プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

パソコンからFAXが送れると聞きましたが、全くやり方がわかりません。教えてください。

A 回答 (2件)

パソコンにモデムが搭載されていれば出来ます。

以前のノートパソコンには大概付いていました。デスクトップでしたら別途モデムカードを購入して装着してください。
家の電話に来ているコネクターを外し、パソコンのモデムのコネクター(電話機に付いているのと同じ形、少し大きいのはLANのコネクターなのでそれでは無い)
親子配線はしないで下さい。電話回線とPCとを1対1で接続します。
従ってこの間、電話が着信しても出れません。

パソコンで送りたい画像や文字を表示させる。
印刷画面でプリンターで無く、FAXを選択する。
相手先の電話番号等、必要項目を入力し、送信する。

以上はW.XPの例です。他のOSは知りません。
因みにW.98は標準でFAXドライバー持っていないので、別途入手する必要があります。モデムを購入すると、簡単にFAXを送れるプログラムが添付されて来る事もあります。
質問される時にご自分のPCの種類、OSを書くといいですよ。

この回答への補足

ものすごく丁寧にありがとうございます。パソコンはWindows vistaです。ちょっと難しそうですね。とにかくやってみます。

• 0

パソコンに電話線をつなぎます。

ファックスのソフトをインストールします。
パソコンからファクスが送れま~す。

昔、私が使っていたのは、メガソフトのスターファックスでした。
今も店にありました。勿論バージョンは、違いますが。

パソコンに電話線(モジュラージャック)をつないぐ時
 パソコン側にモジュラージャック イン と アウト がありますので、アウト側には、電話機を、付けてください。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。挑戦してみます。