アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新車で購入したノアを4年ほど乗っています。
以前、メーカーからの連絡でタイミングベルトを無償交換したのですが
今度はエンジンから水がなんとかで、またメーカーによる無償交換になる
と連絡がありました。半日がかりの作業になるそうです。
購入した年にも、リアハッチから異音がして
大丈夫ですが念のため交換しますと処理された気がするし・・・。

これはイワユル「はずれ」のクルマにあたった
と思ったほうが良いのでしょうか?
あと5年は乗りたいのですが、部品交換つづきで大丈夫なものでしょうか?

A 回答 (2件)

災難でしたね・・・

水漏れとかはなかなか治らないことが多く、事故とかでないならば原因はそもそもの設計にあることが多いです。しかしサービスキャンペーンとは・・
トヨタは半ばリコール隠しが(マスコミが今のトヨタの本当の質を報道するのはタブーらしく)実際に多いとは噂では聞いていましたが、あながち嘘でも無さそうですね。以前のトヨタのイメージで信頼性や作りは今は全く逆だそうです。エンジンもトヨタだけが中国製増えてるそうですし。
もし今回でも芳しくないならば、下取りが有るうちに他社へ乗り換えも検討した方がいいかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
リコール隠しなのか設計に問題があるのか解りませんが、件の問題を
営業から電話で連絡するとか言われましたが、
書類で連絡するようにさせようと思います。
リアハッチの件も書類を見直してみます。
本当ならリコール・レベルの問題だったかもしれませんし・・・

>下取りが有るうちに他社へ乗り換えも
メインで乗っている妻が大喜びしてしまうじゃないですかw
来年車検を控えているし・・・

当方新車で購入したVOXY5年目です。

ですから同じ型でしょうか。
 リアハッチの異音はこっちから指摘して交換しましたし、
 次は電動スライドドアがカタつき始めて、調べてもらったところよくわからないのですがドアがゆるんできてカタついたとのことで、有償でした。その後にリコールとは言わない「無償交換キャンペーン」(でしたっけ?)を喰らいました。
 挙句の果てに昨年は運転席側のスライドドアを強く閉めると、開かなくなっちゃって、何でも最後部の窓枠ゴムがドアを閉める事で風圧で外側に飛び出してしまって、ドアのストッパーになっちゃって開かなくなっていたとのこと。信じられないことに直すのには最後部ガラスの交換が必要と言われ6万円と言われました。しばらく諦めていましたが、万一の場合ドアが開かないなんていうのは致命的だし、どうかんがえても納得いかないためトヨタのHPに苦情を書いたらすぐにディーラーから無償で直せる方法があると言ってきました。いつも後手後手にまわる姿勢には不信感一杯です。

やっぱりフルモデルチェンジ後の一発目型式と言う事で、設計の甘さもあるのでしょうね。
 がんばって乗り潰しましょう。

• 0
この回答へのお礼

早速のご返答ありがとうございます。
たぶん無償交換キャンペーンは同じ作業だと思います。
交換したのにエンジンから水が出るとか言われました。
詳しい事は後日連絡があるそうです。

しかしリアハッチの交換とは同じ症状ですね・・。
ディーラーは言われなきゃ解らないくらいだけど
交換しましょうか・・みたいな態度だったけどw

乗りつぶすまでには、まだまだ紆余曲折がありそうですね・・・・