【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

4月中旬に3泊4日で阿蘇・由布院・高千穂峡めぐりの旅行に出かけたいと考えております。実は、去年の秋に阿蘇・由布院をレンタカーで回りました。しかし、悪天候に見舞われ、殆ど景色が楽しめず、今回はそのリベンジもかねての旅行を計画中です。
前回のルートは、熊本市内⇒阿蘇吉田線&パノラマライン⇒やまなみハイウェイ⇒由布院でした。今回は、前回と全く同じではなく、ちょっと足を伸ばして高千穂峡も行きたいなと考えております。
大本命は、阿蘇の景色を堪能することなので、今回はやまなみハイウェイだけでなく、ミルクロードも通ってみたいなと思っています。宿泊も阿蘇周辺、もしくは九重・久住周辺を考えております(場合によっては高千穂峡でも)。由布院は立ち寄る程度でOKなので、宿泊については今現在考えておりません。以上の条件で、3泊4日の期間でどのようなルートをたどれば無駄なく旅行できるか、ここは切ったほうが良い、このルートはお勧めしない等など、皆様のお知恵をお貸し頂けたら幸いです。長文で申し訳ございませんが、どうぞ宜しくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

もう真っ黒な草原の風景で頭がいっぱいになってるでしょうから


もし時期を変更出来ればその方が確かに一面の緑になりますから、その方が感動出来るでしょう。

1ヶ月ほど遅くして梅雨入り前の時期か、梅雨明けの7月下旬などにすれば
天候も安定して、特に夏は涼しいのでベストシーズンだと思います。
気になることがあれば強行せずにベストなシーズンに行った方が満足すると思いますよ。
http://www.coara.or.jp/~kujuaid/contents/tadewar …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。”気になることがあれば強行せずにベストなシーズンに行った方が満足する”このお言葉にやっと決心がつきました。やはり、これだけ素晴らしい回答を頂いたのに、その感動を思う存分味わえないのは悔しいので・・・アドバイスの通り阿蘇・久住へはベストシーズンに行こうと思います。その際は、また懲りずにアドバイス下さいませ。有難うございました。

お礼日時:2008/03/12 23:45

前回は丁度台風が来てしまい残念でしたね。



今回はまず一番に高千穂に行かれるといいでしょうね。
空港から高森まで30分、高森峠を登りだしてから高千穂峡まで1時間弱です。
この日はのんびり高千穂を満喫して、宿泊するのがいいですね。

2日目は高森に戻り月廻り公園、湧水トンネル公園など見物して、吉田線から
火口、草千里のリベンジ、坊中線を下ったら212号線から大観峰、ミルクロードへ。
この日の宿泊はひなびた温泉地の風情を楽しむなら満願寺、絶景露天や地ビール
充実した料理などを楽しむなら久住高原コテージ。どちらか気になった方へ宿泊すればいいでしょう。
私としては九州屈指の絶景露天と手を掛けた会席、おいしい朝食バイキングの
高原コテージの方が周りに観光地も多くオススメですが。
コテージ自体はウッディーなキャンプ風でちょっとチープ感はありますが・・・

3日目は満願寺に宿泊か、久住に宿泊かで変わりますが満願寺だったら
朝の混まないうちに黒川温泉の街並み散策後瀬の本に。
久住方面だったら花公園やガンジーファームなどに寄り瀬の本へ。
前回牧ノ戸峠は通っているので瀬の本から県道40号で筋湯方面に。
雲仙地獄そっくりの小松地獄があります。それから筌ノ口温泉方面に向かい
前回行ってなければ夢大吊り橋に。この付近の昼食は橋から九酔渓方面に
5分ほど下った「桂茶屋」のスゴ腕バイキングがホントにどれもおいしくておすすめです。
なぜか従業員がタヌキやキツネのメイクでこんな口調でしゃべるだポンね。
ここでバイキングを食べると姉妹旅館の二匹の鬼の家族風呂に無料で入れるだポンね。お得!

その後はやまなみハイウェイに抜けてやまなみ牧場やタデ原湿原散策などの後
料理がとても充実していて、ここも九重連山を見渡せる絶景露天が自慢の
星生ホテルに宿泊がオススメですね。
最終日は湯布院、別府など観光して確実に時間の計算が出来る高速で
(100km/h弱で2時間)益城空港ICに向かうのが同じ道をひたすら
戻って渋滞しやすい国道57号を通るよりいいと思いますよ。

これならどの日も余裕を持って観光でき移動も楽でいいと思いますよ。

※野焼きは9日現在で飯田高原方面はあちこちで始まってましたね。
 この時期とても重要なことですから仕方ないですけど、山や森林全部を焼く訳じゃありませんからね。
 良い景色は野焼きしていても良い景色ですよ。

この回答への補足

親身にご回答くださいまして、本当に有難うございます。私も最初に高千穂に行った方が良いかな・・・と考えていたので良かったです。久住高原コテージもすごくいいですよね!迷ってしまいます・・・。ただ、いかがでしょうか?コテージの前の高原も、野焼きの対象になっておりますでしょうか・・?黒い草原もまた一見の価値ありかもしれませんが・・・本当にどうしようか迷います・・・。野焼きからちょうど1ヶ月は経っている頃なので、少しは芽吹いていてくれると救われるのですが・・・。黒い大地もまた一見の価値ありでしょうか?あと、帰り道、湯布院から熊本空港へ行くルートですが、やまなみハイウェイと阿蘇山を通ってかえってくるよりも、やはり高速の方がいいですか?どうぞ宜しくお願い申し上げます。

補足日時:2008/03/11 19:41
    • good
    • 0

>大本命は、阿蘇の景色を堪能することなので、



真っ黒焦げで一番さえない時期ですよ・・・><

この回答への補足

真っ黒焦げとはどういうことでしょうか?野焼きをおこなう期間に当たるということですか?どうぞ宜しくお願い致します。

補足日時:2008/03/11 00:21
    • good
    • 0

前回回答した者です。


熊本空港インの時間とアウトの空港、時間を教えていただくと具体的な
アドバイスが出来るんですが・・・

この回答への補足

fiftyshoulder様、その節は大変お世話になりました。またコメントいただけて嬉しい限りでございます。前回は悪天候でしたが、迷わずスムーズに湯布院まで行けたのも、ご親切なアドバイスのおかけだと感謝しております。
今回も、熊本空港着で10:30頃到着を考えております。アウトも熊本空港で、できるだけ最終便に近い便を取ろうかとおもいます。じっくり観光&移動を考えると、どのくらいの距離を1日で移動出来るのか・・・それによって宿泊地も変えようかと思うのですが、せめて1日だけでも黒川(満願寺)温泉や、久住周辺で宿泊をしたいのです・・・。すみません、またいろいろとアドバイスくださいませ。どうぞ宜しくお願い申し上げます。

補足日時:2008/03/10 21:14
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q九州を巡るのに最適な時期はいつですか?

今年の3月中旬~下旬にかけて九州へ行ってきたのですが、阿蘇山は天候不順でロープウェーが運休、桜島も霧がかかっていて山の上の方が見えませんでした。
霧島神宮も雨でした。
日南海岸と長崎を観た時は雨は降ってませんでした。

今度は良い時期に阿蘇山と桜島を観たいと思っています。

Aベストアンサー

久住から阿蘇、霧島から桜島などを観光するなら11月初旬をおすすめします。

年々温暖化の影響で紅葉の時期が遅れてきており、10月中旬でも高千穂などでも
まったく紅葉していないことがしょっちゅうで各地の紅葉祭りなども11月初旬に
行うところが増えてきています(以前は10月中旬が多かった)

この頃は気候も安定していて、気温も長袖のシャツにパーカやウインドブレーカーなど
軽いものを1枚羽織って丁度良いぐらいで寒さを感じることもなく快適な気温です。

また露天などに入っても顔には涼しい風が当たり、立ち寄り湯にも丁度良い時期です。

この時期は上記のどこを移動しても紅葉の真っ盛りで山々が赤くなっていたり
紅葉の木立を抜けるようなルートも多く素晴らしい景観が多く見られる時期ですね。

食べ物も山の幸も海の幸も美味しい食材が一気に増えてくる時期ですから
グルメにおいても丁度良い時期と言えるでしょうね。

耶馬渓や高千穂などに昼前などに行かない限り阿蘇でも車が動かなくなるようなことはありません。
阿蘇ではファームランドがある赤水付近、阿蘇大橋付近が大渋滞しますからその辺を
避けて東登山道(パノラマライン坊中線)から阿蘇山頂、南登山道(パノラマライン吉田線)で南阿蘇に下ったりすれば紅葉時期でも渋滞にはありません(久住なども大丈夫)

写真は11月10日頃の久住、あざみ台展望所台からの久住山方面の風景です。

久住から阿蘇、霧島から桜島などを観光するなら11月初旬をおすすめします。

年々温暖化の影響で紅葉の時期が遅れてきており、10月中旬でも高千穂などでも
まったく紅葉していないことがしょっちゅうで各地の紅葉祭りなども11月初旬に
行うところが増えてきています(以前は10月中旬が多かった)

この頃は気候も安定していて、気温も長袖のシャツにパーカやウインドブレーカーなど
軽いものを1枚羽織って丁度良いぐらいで寒さを感じることもなく快適な気温です。

また露天などに入っても顔には涼しい風が当たり...続きを読む

Q宮崎県高千穂峡のベストシーズンはいつですか?

宮崎県高千穂峡のベストシーズンはいつかご存知の方教えて下さい。 ちなみに花粉症のためこの時期は抜かしたところでお願いします。

Aベストアンサー

高千穂峡の紅葉と、運が良ければ国見ヶ丘の雲海を観られる、11月中旬がベストだと思います。

まあ、雲海は早起きして、かつ運次第ですので抜きに考えても、
高千穂峡の紅葉は、九州でも上位の美しさなので、観る価値は充分あります。

ただし、みんなコレを知ってる+街から高千穂峡へ繋がる道は一本道、
加えて、高千穂峡の駐車場のキャパは限られてるので、
いわゆる、駐車場渋滞の糞詰まり動かない状態を体験してるだけに、
車だと、特に休日訪問は微妙です。

あと、新緑の、4月下旬~5月上旬も、かなり綺麗です。
でも、花粉飛散してるか終わってるか微妙な時期ではありますが。


人気Q&Aランキング