にはあまり興味が無いことも男性が苦手ということもちょくちょく口にしてきたのですが、それでも誘ってくるのは何故なのでしょうか?
ただ忘れているのか、それともとにかく彼女(遊び相手)が欲しいのでしょうか?

男性・女性、いろいろな方からご意見頂きたいです。
お願いします。

質問です。
とてもいい人だけれど恋愛対象として気のない男性から食事に誘われた場合、皆さんは断りますか?

状況としては、その方からは一年ほど前から数回遊びや食事に誘われています。
ただ私が人見知りということや、幼いころ変質者に遭ったりなどの経験もあり男性が苦手で、断ったり二人になることは避け必ず数人を交えて食事に行ったりしました。

しかし今回また同じように他の皆で数人で集まりたいという旨を伝えたところ「今回は俺と二人でいいですか?」とメールがきてしまいました。

上記の人見知り...続きを読む

Aベストアンサー

女性ですが、経験上、その男性の性格を見てから私は決めています。

性格的にサッパリとしている男性ならば、
二人で出かけてこちらに気がないことが解っても問題ないけれど、
そうでない場合は、かなり面倒なことになるので止めておいたほうが
良いかもしれません。

以前、私は相手の男性が大人しいのをいいことに、
くだらない世間話をしていただけで、相手は自分に興味があものと
勘違いし、追い払うまでに結構、労力を使いました。

ですので、何気なく「どうしても二人じゃないとダメですか?」
と茶目っ気たっぷりに聞いてみれば良いんじゃないでしょうか。

それで真剣に二人だけが良い…と答えたら、
止めておいてください。

要注意です!!

逆に「なぜ、二人だとダメなんですか?」と問い正されたら、
「だって大勢のほうが楽しいじゃないですか?」と答えれば、
相手は自分に気がないと悟ってくれるはずです。

バカでなければ…

先ずは断る云々以前に相手の性格を把握してください。

Q質問。男性は気のない女性と食事に行く??

大学生女です。20代の男性(社会人)に片想いしてます
以前http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3532030.htmlにて相談をし、
相手を食事に誘ってみたところOKを貰いました!今回のも含めると相手との食事回数は3回目になります。

●今までの経路をざっとまとめてみると
会った当初は相手から2回食事のお誘いがあって行ってみたが、
それ以降連絡が来なかったので、次に私の方から遊びと食事に誘ってみたけど仕事と風邪を理由に断られた。
その後相手から連絡がくる気配もなく一ヶ月ほどメールのやり取りは一切しなかった。
一ヶ月ぶりにこちらから雑談メールを送ってみたら30分以内に返事がきた。
その後何週間か空けてこちらから食事に誘ってみたらOKをもらった。

ここで質問なんですが、
男性は好意を持ってない女性と食事に行くことはありますか?
また、食事くらいなら行ってもいいかなぁと思う男性は多いんでしょうか?
ちなみに相手との関係は普段会おうとしない限り会えない関係です…。

Aベストアンサー

大学生の女です。私も質問者様と同じような状況で悩んでいます。
質問者様の以前の質問は読んでいませんが、2回目のお食事のあと誘ったけど仕事と風邪を理由に断られたんですよね?
もし相手が質問者様に好意を持っていれば、その後なるべく早く返事をくれるものだと思いますよ。でも1ヶ月も何も音沙汰なしだったんですよね。
私は社会人経験がないので、社会人の忙しさとか大変さは分かりませんが、メールくらいできるはずだし、もし相手があなたに好意をもっているならなおさらのはずです。

えっと、質問者様は相手の男性のことが好きなんですか?
相手の男性はおいくつかは分かりませんが、社会人なのだし、もし質問者様が彼のことが好きなのだとしたら、それは彼にはバレバレだと思います。でも食事に行ったのは2回、会おうとしない限り会えないんですよね。彼からしてみてば、自分のことほとんど知らないのにどうして好意が持てるんだろうと、少し引いちゃってるんじゃないですかね?メールでは本当は相手がどう思っているかなんて分からないものですし。

No.4の回答者様がおっしゃっていることが全ての男性に当てはまるなら私も嬉しいですが、少なくとも私が今想いを寄せている人は、食事には3回以上誘ってくれて、私からの誘いにも応じてくれて食事代も全部出してくれるけど、好意とかはないっぽいです。口説かれるどころか、ほかの女性の話などして予防線はってきますから・・・。

質問者様も、たぶん嫌われてはないと思いますが、今の段階ではそれ以上でもない気がします。
だからまだ今は、「彼は私に好意を持っていてくれてるんだろうか」とか悩むより、自分もまだこれから彼がどんな人か知っていく、っていうスタンスで食事に行ったほうがいいと思いますよ。
私もここの掲示板で「男は好意がない女の子とは食事には行かない」っていう男性の言葉を信じて先走っていたので、そうではないっぽいことを知って悲しかったですから・・・

でも、何回か会ってお話しするうちに好意を持ってもらえる可能性はありますから、そうなるといいですね^^

大学生の女です。私も質問者様と同じような状況で悩んでいます。
質問者様の以前の質問は読んでいませんが、2回目のお食事のあと誘ったけど仕事と風邪を理由に断られたんですよね?
もし相手が質問者様に好意を持っていれば、その後なるべく早く返事をくれるものだと思いますよ。でも1ヶ月も何も音沙汰なしだったんですよね。
私は社会人経験がないので、社会人の忙しさとか大変さは分かりませんが、メールくらいできるはずだし、もし相手があなたに好意をもっているならなおさらのはずです。

えっと、質...続きを読む

Q彼氏がいるのに他の男性と食事に行くということ…

こんにちは。

彼氏がいる女性がほかの男性から食事(夜)に誘われたとして、普通嫌なら断りますよね?

もし、彼氏のことを裏切るようなやましい気持ちは全くないが、まあ食事ぐらいなら行ってもいいかな(その男性が)生理的に受け付けない、性格大嫌いというわけでもないし、ということなら

「私、お付き合いしている彼氏いますけど、いいですか?(食事に行ったからといってあなたと恋愛関係になる可能性はないですよ)」ということを何かしらの言い方で伝えると思います。(そうですよね?)

では男性から食事に誘われたけど、彼氏がいることは言わずに、食事に行く女性の気持ちというのはどういう風に考えればいいですか?

上記の反対で、多少なりとも(彼氏を裏切るかもしれない)やましい気持ちがあって、その男性と恋愛関係になるかもしれない可能性を否定しないで、食事に行く、ということになるのでしょうか?

*食事に誘う前に、付き合っている人がいるかどうかその男性の方が事前に聞いてきた・聞かなかったの2パターンあると思いますが、この場合は聞かなかったということにします)

Aベストアンサー

30代、女です。

その女性とは初めて食事に行くのですよね?

だとしたら「私彼氏いるけどいいですか?」なんて普通言いませんよ。
貴方との出会い方にもよりますよね。
恋愛が延長線上に絡んだものと職場での出会いだと全く違って来るし。
まぁ、ご飯ぐらい嫌いな相手じゃない限り誘われれば一度は行くでしょう。

これが短期間で何度も行くってなると、相手も多少なりとも好意があるのかもですね。

>男性から食事に誘われたけど、彼氏がいることは言わずに、食事に行く女性の気持ちというのはどういう風に考えればいいですか?

初デートは抜きにして何度も行ってくれるようならチャンスありではないですか?

Q興味のない人からの食事の誘い、なんて言って断ってますか?

同性・異性問わず、
まったく興味のない人から、食事や遊びなど誘われる場合って
ありませんか?

もちろん行く気がしないし、断りたいんだけど
なぜか私は「断る」ってことに、
異様にストレスが伴うんです・・・(汗)。

「誘ってきた」のは、100%相手方の勝手な都合なのに
「なーんで、私がこんなにストレスを感じなきゃいけないのよ!?」
と、イラダチはつのるばかり。

時には、断り切れずにズルズルと
「一度だけ」と付き合ってしまうんですが、
つまんない時間のあいだ、ずーっと
食事代などの費用や、時間のロスが気になって気になって
最低の気分になります。
(私はなぜか、おごってもらえないタイプ・・・(泣))

そういう時は、
デートの下見をかねて、お店を選んだりして
少しでも、自分にプラスになる要素を作ろうと
一苦労です。

それでも!
不毛な時間を過ごしてしまった後悔と
それにいたる経緯となった、優柔不断な自分への自己嫌悪が
ぐるぐると心の中を渦巻き、
へとへとになってしまうのです。

そこで、こちらをお読みいただいている
「断り上手」の皆さん!

自分も相手もストレスの少ない「断り方」を教えてください!

ご協力、宜しくお願いします!

同性・異性問わず、
まったく興味のない人から、食事や遊びなど誘われる場合って
ありませんか?

もちろん行く気がしないし、断りたいんだけど
なぜか私は「断る」ってことに、
異様にストレスが伴うんです・・・(汗)。

「誘ってきた」のは、100%相手方の勝手な都合なのに
「なーんで、私がこんなにストレスを感じなきゃいけないのよ!?」
と、イラダチはつのるばかり。

時には、断り切れずにズルズルと
「一度だけ」と付き合ってしまうんですが、
つまんない時間のあいだ、ずーっと
食事代...続きを読む

Aベストアンサー

そういうことってよくありますよね。こっちとしては無駄な時間を過ごしたとおもってしまいます。
なので私の場合、「今お金無くて・・・」と断るようにしています。大抵はそれで納得するし、たまに、おごってくれる人もいて、それはそれでいいかなと思っています。
でも実際、誘いに乗らず、一人ですることもなく暇な時間を過ごすことが多くなるとその方が無駄な時間を過ごしているような気にもなります。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング